アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
浪人して今、産近甲龍の中の大学の文芸学部一回生です。大学が自分の肌に合わなくて困っています。

推薦で龍谷大学の経営学部も合格していたのですがそれを蹴って今の大学を選んだ事を後悔しています。どちらかといえば文芸学部の方がいいかなという安易な気持ちで選んでしまいました。第一志望は龍谷の文学部でした。

私はおとなしい方なので周りが賑やかで遊んでいる方達ばかりで自分に合う人がなかなか見つからなくて日々ストレスを感じております。勉学に励みたいので龍谷の落ち着いた校風の方が自分に合っている気がしてきました。今後自分の大学で周りに流されないようにやっていける自信がありません。龍谷だけじゃなく他の大学の再受験や編入も考えてはおりますが、すでに浪人した身ですし親に迷惑がかかってしまうのも申し訳ないし・・・。なかなか前に進めません。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

やめた場合のメリット・デメリットと、やめなかった場合のメリット・デメリットとを比較してみたらいかがでしょうか?とりあえず私が勝手にいくつか書いてみます。

もちろん、あなたにとってのメリットとデメリットはあなたにしかわからないと思うので、質問者様自身で書いてみてください。

やめた場合
メリット
肌に合わない状況から自分を解放できる。
龍谷の文学部を受験することができる。
この挑戦がうまくいき、一生が変わる。ずっと「あの時大学を辞めたから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
受かるとは限らない。
入りなおした大学でも同じ状況、またはもっとひどい状況になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめたから」と言い訳し続けるかも。

やめなかった場合
メリット
今の状況に対して何かしらの目的意識や楽しみを見出すことができれば、ちょっとのことではあきらめない人間になれる。
やめた場合のかけをしなくてすむ。
その後の人生がうまくいきずっと「あの時大学を辞めなかったから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
どこかつまらない人間になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめなかったから」と言い訳し続けるかも。

って感じです。いかがでしょうか。

明日を取り戻すために立ち上がるのも、昨日の栄光のために立ちすくむのも同じ人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おかげで視野を広げてこの問題を考える事ができました。私なりにも考えてみました。

やめた場合
メリット
今の気持ちから解放できる。
自分を見つめなおす時間が増える。
自分が行きたいところに挑戦できる。
デメリット
後々後悔するかもしれない。
ここでしか見つからない楽しさを失う。
入学金がパーになり親に迷惑がかかる。
不合格になってしまった場合ひどい状況になるかも。

やめなかった場合
メリット
ここでしかみつからない楽しさを見つける事ができる。
これから嫌な事があってもすぐに逃げ出したりしなくなるかもしれない。
デメリット
楽しさを見つける事ができず四年間の大学生活を無駄に過ごしてしまう。
後々後悔するかもしれない。

最後の言葉、胸に響きました。今の状況を変えるには自分が行動するしかないですよね。後悔しないようにこれから頑張ります。

お礼日時:2008/05/27 23:02

龍谷の文学部に所属する者です。



>勉学に励みたいので龍谷の落ち着いた校風の方が自分に合っている気がしてきました。今後自分の大学で周りに流されないようにやっていける自信がありません。
えーと・・・^^;周りに流されてしまうような決意なら龍谷にきても同じだと思いますよ。
龍谷にだって賑やかで遊んでる人、たくさんいます。
落ち着いた校風とおっしゃっていますが、決してそうとは言い切れませんし。
校風なんて結局入学してしまえば何処も変わりはありません。
勉強に打ち込みたいのなら自分を強く持って、「他人は他人、自分は自分」のスタイルを貫いてください。

それに、入学してまだ1ヶ月そこそこじゃないですか。
自分には合わない、なんて見切りをつけてしまうにはあまりに早すぎます。
1年経てばおそらく考え方は変わると思いますよ。
ですが「どうしても無理だ!」となったなら、編入制度を活用するのも一つの手ではあります。
そのときはご両親に申し訳ないと思っていること、それでもどうしてもその大学に通いたいことなどをきちんと説明して、理解してもらえるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに流されてしまうというか、周りの方達は大学生活が楽しそうで充実しているように見えて羨ましいなぁという嫉妬心といいますかそんな気持ちに捕われてしまい大学生活に集中できなくなってしまいました。そう見えるだけで充実していないのかもしれないのに。周りを気にしすぎていたのかもしれません。龍谷に行っていても同じ事を言っていたのかもしれませんね。今後自分自身をしっかり見つめて今の大学で頑張りたいと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/05/21 21:36

大学の雰囲気というのは、大まかに言えばあると思いますが、実際に中にいる人が個々で醸し出す雰囲気といいますか、



例えば、各々の大学において

勉強する場所における雰囲気

くつろぐ場所における雰囲気

運動場での雰囲気

サークル棟があつまっているところの雰囲気

学食の雰囲気、などなど

個別に見てみるとあまり変わらないと私は思います。

大学の校風ってなんでしょう・・・。大学は高校とかで言うクラスとかのつながりが無いので、結局「自分」ではないでしょうか?

大学が自分の肌に合わないというのは具体的に何に対してでしょう?
たまに友達がいない人が、勉強もしているし遊びもしている人に対して、「遊んでいるところ」だけを見て「やっかむ」方がいらっしゃいます。

もっと友達をつくって遊んでみて、そしてけじめをつけて勉強を頑張る
ということをやってみてもいいのではないでしょうか?

どこの大学でも、大まかな雰囲気とかでなく、「自分がどういう雰囲気を持っているか」ではないかと思います。

ひねくれないで、心を解き放ってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
大学は結局「自分」なんですよね。
「自分」をしっかり持ってなかったから苦しかったのかもしれません。
私ももっと友達を作って遊んでみて、けじめをつけて勉強を頑張る、そうしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 00:16

産近甲龍クラスなんていってても無駄やし合わないと思うならはやく見切りつけて辞めたほうがいいですよ


時間は待ってくれません
ただやめるなら何か就職とかそれなりに先の検討がついてからがいいと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先の検討をつけてからやめた方が良いですね。
ただ退学するだけなら未来はありませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 23:29

今後自分の大学で周りに流されないようにやっていける自信がありません。


とありますが・・・恐らく今の大学を辞めて希望する大学に入ったとしても同じことをあなたなら感じると思いますよ。
私はあなたと同じ年齢だと思いますが・・・私も入学当初は楽しくありませんでした。でも、1年経つと毎日が楽しいです。
住めば都、とも言いますよね?
まだ1ヶ月しか経っていないじゃないですか・・・ちょっと甘えすぎかなという気が失礼ながらもしてしまいます。

今の大学がどうしてもイヤであれば、再受験よりも編入の方がいいでしょうね。
結局、大学ってどこに行っても変わりませんよ。
人がどうこう、ではなく自分自身です。周りが勉強しなくとも、自分自身で努力して勉強することは出来ます。
超有名国立高校でも、勉強して伸びていく人と、落ちぶれて結局辞めていく人もいますから・・

単に「蹴ったから」良さそうに見えるだけだと思いますよ。
今大学を辞めて来年龍谷に入っても・・多分今のあなたの状態なら「つまらない!」となってしまう可能性大です。

このまま4年通い、卒業することをお勧めします。浪人したのなら、尚更です。

勉学に励みたいけれど、周りに流されそう、というのは矛盾していると思います。
浪人までしたのならば、大学は真剣に選んだと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘えすぎですよね。反省します。これからは自分に厳しくしようと思います。不安や不満が積もりに積もって我慢できなくなり今決断したほうがいい!と思い自分の気持ちを整理するためにも投稿しました。おかげで「今はここにいよう。本当の限界まで頑張ろう」と思うことができました。四年通うつもりではありますが一年頑張ったあとで振り返り、今後今の大学で頑張るか編入など他の道を考えるか自分に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。あと、周りに流されるというよりは周りを気にしすぎてしまうという事を言いたかったのですが、すみません。私のミスです。

お礼日時:2008/05/21 23:05

大学はきっと貴方の希望する雰囲気は作ってくれません(何処の大学でも)。


自分の性格がどうだから・・・、性格に有った大学へ・・等は妄想の域を脱していません。

周りが遊んでいるから・・自分が勉強に集中出来ない・・・なんて事は理屈になりません。
もう少し、打たれ強くなりなさい。
他人は他人、自分は自分です。(蟻とキリギリス)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに理想が高すぎたのかもしれません。
これから他人を気にしすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 23:21

大學は、本来遊ぶ場ではありません。


学習・研究の場です。

さて、貴方は、まず今の大學をきちんと卒業しましょう。

そのあとで、別の大学に社会人入学や大学院や留学や転入とかを考えましょう。

今の大學で、これといったことに関心がもてない、ということであれば、英語や外語の学習をお奨めします。

グッドラック!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の大学を卒業するつもりで、社会人入学や留学なども視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2008/05/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!