アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したパソコンにエプソン770Cのプリンター(数年前の古いプリンター)を接続しようとし、付属のプリンタドライバをインストールしましたのち、現在XPを使用しており、新しいドライバがエプソンのHPで入手しようと思い直し付属のプリンタドライバを追加と削除から削除し、新たにHPからダウンロードしたドライバをインストールしようとしましたが、途中でプリンターポートが見つからないので正常にインストール出来ませんと表示されてしまい、インストールできません(>_<) 電源を落とすと新たにハードウェアが見つかりましたと表示されるのですが、やはりポートが不明で正常に動作しないとの事が表示されてしまいます。付属のドライバソフトを削除した時に、大事なものまで削除してしまったのでしょうか?もう自分ではお手上げです。どなたか使用できるように教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

原因がわかりました。


原因はこのプリンタはパラレルポートと呼ばれるインターフェースで接続されるのですが、その接続をなしにBIOSで設定してしまっていたみたいです。
彼は、PC雑誌を見ながらBIOSの設定を変えたみたいなのですが、実際のところよくBIOSを理解せずにその雑誌の言うとおりに設定をしてしまったそうです。
そのせいでパラレルポートの接続をしない設定にしてしまったのです。
あなたもBIOSの設定を知らないのに変えてしまったのではありませんか?
BIOSの設定はPCの基盤によって変わるので、ある程度の知識を持った方にやっていただくのが懸命だと思います。
『BIOSの設定で、パラレルポートの接続をしない設定にしているのですが、パラレルポートの接続をするに設定してください。』といえば大丈夫だと思います。
PCの専門店の店員だとかに頼んでみてはいかがでしょう。←そのPCを購入したところでなくても、それくらいの設定はやってくれます。
*BIOSの設定は一歩間違えるとそのPCを壊しかねないので自分ひとりでは決してやらないでください。
    • good
    • 0

私の知り合いにも同じような症状が起きて困っています。


ノートPCのLaVie NX のwindows98でプリンタは同じPM-770Cです。
彼が言うには前には印刷できたが急に出来なくなったそうです。調べてみたところどうもプリンタはほかのPCでは正常に動くので問題がありません。
そこで、私はドライバに原因があるのではないかと思い再インストールしなおしてみましたが反応はありませんでした。どうやらmama141さんの言うとおりポートの読み込みがうまくいっていないみたいなのです。
プリンタのケーブルも差し替えてみましたがこうかはありませんでした。
もういちど、ドライバを入れなおしてみますが、多分解決しないと思います。
私が思うに、どうもPCがプリンタを認識してくれないところに問題があるのだと思います。
ほかに打開策などあれば教えていただきたいです。
    • good
    • 0

>新たにHPからダウンロードしたドライバをインストールしようとしました



【PM-770C Windows2000/XP用プリンタドライバ DriverVer.5.20】

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/printer/ …

.まずはこのファイルをDLしたかお確かめ下さい。
.プリンターの電源を切って下さい。
.PCを再起動
.次にコントロールパネル>プリンタとFAXに登録されているプリンタドライバを必要の無いもの全て削除して下さい。
.以前のEPSONプリンタウィンドウ!2がインストールされている場合はこれもアンインストールして下さい。
.DLしたドライバをインストールして下さい。
.インストールが終わったら一度PCの電源を落として下さい。
.USB接続の場合はUSBハブ↓
http://www.yodobashi.com/p/12837236.html
このような商品を使用している場合は外して、直に差し込んで下さい。
.ここでプリンターの電源をまず入れ、それからPCの電源を入れて下さい。

『新たにハードウェアが見つかりました』と表示されスムーズに…(汗)…いく筈です。

正常になった後に必要であれば…
【EPSONプリンタウィンドウ!2 Ver.2.5b】
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/2 …

…をインストールして下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • good
    • 0

参考URLにドライバのインストールの方法がありますのでまず参考にしてみてください。



うまくいかないときはプリンタの電源を切った状態でインストールをはじめ、プリンタを探していますなどのプリンタへのアクセスのメッセージがでたらプリンタの電源を入れてみてそれでもだめか確認してみてください。

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!