アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母娘二人暮らし今住んでいる団地がいい加減古いので、引っ越そうかと思います。
一軒家が良いのですが世帯年収400万ほどなので税金や維持費等が不安です。しかし賃貸を払っていくくらいなら一軒家にしてローンを払ったほうが後々良いのではないかとも思います。
どちらが良いでしょうか。

A 回答 (8件)

人生何が起こるかわかりません。

アパートをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にね。嫌になります。

お礼日時:2017/06/19 02:25

ローンと修繕費が払えるなら一戸建。


何となく、今の年収だとキツイのでは?ローンは半分程度迄ですよ。
    • good
    • 0

戸建て住宅の選択が成功するためには2つの条件があります。

転勤や失業が無く、
ローンが完済できること。完済まで建物補修に大きな費用がかからないことです。

戸建て住宅が有利な点は最後には土地資産が残ることです。建売総額から見て土地資産が低いのでしょうか。

そうなると、戸建て住宅の利点が薄れます。建物を消費するだけとなり資産面では有利ではありません。
しかし、賃貸と同じ費用で良い建物に住めるのですから賃貸よりも有利と言えます。
もう少しお金があると資産価値のある土地に建物を建てるのが有利なのです。

参考:http://www.xn--pqqp11atxh4thd6ml32a.biz/
    • good
    • 0

一軒家に住んだ経験はありますか?


無ければ一軒家を借りて2年ほど住んでみるのも一つの方法です。
家を買うにしてもマンションにすれば良かったと後悔する可能性を減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前一軒家に住んでいました。その後は庭付きの公営住宅だったので庭がない事に不安があって・・・
もう一度考えてみます。

お礼日時:2017/06/23 08:15

お嬢さんがいらっしゃるとのことですので


通勤・通学など 夜道が危なくない治安のいい場所となると お値段がお高くなりますね。
また 防犯面からも 一戸建てより オートロックや防犯カメラのある物件のほうが 安心でしょう。
現在の快適さや あなた自身の老後の心配もさることながら
お嬢さんの安全を図ることに 重きをおくことを おすすめします。

また 高齢になった場合 持家の方のほうが 介護施設への入所が難しい傾向があります。
お嬢さんが結婚なさり その家族と同居なさるおつもりでなければ
不動産物件は 保有しておかないほうが無難です。

賃貸にお一人で住むことになっても お子さんがおられるので 
物件選びもさほど難しくないでしょう。
高齢化が進む日本では よほど立地のいい物件でなければ あと数十年で土地神話は崩壊します。
売れもせず 管理と 固定資産税だけ支払つづけることを考えれば
お嬢さんのためには 購入はなさらないほうが いいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらくてすみません質問者が娘になります。介護のことや売ることまでは考えていませんでした。そのことについてもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/06/19 02:15

賃貸と購入のどちらがいいかというのは、本が2~3冊書けてしまう。


実際そういった書籍も販売しているしね。
本屋でちらっと目を通してみて、興味があれば購入してみては。

簡単に言うと。
賃貸と購入はそれぞれ同じくらいのメリットとデメリットがある。
不動産的な要素だけではなく、人それぞれの条件も絡んでくるので一概には言えないよ。

例えば。
家賃がもったいないという話であれば。
簡単に言うと、家賃というのは貸主の利益も含んだ金額であり、ローンや維持費がいわば「原価」。
マイホームを買えばその「原価」で住むことができるわけだ。
したがって、若いうちに購入すれば「原価」で住む期間が長い(生涯支払う家賃額が少ない)のでお得となる。

その一方。
賃貸物件と購入物件ではグレードが違うことが多い。
賃貸は安普請、購入はそれなりの品質や仕様の設備がついている。
その結果、「原価」といっても高い金額になることも少なくない。


質問者の場合、購入を考え始めたのであれば、まずは銀行へ相談してみるといいと思う。
資金計画がとても大切だからね。
年収400万円でも若ければ返済期間が長く組めるのでローンが多くなる。
年齢が高ければその逆だし、その分頭金が多く必要になる。

借入できる金額が分かれば購入する物件の価格も分かる。
物件情報サイトでさ~っと見てみるといい。
住んでみたいと思える物件があれば購入検討を進めてみてもいい。
でも、がっかりしてしまうような物件であれば今の団地住まいでいいと思う。
公営住宅ならそのうち建て替えが始まるので、そうすれば新築賃貸に優先して入居できるから。(家賃は高くなるけど)


ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し住み続けてじっくり考えてみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 02:18

>住んでいる団地



公営住宅なら住み続けのが最良。

400万円で一軒家は無理。民間アパートはバカらしい。年老いたら追い出され次の住処はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いんですよほんと

お礼日時:2017/06/19 02:25

私が書道の先生からいただいたアドバイスは一軒家でもマンションでもいいので、


下手にアパートなどを賃貸で借りるくらいなら、
賃貸ではなく購入にした方が良いということでした。

その方が、月々の支払が安くつくって。


維持費に関してでいうと、
もしかしたら、一軒家だと全部自分で…になるので、
マンションの方が、まだ共通で使用する所がある分、負担が少なくなるかもしれませんね。


あとは…近隣の都道府県も調べてみるのもおすすめです。

例えば…なのですが、
京都と滋賀県。

滋賀県でも京都駅まで2駅しか離れていないのに、
滋賀なら家賃は3万円程差が出たりします…。
部屋は広くなるし、自然も豊か。

それで、駅近・駐車場ありでも賃貸月6万円台以下はザラです。
購入の場合は、月々3万円台からになったりでその差はかなり大きく、
それ故に、東京・神奈川・大阪・京都から引っ越してこられる方も年々増えてたりで。


なので、いろいろ調べてみる事をおすすめいたします。
田舎でも案外都会まですぐに出られたり…って所も多いと思いますので。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なのでマンションがなくて・・・少し職場から遠くなっても安くて広い方がいいかもしれませんね。近隣も調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!