アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで、間違いがあり、出品したものをすぐ消そうとおもったのですが、即購入されてしまい、消せないので購入者様に事情をお伝えしたのですが…キャンセルしたかったので、キャンセルをします。と言うかな?とおもい発した発言が油に火を注ぐ状態になってしまいました。キャンセルをしたいとつたえても合意しませんよ?警察に言いますよ?と言われまして…実際に捕まった方もいますし警察にいっていいってことですか?と脅されました。この場合実際に警察に言われるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ジャニーズのチケットです。譲りて探ししてました
    値段を間違えてしまって直そうとしたら即購入されて、値段ミスと言えば私キャンセル依頼が来ると思ったんですが差額をだす。と言われジャニーズに詳しくないので調べたら2,3万で売られている方が多かったんでこれが普通なんだと勝手に思ってしまって、諦めてもらうために他のサイトでも購入者がいまして3万だすといっていまして、、、と購入者様に伝えました流石に諦めるだろうと思ったのですが、高額転売は犯罪つかまるぞ値段を上げようとするのはやめろと言われてしまい、後に高額転売の存在を知り私が発言したことが悪いことだと知り、ひたすら謝りました。キャンセルを依頼したら私は合意しない警察に通報するぞと返信が来ました。今回は9割私の非です。が今になって身内に譲り先が決まってしまいどちらにしろ譲ることができなくてでもそんなこと言ったら購入者が怒るので言い出せません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/26 14:22

A 回答 (15件中1~10件)

ひとつ、どうしても気になったことが・・・。


先に交渉している相手がいるのに、なんで

> 今になって身内に譲り先が決まってしまいどちらにしろ譲ることができなくて

なんてことになるんですか?
未だメルカリの相手の方がキャンセルしていないのに、そんなこと決めるなんて、質問者さんの常識を疑います。

> 今回は9割私の非です

じゃなくて、明らかに貴方に10割非があります。

身内はお断りする。
購入者に譲る前提で、真摯に対応する。
それが真っ当な人の考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!
チケットが余ってしまった話を家族と話してて、手分けして譲りてを探そうってなり私は出品しました。が、した後に親が帰ってきて譲りてを見つけたよ!良かったね!と言ってチケット代金持って帰ってきました。私わすぐに出品を消そうとしたのですが、すでに購入済みだったのです。で、事情を言えばキャンセルしてくれると思いきや…って感じでほんとの事を話しても見え透いた嘘とかいってくるし、しかも購入者はチケットの転売人ぽくて…

お礼日時:2017/07/27 11:18

メルカリなんて底辺しかいないから気を付けないと。


あそこってマイナス評価とかつけられたかわからないけど、ミスならば発送しなければいい。
もちろん運営にも相談をし、あまりに脅してくるようならこちらも警察に相談しますといっておけばいい。

油を注いだ発言がとても気になる。
    • good
    • 0

その場合は、運営にお問い合わせすべきです。


たぶん相手が利用制限になるはず…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むっちゃ問い合わせましたよ笑
がへんじなんてきません

お礼日時:2017/07/27 06:50

>でも相手に怒って様な態度はとってはダメですよね?



はい、簡略に勤めてください
私も、ウダウダと書かないでしょ?(^_^; でもその他が多い (°O゜)☆\(^^;) バキ!

感情的になったほうが負けですから

あと、もう一つ
電話番号は、お互いに伝えあっていますか?

直接電話が掛かってくる場合があります、○○警察ですが
と言って、警察から本当に電話が来る場合がありますが、落ち着いてください、電話は2種類

本物と偽物(^_^;

相手が警察を名乗って電話をしてくる場合があります。

○○さんですか?○○警察の地域防犯課の○○と申しますが、メルカリのトラブルの件でお電話させていただきました
と掛かって着たら、慌てますよね?(^_^;
それで、ちゃんと送りますか?応じますか?と言われたら、応じちゃいますよね?(^_^;
苦労して拒否したのも水の泡になります(^_^;あははは

もちろん、本物の電話が掛かってくる場合もあります。
この場合、電話番号は警察の電話を使うので、末の4桁は1234です、市外局番とかは掛かってくる都道府県によって違いますが、末の4桁だけ確認してください、また警察官によっては支給されている携帯電話から掛けてくる場合があります、この場合は090か080、070も最近はあるかな?

公衆電話から警察は掛けてきません、近くに来たので電話しましたなんてことはありません

いずれも、電話が掛かってきたら、今手が空いていないので、こちらから電話を掛けなしますと言って、相手の警察名、部署名、担当者の名前、電話番号を聞いて折り返しの電話をします、本物の警察だったら末の4桁は1234です、携帯電話の番号は教えないでしょう。

そしたらすぐに104かインターネットでその警察署の電話番号を調べてください
合致すれば、電話を掛けて、その担当者を呼び出します。

偽物でしたら、これができませんから、これで偽物か本物かどうかが判ります。

本物だったら、先のこれまでの状況を説明してください。
それで終わりです。

詐欺ではありませんし、民事のトラブルなので、警察は介入できませんから、双方の事情を聞いてくれるだけですから、それで終わります (^_^)v
安心でしょ?(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!安心しました!が、また新たな進展がありました。
他の方が私にチケット転売されますよ近い間に何個ものチケットを購入してます。と言われました。なんだ?と思い購入者の評価をみると1日に何件も評価がついておりみたところすべて、チケットでした。これは私だけに非があるとは言えなくなってきてますよね?…笑

お礼日時:2017/07/26 20:20

>譲っていただけないのなら警察に被害届出すしかないですねと言われてしまいました



はい、どうぞと言ってください
警察という言葉を出せば、出品者が折れるのを待ってるだけですから

>この人にキャンセルという考えはないのかもしれませんでもどちらにしろ譲ることができなくなってしまったのだからどうすることもできないんですよね

そうです
受け取りをキャンセルしていただければ、お金が戻りますよ、と連絡しておきましょう

あとは、メルカリに相談してください

最後に、もう一度言いますね。

物品を渡さないで、お金を取る(だまし取る)のが詐欺

仕入れた物を幾らで売ろうが出品者の自由(商法)それが転売行為だったとしてもです。
2万円の物を3万円で売るのも自由です、それは詐欺にはあたりません。

3万円で買うのであれば、商品を渡しますよ、という状態での契約を結びます。

相手は、たぶんあなたの一番最初に間違った金額しか入金していないのでしょう(いくらですか?)

金額の設定ミスという事ですから、2000円でしょうか?

2000円の入金で、2万円の商品を売れ、売らないというのなら警察に訴えるぞ、と脅すほうが強要です(脅迫)
だから、それに応じる必要はありません。

そちらでキャンセルの手続きをしてください、キャンセルボタンを押せばメルカリから返金されますので
これ以降の判断はメルカリにお願いしましたので、問い合わせは、そちらにお願いします

と、連絡してください
また、警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察
って言って来たら「どうぞ」と、返信してください、それ以降は、無視してください(ブロックは、しないでください、メッセージは全て受診して残して証拠となるように保管しておいてください、そのうちに強要が脅迫に変わりますので、被害者の立場が逆転しますから (^_^)v)


メルカリにも、出品時の金額設定でトラブルになっている旨の連絡をしておいてくださいね、相手の返信を待つ必要はありません、今までの状況を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!!

キャンセルということは考えてませんか?と聞いたら合意がなければできませんよ?という回答が来ましたそもそも会話が成り立ちません。
で、お金目当ての値段の交渉、見え透いた嘘に振り回されるふりをするほど馬鹿じゃないのでできませんと言われました
私は正直に言いったんですよキャンセルされると思ったから値段をミスしたとか3万とか言ったと
なのに金目当ての見え透いた嘘とか言われました。普通に考えて私はキャンセルをしたいと言っているのに、なぜに金目当てになるんでしょうか、?金目当てならいくらでも譲ると思うんですが...わたしはいくらでも譲ることができないんですよ?笑正直疲れました。。。
でも相手に怒って様な態度はとってはダメですよね?

お礼日時:2017/07/26 16:48

実際に言われるかどうかは、あちらがどれだけ起こっているかどうかですから


なるようになれかと。まぁ行かないんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察警察ってうるさいです。

チケットを譲ることのできない私は何をしたらいいんでしょうか...

お礼日時:2017/07/26 16:01

>なるほど...


>警察が動くことはないと思ってもいいのでしょうか?

はい、だから、ごめんなさい、高額転売もしませんので、キャンセルしてください、と伝えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お譲りが難しいと言ったら
譲っていただけないのなら警察に被害届出すしかないですねと言われてしまいました
この人にキャンセルという考えはないのかもしれませんでもどちらにしろ譲ることができなくなってしまったのだからどうすることもできないんですよね

お礼日時:2017/07/26 15:50

現状のまま、ライブ当日まで来たらそれこそ、おおごとになるよ?



気持ちは分かりますが、誠意を持って対応を。m(_ _)m

1、値段ミスで諦めてもらう為に他のサイトと同額にした。
2、ひたすらゴメンナサイ。
3、既にチケットが手元に無いので入金も不可能。

https://rakuma-guide.com/mercari-cancel-2
「メルカリ脅されてます」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖かったんですが一応すべてをはなしました
現状譲れなくなってしまったことと、値段ミスで不本意な発言をしたこと

で今は返信待ちです。
これでもキャンセルをしないとなれば私はどうしたらいいのですかね...

お礼日時:2017/07/26 14:57

>ただ購入者はそう簡単にキャンセルをしてくれないんです...



じゃああ、ほっとけばいいですよ

警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察警察
って言えば、出品者が折れると思ってるので、強気に押してるだけですから、無視してください

お金は、いつでも戻るから、と思ってるから、強気なだけです
チケットが入手できなくて困るのは落札者ですから、気にしちゃダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...
警察が動くことはないと思ってもいいのでしょうか?

お礼日時:2017/07/26 14:51

補足拝見致しました。

辛口になります。








これはあなたも分かっているとおり、あなたに非があります。もし通報されても、それは仕方ないと言っていいでしょう。私にはどうすることもできません。
こういうのが、ネットオークションの怖い所ですよね。あなたもこれで分かったでしょう。とりあえず反省して、この怖さを、後々ネットオークションを使うであろう子供たちに伝えていけるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますごもっともでございます
警察に通報された場合警察は動くのでしょうか...?すごく怖いです。。。

お礼日時:2017/07/26 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!