プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。男性が女性に「髪は切りましたか」と言ってはいけないとこの前日本人の同僚から聞きました。セクハラになるらしいです。なぜでしょうか。よくわかりません。中国人の私から見れば、むしろ髪型、私の変化に気づいてくれて、嬉しいなぁという感じがします。

また、女性は髪を切った男性にも「髪は切りましたか」と言ってはいけないでしょうか。日本社会の常識がよくわからないので、いろいろ教えていただきたいと思います。

質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょっと古い考えの日本女性は「失恋」すると


髪を切って心をリセットする事があります。
そこから
切ったかどうかを問うのはよろしくありません。
間接的に、失恋したのか? と質問した事になるからです。

ただ、質問者さんの言う「変化に気付く」というのは良い事で
相手に「私はあなたをいつも見ています」と伝える事になる。

よって、言い方を変えるといいです。
「雰囲気が変わったね」とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/08/01 20:39

>「髪は切りましたか」


と,言うのはどんな場面でしょうか?
普通,(男性から)女性に向かっては
 「髪型変えたね」とか「髪切った?」とかでしょう。
「髪は…」という言い方をするのは特に注意が必要だと思います。

・たとえば,「爪は切ったが,髪はどうしたのか?」 と,比較または特に「髪」について話題にする場面ですか?
・「髪を切る」ということが,女性にとって特別な意味をもつこともあるので,そのことを問いただしているのかしら?

場合によってはセクハラとなることもある と,気を付ける必要があります。


(「髪は…」などの,)「は」の使い方について,特に中国の方に心得ていただきたいのは,「が」(や「を」「に」など)との違いです。 どちらも「是」と同じだという理解では足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語についてご親切に教えていただき誠にありがとうございます。はの勉強をもう少しします。いろいろとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 20:55

日本のセクハラは頭のおかしい人がつくった仕組みなのでしかたありません。


きらいな人から容姿について言われたことは全てセクハラになります。
「髪きった」じゃなくても「髪長いね」でも「髪黒いね」でもセクハラです
「キモいお前があたしのことを性的な目で見るんじゃねーよ」ということです。

しかし、よりまずいのは「髪切ったの?どうした?」とすると完全にアウトです。
日本では髪をきった女性は失恋した伝説があり、むしろそんなつもりがない
女性にとって「マジキモイ」質問になります

セクハラにならないためには、自分の見た目が最重要。
不細工はなにも発言権は与えられていません。
その上で、ある程度の親近感を相手に持ってもらっていた上で
はじめて発言してもよい内容です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2017/08/01 20:52

セクハラに限らず、ハラスメントに関しては、被害者(?)側の感情で一方的に決定されます。



すなわち、男女限らず、「髪は切りましたか」と言う言葉に不快感を感じれば、ハラスメントは成立。
たとえば「髪の毛」の話題に関しデリケートな薄毛(ハゲ)の男性に、その質問をした場合、ハラスメントとなる恐れは否定的ませんし。
異性間で、何らか性的不快感も混じれば、セクハラになってしまう恐れも生じるワケです。

もっと極論すれば、「嫌いな異性」から話しかけられるだけでも、不快と言えば不快ですよね?
そう言う恐れもありますから、親密な関係が出来ていない間柄では、不用意な業務外の会話や、個人的なことは、なるべく控える方が無難と言うことです。

とは言え、「髪は切りましたか」と言う言葉が、法律違反で裁かれたり賠償請求されるか?と言うと、そうではありません。
「そう言う質問はしないで!」と注意したにも関わらず、何度も繰り返されたら別でしょうけど、一度や二度なら、注意程度までで、「処罰に値しない」と言う判断です。

なお、セクハラ等に関しては、いわゆる「コンプライアンス(法令遵守)」の問題です。
コンプライアンスの考え方は、法令に抵触しないために、道徳(モラル)などで、法律より更に内側に規律を設定します。
だから「法律より厳しめ」の考え方です。

また、コンプライアンスは英語ですから、日本(人)独特の生真面目さなどはあるでしょうけど、日本独自の常識ではありませんし、個人差などもあります。

失礼ながら、中国やアジアの多くの国では、「法律違反しなければOK」とか「法律ギリギリまでOK」と言う傾向があります。
一方で日本や欧米あたりでは、必ずしもそう言う考え方は通用しません。
日本は江戸時代の終わりから欧米化に取組みましたから、アジアの中では最も欧米に近い考え方の社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2017/08/01 20:50

言う男性と言われる女性との間柄(関わり合いのあり方・程度)にもよります。

質問者もおっしゃるように、女性の側から言えば、せっかく髪型を変えたのに、誰も(特に男性が)気づいてくれないのであれば、軽い失望感を持ちます。
 むしろ、特定の男性に気付いて欲しくて髪を切る場合もあるわけですから。お目当ての男性ではない人にいわれたら、軽い失望感を覚えるでしょうけれど。
 私のように、「髪型変えたの?」と聞いたら、「いいえ、前と同じです」と言われて恥をかくこともありますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2017/08/01 20:41

髪型が変わりましたね、は問題ない。

仰る様に気にしてくれて有難う、という考えも出来るから。

ただ、切りましたは微妙。女性が髪を切る場合、何某かの決断が付いて回る。彼氏と別れたとか。それを訊いているのに等しいので、セクハラは考え過ぎだが言わない方が無難。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2017/08/01 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!