プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、食べ物に対して神経質でたまに質問させていただいているのですが、友人は逆にそういったものを全く気にしないタイプで常温保存可能な密封容器のゼリーや紙パックのお茶、缶詰めなどを窓越しに日光が当たるような場所に普通に置いています。窓越しなら直射日光じゃないと気にしていないみたいですが暑くなり日差しが強い日が続く季節で少し心配です。これらの食べ物は窓越しの日光ならあまり影響がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

窓越しの日光が食品に与える影響は光と熱によるもの。

このうち光については、食品のパッケージが遮光性のあるものであれば直接光だろうが間接光だろうがまず影響はありません。遮光性のないパッケージであれば変色などの影響がある可能性があります。熱については、どんな食品であれ劣化の要因となります。
 ただまあ、室内であればヒトに害をなすほど影響が出ることはまず考えにくいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえずは問題なさそうですね。
安心できましたm(_ _)m

UV対策コーティングとかされてなければ、屋外の紫外線量と全く同じです。

室内は風通しが悪いので鮮度ははやく低下します。
おともだちに関しては、冷たい物が駄目な人って時々いますよ。人間の感覚は温度計より冴えいる事がありますから、鮮度低下も見極めた上で、暖めている可能性ありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
屋内でも外と変わらないのですねm(_ _)m
うるさく言うのも良くないので遠回しに伝えておきます。