プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点をバイク運転してて右折しょかと思ったら
急に車が右折してきたんですけど

左が優先じゃないですか?

ま止まらず通ってしまったんですけど
見通し悪く
止まった方がよかったのですか?
どっちが悪いですか?

A 回答 (5件)

>信号のない交差路で、右折しようとしたら、その道から急に右折する車が飛び出てきた。


道路の幅や一時停止線などはどうなっていたんでしょう?(太いからのほうが優先)
その他の情報がないので悪い悪くないの判断はしにくいです。
    • good
    • 0

十字路で右折先から車がでてきて右折する場合、


どちらかに一時停止があることがほとんどです。
でも優先道路だからと言って、過信してはいけません。前方不注意になります。
というか、バイクは自分で安全管理できないと事故して死ぬだけなので、どちらが優先でも同じです。
安全確認して、相手が止まるのを確認するまで横切ったりしないほうがいいです。
    • good
    • 0

よく状況が分からないけど、あなたが左優先と言うのであれば、相手から見ても左優先。


直進車が無かったのであれば、お互い問題なく右折できたのでは?
もう少し日本語と、状況説明に磨きをかけましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2017/07/06 22:09

左方優先の事ですね。


優先道路などの条件がありますが、そこは同等と仮定して、
もし事故になってしまった場合、過失責任割合は、
貴方:相手 は3:7が標準です。
更にもし、自動車対自動車なら
4:6 です。

またまたもしなのですが、十字路でそれぞれ4台がさしかかったら、
全ての車が左方優先になってしまいます。

左方優先は、状況により臨機応変な対応を譲り合いの精神で行うものです。
    • good
    • 1

あなたは「右折」したかったんですよね。



「急に車が右折してきた」って、この車は対向車ですかね。
それともあなたの後ろにいた車ですかね。

それで「左が優先じゃないですか?」って意味が分かりません。

あなたが「左折」しようとしたときに、対向車が先に「右折」したんじゃないのですかね。

もしそうなら確かに左折優先です。

ただ、右折車の判断としては、あなたより自分の方が早く右折を終了できると思ったんでしょうね。

こうなると、その時の両車のスピードと、あなたがどの時点で左折のウインカーを点灯させて周囲に左折の意思表示をして、その時右折車はどの位置にいたのか、が問題になります。

この関係が明確でないとどっちが悪いかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が右折しょうとしつる道路の方向から急に車が右折してきたんです 対向車が来るのが見にくくそのまま右折してしまったんですけど 止まった方がよかったですかね?一応左が優先だと思いますけど

お礼日時:2017/07/06 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!