アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の文化祭についてです。

私はまだ高校1年生ですがそろそろ進学したい大学、学部を決めたいと思っています。
そこで、私が気になっている大学の体験入学や文化祭に行こうと考えていますが、文化祭はいつごろやっているのかがわかりません。
先生に聞いてもみんなばらばらでよくわからない状態です。
ちなみに気になっている大学は
・山梨大学(医学部)
・愛知大学(国際コミュニケーション学部or法学部)
・山梨学院大学(法学部)
です。
まだ学部もバラバラ‥‥って感じです(><)
将来の夢も自信を持ってこれ!というものがありません。今は薬剤師もしくは通訳者になりたいと思っています。

おすすめの大学も教えて頂けると嬉しいです!
(注文多くてすみません)

A 回答 (4件)

はじめまして

愛知大学
名古屋ささしま祭
2017年11月4~5日

山梨学院大学
樹徳祭
日程未発表
例年10月下旬~11月上旬の2日間
ツイッターがありますのでフォローすればどうでしょう?

山梨大学医学部キャンパス
医学祭
2017年10月27日~29日

あくまでネットで検索した範囲ですので、10月になれば再度調べて下さいね。

なお、#2さんがおっしゃるとおり、大学祭というのはサークルの発表の場でもありますが、模擬店の資金稼ぎの場でもあります。サークルの雰囲気はそれなりにわかりますが大学の雰囲気がわかるものではありません。この点ご了解下さい。
もっともわかりやすいのはやはりオープンキャンパスですね。(オープンキャンパスといえども小中高でいう授業参観のようなものですから「よそいき」の姿でもありますが)

この中でのおすすめといえば、やはり山梨大学です。なんといっても授業料が圧倒的に安いですし、国立大学の医学部となればネームバリューが違います。そのぶん偏差値も高くなるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
学祭に行ってどんな感じの方達がいらっしゃるのかを確かめてみたいと思います!校内の雰囲気はまたオープンキャンパス等に参加してみたいと思います!

インターネットで、大学のホームページを検索しよう。

高校生に向けて、いろいろな情報を提供しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

どの大学も、既に年間行事の予定は確定していますので、大学のサイトで予定表が公開されていればそれを探して、もし見つからなければ大学の広報課などに問い合わせればわかるでしょう。

例えば、山梨大学。
http://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/78
「平成29年度学年暦・年間行事予定表」のリンク先のpdfファイルを見てください。医学部キャンパスと甲府キャンパスで大学祭の日程が違います。

他の大学も、学部やキャンパスによって、大学祭の実施時期が異なることがあります。志望学部の様子を見たいならば、そのあたりも注意してください。

なお、大学では「文化祭」ではなく「大学祭」「学祭」と呼ぶのが一般的です。
大学名と「大学祭」のキーワードで検索すれば、それぞれの大学祭の実行委員会が独自サイトを作っていることもあるでしょう。秋に大学祭がある大学だと、現段階ではまだ準備中で、今年のサイトはまだ構築されていないかもしれません。
なお、大学祭は、高校の文化祭とは違って、大学主催ではなく、大学の学生による実行委員会の主催・運営のところがほとんどです。教員主導ではなく、学生が自分たちで自治運営するというスタイルですので、日程以外の具体的なことは、大学本部よりも、大学祭の実行委員会の情報を見た方が良いでしょう。

なお、大学祭は、大学の学生のための「お祭り」です。普段の部活動やクラス活動の成果を発表する場としての文化祭とは、意味合いが違います。(そういう企画展示がある大学祭もありますが)
大学祭で使用する場所しか一般には開放されていませんので、オープンキャンパスのときよりも立ち入れる場所に制限があるかもしれません。いろんな企画イベントや展示もあるでしょうが、普段の活動とは異なることをやる機会であったり、また「サークルが模擬店を出して、サークル費を稼ぐ」という側面もありますので、大学祭でその大学の普段の様子を知ることが出来るかというと、ちょっと違うかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学祭ってよぶんですね(><)教えて頂きありがとうございます。

学校に直接電話して

そちらの大学に進学を考えているのですが校内の雰囲気などを知りたいので文化祭の日時を教えてくださいと問い合わせてみるのが確実だとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!