アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が頻繁に一緒でもありませんでした。週に1時間半の付き合いでした。が!話してて一番楽しいのはその2人です。

この大学は、第一志望ではなかったのでオープンキャンパスには行きませんでした。入学試験も地方受験だったので、入学式に初めて大学の建物に入りました。今思うと、受験に対してのアクションが遅かったのが最大の反省点だと思います。

私の通っている大学は関西にあり、前々から関西には憧れがあったので、場所としては便利やし気に入ってます。ただ学校がしっくり行きません。授業もやりがいがありません。文句ばっかり言っていてもしょうがないですが、前向きになれません。外大なので、女子が大半なんですが、みんな同じ?な感じがします。友達付き合いもうわべだけ、という印象を受けます。

私は春休み中に泊り込みでスキーインストラクターのバイトをしていました。約1ヶ月程度でしたが、四六時中一緒というのもあり、今とても仲が良いのはバイト先の友達になりました。そのバイト先は私の大学にはいないタイプの人達ばかりでした。でも大学がみんなバラバラなので、今後はたまに遊ぶ程度しかできないと思います。

小学校・中学は結構友達がいましたが、高校はあまりできず、大学もこんな感じです。この状況を変えるにはどうすればよいでしょうか?ほかの大学もこんな感じですか?なぁなぁな付き合いですか?場所は好きなのに大学が好きではないので、どうすればよいか分かりません。最近は人付き合いがめんどくさくなりました。できれば、1日中誰とも接触しないで過ごしたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして。


私も大学は第1志望ではない大学でした。授業もなんだか微妙でしたし、サークルも肌に合わず、ゼミなどでもあんまり仲良くする人はいませんでした。その代わりアルバイト先でいろいろな大学の人と仲良くなり、そっちで過ごす時間の方がおもしろかったのを覚えています。アルバイトに専念してしまうと大学生としての本分としては本末転倒ですが、かえって学内でネットワークを広げるより、いろいろなネットワークができていろいろな体験ができるかもしれません。私は今でも大学時代の友人はアルバイト先の友人がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スキーのバイトでは素晴らしいネットワークが築けたと思います。歳も違うし、職業や大学の学科もさまざまだったので^^
うちの学校にはクラスがあって、必修科目は20人前後の少人数で授業を受けています。それが嫌で嫌で~…。しかーし!その2人のうちの1人が同じクラスと分かったときには、その子から後光が見えました(笑)
バイト先の友達のほうが仲良くても悪くないですよね?
ただ有意義な大学生活ができなかったところの学校名を履歴書に書かなければならない、というのがなんか嫌です…。

お礼日時:2007/04/11 12:17

それは大学のせいではなくて、大学がそういうものであるからだと思います。



それが中学・高校との違いですよ。

そもそも、大学にクラスという概念はほとんどないです。

サークル・部活・バイト等がそれに代わるものだと思います。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大学はそういうもんなんですか。クラスという概念はないと思いますが、私の大学では必修の授業が少人数の固定クラスなんです。
ほかで気のあった友達を探すしかないんですね。

お礼日時:2007/04/13 16:24

大学に2人友達がいるのですよね。

それじゃ足りないということですか? 足りないと思うから学校がつまらないのでは? なぁなぁ付き合いしたくなければしなくていいし、学校を好きになる必要性もないです。

自分の作った大学のイメージにとらわれ、期待すぎていませんか? 大学ぐらいの人数がいるところならば、さまざまな人がいます。みんな同じなことはありえません。文章のほかの部分からも感じるのですが、人がたくさんいる状態の中から自分にあう人/グループを探すのが苦手なのでは? もしそうだとしたら、他人に対する要望が高すぎる可能性があります。そこら辺を見直してみてはどうでしょう? そうしないとどこの大学でも社会人になっても毎回「雰囲気が合わない」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直言うと足りないと思っています。「友達100人できるかな~♪」の歌にもあるように、友達はたくさんいた方が良い、というのが私の考えです。小・中の感覚をずっと引きずっているんですよね。情けないです。もう終わったことなんに。
理想が高すぎる、期待しすぎてる、って当たってます!この性格は前からなんですけど、治らないですね^^;何事も頑張ってやる気無く取り組んでるのにー。いつの間にか期待する自分がでてきていて、努力もしてないのに悔し泣きすることが多々あります。

お礼日時:2007/04/11 12:38

「大学は高校までとちがってクラスメイトを作りに行く場所ではありません」と言うのが私の回答です。

大学は好きな授業を取ればいいし、好きな友達と遊べば良いんです。『クラスメイト』見たいな意識をずーっと持っていると、将来、就職して会社に入ったら、もっと孤独感感じると思いますよ。同期は一杯居ても部署はみんな別とかですから。

取ってる授業が別だろうが、学科が別だろうが、大学が別だろうが、友達は友達です。同じ場所にずーっといる人だけが友達じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、勉強するところ、勉強するのが本意なんですよね。
ただクラス制で、しかも外大なので英語で話さないといけないんですよね。日本人同士で英語っていうのが、馬鹿らしくてなんかなーって思ってしまいます。
学校では基本単独行動です。単独は嫌いではありません。でも友達同士でワイワイしている人を見ると、引け目を感じて泣きそうになります。

お礼日時:2007/04/11 12:32

どうも。

3回生の大学生です。

仲良い友達が二人いるって書いてますが、十分じゃないですか?一人もいない人もゴロゴロいると思いますよ!その人達と学校外でも交流を持とうとするとか、はたまたその二人の友達の友達と接してみるとか(大学でのツレの出来方ってたいがいこれのような気がします)

もしそれでもダメというんなら学校は適当に過ごして、学校以外の事に生きがいを見つけるという手もあります。(バイトなり趣味なり)このパターンの大学生も多いと思います!外大に通ってるんなら家庭教師のバイトとかもできると思いますし!

最後にどこの大学も大して差は無いと思います。その中で学校外でもつるむ人ができるかどうかは本人次第で・・・まぁ大学で無理ってんなら外の世界でツレを作るって作戦で!関西人はフレンドリーですよ!(笑)もしかして関西人がダメって事は無いですよね?

以上大阪の大学に通ってる者のアドバイスでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
十分なんですか?良かった^^小・中はスネオみたいな奴でしたが、ジャイアン的存在の友達とつるんでいたので、今と比べられないくらい友達もいて、一応目立っていました。友達に感謝ですね。なので、そのときの感覚が手伝って、友達が少ない、と勝手に思い込んでいるんだと思います。
関西人ダメではないですよ!むしろ良いです!大阪好きだし♪これ言ったら分かっちゃうんですが、京都と大阪って同じ関西でもやっぱり人柄が違うんでしょうか?

お礼日時:2007/04/11 12:29

こんにちは。

東京外国語大学に通う3年の男です。

外国語大学に通われているということで、もしかしたら第一志望はうちの大学だったのかもしれないと思い投稿させていただきました。

うちの大学でも男子と女子の比は1:2と断然女子の方が多く、大きく分ければ、みんな語学に興味があると言う点で似たような人たちが集まっていると思います。僕の場合は、男なのでより友達を作るのが大変です。友達は3人しかいません。そのうち一人は留年してしまったので今後は付き合いも減るだろうと予想されます。僕はそれで不満は感じてません。
女子達を見ると、うわべだけの付き合いしてるなーって感じの印象は受けます。理由は、一人暮らしの人が多いため、家が近いのにも関わらず放課後ほとんど遊んでないと言うからです。むしろ、みんな他の大学の人と遊んだりしているケースが多いみたいです。

結論としては、どこへいっても同じだったと思います。環境は人を作るといいますが、その環境は人、つまり自分で作るものだと思います。自分が変われば、世界が変わるといいますし。ただ、大学という場所は、小・中・高とは全く別の環境なので、必然的に付き合い方を変えないと友達はできにくいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお!残念ながら東外大ではありませんが、東外大よりちょい下くらいのレベルの学校を狙っておりました。
やっぱり受ける印象はどこの外大でも同じなんですねー。私は一人暮らしですが、仲の良い子たちは通学なので、あまり遊べません。よく遊ぶのは近所にいる小・中が一緒だった友達です。でもその子ばかりに頼っているのも情けない気がするんです。新しい環境に早く溶け込め、と…。
自分が変わるって結構難しいですよね。思いっきりがないと。まだ4月だし、頑張ればできるかな。

お礼日時:2007/04/11 12:25

私は逆に、関西圏にある外大志望で見事玉砕、関東圏のボンクラ総合大学に入学しましたが、かえって良かったです。

工学部、体育学部、芸術学部等、色んな友達と出逢ったから。
その代わり、学科には友人が一人もいませんでしたけど。成績が悪かったので、再履修の時にちょっと声を掛け合う位でした。

ただ人付き合いが面倒なのであれば、アルバイトをして、対価を貰いながら人間関係を広げていけば?合わなければ辞めてしまえばいいのだし、就職活動時、永く続けば期間を、転々とすれば色んな経験を積んだとアピール出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんな学科あるっていいですね!学科がひとつしかないと、どうしても同じような人が固まって、面白くありません。その中にもいろいろいるんでしょうけど。まだ会っていないだけですかね?
アルバイトはコンサートスタッフをしております。それも平日にはできないので、土日だけなんですが。スキーはシーズンオフになるので、またほかに探さないとなー。

お礼日時:2007/04/11 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています