プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月程前、捨てられていた雑種の仔犬の里親になりました。怖い思いをしたのかビビリで、家族の前ではかなりヤンチャですが、知らない人が近づくとビビって脱糞します。
そんなうちの子ですが、引取ったとき推定2ヶ月半ということで、体重は2.3キロでした。
そして2ヶ月経過した現在、体重が5.9キロで、ほぼ永久歯に変わりつつあります。
はっきりした月齢が分からないのと、親犬が全く分からないので、将来どのくらいの大きさになるのか気になります。
大きくなりすぎてもビビリなので、ずっと室内飼育を続けるつもりです。
見た目はスリムな黒柴って感じです。
どのくらいの大きさになると思いますか?
ちなみに女の子です(^^)

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    写真の貼り方が分からなくて、申し訳ないです(u_u)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/04 14:31

A 回答 (4件)

私も雑種の保護犬を我が家に迎え入れました。



迎え入れた当時、推定3ヶ月で5㎏でした。
今は1歳2ヶ月ぐらいで22~23㎏です。

なので、15~18㎏ぐらいに成長するのではないかなぁ、と思います。
あくまで個人的意見ですが、、、。
ちょっと大きい柴犬といった感じでしょうか。

ちなみになんですが、うちのワンコもビビりでしたよ。
物が落ちたりしたら、ビビって肛門液を噴出した事もありました。
まあその子の性格にも寄りますが、子犬の内にたくさんの人やワンコと触れ合うと、ビビりはかなり改善されると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ご近所さんのワンコと近付けたりしてますが、尻尾を丸めてパニックで逃げようとします。
いろんなところに連れて行ったりもしてますが、知らない人が、かわいいワンちゃんねー!と、近づくと脱糞します笑
気長に成長を見守ります^_^
ありがとうございました★

お礼日時:2017/07/04 20:11

雑種(MIX含め)は大きさの予測が難しいので、獣医師でも「う~ん...」となる場合が多いです。

純血種でも規格外サイズの子もいますからね。
だいたい半年で成犬サイズと言われていますが、9ヶ月以降の成長がめざましい子もいるので、何とも言えません。大きくなりすぎたからと言って愛犬の可愛さが変わる訳ではありません。「どんな犬になるのかなぁ」と予想しながら育てるのも雑種犬の醍醐味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんな成犬になるのか楽しみです(^^)
愛情をもって、育ていきます。

お礼日時:2017/07/04 14:44

> ずっと室内飼育を続けるつもりです。



積極的に外へも連れ出した方が良いでしょう。
外の世界を知らなければ何時まで経ってもビビリはビビリ。
それは犬にとっても不幸な事。

さて、大きさがどのぐらいになるのかは判りませんので、予防接種などで動物病院へ連れて行く機会もあるかと思いますから、
その居りに聞いて見た方が良いかも知れません。
ペットショップでも良いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんお散歩や外遊びはさせてます。
私たちと同じ生活をしている感じです。
動物病院でも、中型くらいかな?とだけしか言ってもらえません。

お礼日時:2017/07/04 14:30

せめて写真でも貼ってくれれば


何が混じっているのか推測しやすいし
文章だけでは予想すらも出来ませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています