プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一女子です。
吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。

リード選びの方法を教えてください。

また、良いリードの育てかたも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • リード選びを教えてください
    下手とかどうでもいいので
    質問に答えてください

      補足日時:2017/07/31 08:09

A 回答 (4件)

じゃあ教えよう



アルトサックス用リード
バンドレン トラディショナル(青箱) 3,500円
V12(銀箱) 4,000円
JAVA 3,500円
JAVA RED 3,500円
V16 3,500円
ZZ 3,500円
NEW!
V21 4,000円
ダダリオウッドウィンズ グランドコンサート 3,500円
ジャズセレクト ファイルド/アンファイルド 3,900円
リコ 10枚入 3,200円
リコロイヤル 3,400円
ラ・ヴォーズ 3,400円
ヘムケ 2,000円
レゼルブ クラシック 3,900円
マーカ JAZZ 1,900円
スペリアル 3,300円
EX 3,300円
トラディション 3,800円
レジェール スタンダード 3,000円
シグネチャー 4,000円
WOODSTONE シングルカット 5枚入 2,400円

自分に合うリードを選んでください
どれが合うのかは、あなたにしか判りません
良いリードは幾らでも教えられます、良い音の出るリードも教えられます

でも、どれがあなたに合うのかは、判りませんよ
沢山あって、それぞれ微妙に違いますから、高温の伸びのいいリードというのもあります、唇にしっとり合うリードというのもあります。
でもそれが、あなたに合うかどうかは判らない

という事は、全部試さないと判らないわけですから

質問に答えていないんじゃないんです、答えられないんです
WOODSTONE シングルカットって、fの音が出しにくいので、もう少し柔らかみの音が出るリードは無いですか?
って聞かれたら、いくらでも教えますよ。

まだ、そこまで行っていないでしょうから、今あるリードを何度も変えて1年間使い続けてから、次のステップとして、リードを変えてみてください
初心者のうちでリードを変えるだけで演奏が上手になるリードなんて、全く無いですよ(^_^)v

リードは、買ったらまず箱から全部取り出します、中の小袋も開けてです、1~10枚全部取り出して、室内に並べます、1時間立ったら(製造時の湿度と日本の湿度が違うため)1枚ずつ試し吹きをします、もったいないからと、1枚ずつ使うってのはダメです、10枚入っていても1枚ずつ性質が違いますので、試し吹きをして、これは高音が伸びるな、これは少し硬い音がする、これは柔らかい、など一枚ずつ違いますから、自分の好み、演奏方法、これからの調整のしやすさなど経験から、選んで後は捨てます。

もちろんペーパーで削って整えて、という調整もしますが、硬い音しか出ないリードは何をしても変化しませんので、ゴミです。

次は、リードにペーパーを当てます、1200番の耐水ペーパーで(水をつけないで)1枚ずつ全体を磨いて整えます。そして柔らかい布(セーム皮か、古いTシャツ)で全体を軽く磨きます。もちろん作業する時は白手袋を着用をしてくださいね、指の油脂が付着したらそれこそカビの原因にもなるし、音のバランスも崩れますから。


リードの保管には、必ずリードケースに保管する事、小袋に戻して買ってきた箱に入れて保管、というのはダメですよ、これから湿度を調整した環境で保管しないと、いつでも良い音は出ませんから、RICO LRICVZRCM ヴァイタライザーリードケースがお勧め3000円ぐらいです、定期的に中の保湿剤の交換も必要です。ヴァイタライザーは75%タイプでいいですよ

あとは、毎日1個ずつ取り替えて演奏(練習)放置しすぎるとカビが生えるので注意してね、カビが生えたら捨ててください、カビを取り除いても音が変わるから

リードの交換時期は、これも色々1日で死んじゃう物もあれば1月持つ物もあります、どんなに手入れをしてもです、だから数枚をローテーションして使います、1日で音が出なくなるのを感じ取れるまでに最低でも半年ぐらいは掛かりますよ(^_^;1年たっても判らない人も居るけど、それぐらい奥が深いですから、リード1枚でも

まだまだ、続けましょうか?(^_^;
いっくらでも話す内容はありますよ、上の説明もだいぶ端折ってますし (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2017/08/01 19:28

私はまずvandrenの厚さ3を買いました


吹きやすいリードがあったとしても、高い音はよく鳴るが低い音は響きが悪い、や音がキツイ(尖ったような音がする)などあります。
とりあえず1番低い音から1番高い音まで全部吹いてみてください。その後にリードのケースでも何でもいいですが、そのリードの特徴を書きましょう。リードの中でこのリード良いのになんか…と思うものはヤスリで削ったりしました。←これは私のやり方なのでやらなくていいです。失敗する恐れあり
良いリードの育て方、、それはありません。当たり外れで決まります
「中一女子です。 吹奏楽部でアルトサックス」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2017/07/31 20:17

まだ始めたばかりでしょうから、あえて言っておきます。

あなたにあったリードを探すんじゃなくて、あなたの口をリードに合わせるんです。じゃなきゃ、自分の小遣いで合うリードを心行くまで追及する、という手もあります。
その背景には、「始めたばかりの癖にリードや楽器の所為にするな」という普遍的な常識があります。
    • good
    • 0

純正で十分です


リードを変えても下手でしょ?まだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!