プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達についてです。

先日、友達の子供が入院、手術をしました。
手術後に、終わりました!とメールが届きました。ぐったりとしてベッドに横たわる後姿の写真もありました。
キツかったです。
元気な写真以外は見たくありません。

その次の日にもメールが届きました。
開いてないのですが、写真付きでした。
大変な手術です。術後一日で元気になれるはずはありません。

そんな状態の子にレンズを向ける、人に送る、、
私には理解できません。
元気な写真以外は見たくない。と連絡しました。
彼女は、それには触れないで子供の状況を返信してくれました。

お母さん方、どう思われますか?
彼女も大変だと思います。そんな彼女の為に、そんなメールは送るべきではなかったのでしょうか?
既読にして普段どおりに返信すべきだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

子供さんのつらそうな姿の写真はあまり見たくないのが人情ですよね。

でも、そのお母さんも辛いのだと思います。普段と同じ行動をすることで、一時、その瞬間だけでも、いつもの感覚を取り戻したかったのかもしれません。そういう写真を送ったことを後悔しているかもしれませんしが、そうでもしないと落ち着かなかったのかも知れません。子供の一大事の時ですから、お母さん自身が普通の精神状態ではなかったのかもしれませんし、メールの文面だけではそのお母さんの状態はわからないですね。

返信についても、そのメールの内容についても、気をもまないで大丈夫だと思います。何かしら返信があってそのお母さんもホッとされたでしょうし、その内容については特に気に留めておられないと思います。いつものように、メールのやり取りをしたかっただけのような気がします。

いつものように、メールで普通の会話をすることが、そういう何気ないいつもの行動をすることが、そのお母さんにとっては大切なような気がしました。またいつものように普通にメールを送って差し上げる機会があればいいなと思いました。

自分だったら、こんなことはしない!という気持ちは誰にでもあるかもしれませんが、このような場合は、そう考えないことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、長い御回答頂きまして。
お時間を割いて頂きありがとうございます。

メールの通知だけは確認しました。
顔が腫れ上がりました。とだけ書かれていました。写真付きです。
その子は顔の手術をしたのです。
どうしても開けなかったので違う友達に聞いたら矢張り顔の写真でした。
開かなければ既読にできないので悩みました。その上で違うところからメールをしました。
返信には、術後の熱と痛みで苦しんでると書かれていました。

私は思いました。
写真を撮りメールしてる場合じゃないでしょう⁈
でも、それは私だけの常識なのか…
わからなくなって皆様の意見を伺いたく質問させて頂きました。

今でも、そのメールは開いてませんが、違うところからはやり取りはしています。その子が心配なので、メールが邪魔になるかなぁと思いながらも朝と先ほどと連絡しています。
普通の精神状態ではなかった。
私もそう思いたいです。

色々と考えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 17:10

私ならぐったり写真は撮りません。

入院中に笑顔がみせれるような容体の時に思い出として撮ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私の子供は2度ほど入院しました。
どちらも元気が有り余る状態の時に写真を撮りました。
それも思い出の一つになってます。

同じ気持ち、嬉しいです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 12:17

一児の母をしております。


うちの子も病院へ運ばれて、手術ではなかったのですが点滴を打たれてぐったりとしていた時がありました。
いつか成長した時に話の話題になるだろうとという気持ちと、単に記録として写真には納めましたが知り合いに送るような写真ではないです。
なので、心配してくれていた友人に無事でしたというようなメールは送りましたが写真は送りませんでした。
親や親戚などの身内ならともかく、友人に送ったところで処理に困りますよね。

メールの内容としては間違っていないと思います。
ただ、言い方としては痛々しくて可哀想だから元気になってからの写真の方がみたいな、というような言い回しにするとよかったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。

最初の写真の時に、え⁈旦那さまと間違えて送ってしまったのかな?と思いました。

言い方ですね。
そうですね(>_<)それは重要ですね
気をつけないと、、

彼女の行為にも疑問があったので…
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました(´∪`*)

お礼日時:2017/07/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています