プロが教えるわが家の防犯対策術!

11日に左下の親知らずを抜歯しました。
15日まではゼリーやお豆腐など柔らかいものを食べていましたが、16日にうどんやパンなどを食べてから抜歯した部分に違和感があり、口の中が少し血の味がします。血餅が取れたかどうかはわかりません。鏡で確認しましたがみえにくく、少し白っぽく見えます。
歯磨きは当たらないようにし、うがいは口に水を含んで吐き出す程度にしてきました。
痛みは今は鈍痛だけです。痛み止めを飲む程ではありません。
ドライソケットが気になるのですが、明日から仕事で、なかなか、かかりつけ医を受診する時間に終われません。
このまま普通通りにして大丈夫でしょうか?
うがい薬など使った方がいいのでしょうか?
20日には受診するようにはしています。

A 回答 (1件)

抜歯後6日目ですから 症状としてはまずまずと言う所でしょう。

完全に治癒して良好な状態とは言い難いですが、ドライソケットの特有な兆候は無さそうです。
ドライソケットは 通常は抜歯直後ではなく、3~4日目に発生し、灼熱感、ヒリヒリした痛みの状態が続きます。すでに6日目ですので 抜歯した穴もかなり塞がってきているはずで、ドライソケットを気にする必要はあまり無いとも言えます。今の痛みは 塞がってきた穴に食事の際に 食べ物等を押し込んでしまって 取れなくなったための軽い疼痛であると思われます。
むしろ これから抜いた穴に食べ物が入って、より取れなくなる確率が高くなります。まぁ それだけ穴が塞がってきたと解釈して下さい。

もちろん このまま普通にしていてかまいませんが、症状の変化があったら すぐに歯科医院へ連絡できる態勢は整えておくべきでしょう。うがい薬も 返って刺激を与える事もありますから、とりたてて必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にご返信をいただき、誠にありがとうございます。
すぐに受診ができない状況でどうしようかと不安でした。
診察を受けるまではしばらく注意します。
本当にありがとうございました。