アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメの武道・武術を教えて下さい。

私、身体的ハンディキャップ(詳しく言うと昔手術をした為左肩が上がりません、肘から先は自由に動きます)を持っているのですが、そんな人でも出来る武術・武道といったものはありますでしょうか?
出来れば片手をあまり使わないで済むものが理想と考えています。

質問者からの補足コメント

• なるべく実践的なものを習ってみたいと考えています。

A 回答 (4件)

左肩が、上がらないというハンディーキャップがあったとしてもできる武道はありますよ。

それは空手ですかねぇ。

空手の武道の中でも寸止め空手がいいですよ。
例えば和道流とか、協会とか・・・自分は和道流をやっていた時が有ります。

お互い向き合って試合をする時は「はじめ!」の合図でそれぞれ構えますが、
多くの人は肩を上げないで、両手とも肘を90度に上げ楽な姿勢での人が多いですよ。
ですから例えばボクシングみたく顔面を肩を上げてカバーする訳ではないですし、パンチも同じです。
でも全部が全部肩を上げないでやる訳ではないので、そこの所は、
空手の道場の師範の人に事情を言えば、もちろん、ぷろさんができる範囲でやさしく対処してくれまよ(^_-)-☆

空手には足技も有りますしね。
ぷろさんは足技を得意とすればいいと思いますよ。
空手は足技を得意とする人間が怖いですからね。
足は力が強すぎますから、例えば相手のミゾなんかに入ったら痛くて転げまわしますからね。
要は、相手のパンチと蹴りが同時なら、パンチの人の方が無意識に蹴りを怖がって体を引いてしまって中途半端です。
蹴りにも蹴り方があって、日々の練習で蹴りを自分のものにすれば...そこで蹴りは実践的にも有効ですよ。

後、和道流で独特のコンビネーションの技もいっぱいありますよ。
つまりこれが実践に役に立ちます。
でもこの技を取得するのは、みなさん努力がいりますけどね。
先は長いだからこそに希望が持てます(-。-)y-゜゜゜

後の格闘技は合気道とか、少林寺とか、総合格闘技とか、ボクシング関係とか...ですけど、
ハンディーキャップをみるとやっぱ空手がいいような気がしますよ。

ぷろさんがゆっくり考えて決めて下さい。
いろいろな格闘技がありますけど、全て面白いですよ。
色々な独特の技が有って、でもその技(コンビネーション)を取得するにはどの格闘技の技でも、時間がいりますけどね。
そこがやりがいがあるんですよね。希望です。

でもその技(コンビネーション)が、実戦に最大の役に立つんですよね。
自分も格闘技をやってますけど、今は空手だけじゃなく、色々なものをミックスした格闘技です。
今は実践そのものですね。

将来、実践でぷろさんと闘える事をイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
※やっぱ痛そうだから当てないでね(._.)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難う御座いました。
空手という選択肢は考えていなかったのでとても参考になりました。

和道流、調べてみます。

日本なら半棒術とか

西洋ならステッキ術などは
概ね片手技が多いようです。
    • 0

それなら空手やな。

• 0

蹴り技が多彩なテコンドーはどうでしょう?

• 0