アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの店長にクビだと言われました。理由は、レジのとき笑顔が少ないからだそうです。これは不当解雇になりませんか?ここのバイト辞めたくないんです。

質問者からの補足コメント

• 多分それが原因です。
    2ヶ月前にもっと笑顔をだして接客しないとクビにするよ?と言われてその一ヶ月後にあんた笑顔が出てなかったからクビしますね。多分接客業に向いてないんだよ。と言われました。

• そうですか。不当解雇にはならないんですね。残念です。

A 回答 (3件)

まずは、店長がクビだと言った事が真実かどうかを確かめる必要があります。

例えば、「お前そんなんだったらクビだぞ!」と言われた等の場合は、
それはクビにされたとは言えません。

正式に解雇されたのか、それともクビだと言われて自分で辞めた事になっているのか、
という部分を正しく把握する必要があります。

そして、店長と言えども、社員という身分のはずなので、
その店長にクビにする権限があるかどうかも大事な所です。

そこを踏まえた上で、店長にクビにされた場合ですが、
その場合は、客観的合理性と社会通念上の正当性があるかどうかが争いの決め手になります。

「レジの時笑顔が無い」というのが理由の様ですが、
通常、そういう場合は何度も指摘をしたり注意をしたりなど、
改善を求める事を要求されるものです。

その様な指摘や注意も1回も無い状態でいきなりクビと言われたなら
不当解雇の可能性が高まります。
ただし、過去に何度も指摘されていたにもかかわらず本人が直さなかったとか、
その事が理由で客とトラブルを起こした過去があるとか、
業務上に問題がある場合になると、不当解雇とは言えなくなってきます。

接客業という仕事をする上で、笑顔や接客の大切さはご自身でも理解した上で
そういう仕事をしているはずなので、それを怠ったのであれば貴方にも責任はあります。

バイトを辞めたくないのであれば、ちゃんと笑顔での接客をすべきでしたね。

不当解雇だとか法律だとかを持ち出す前に、
もう一度店長なり社長などに頭を下げてお願いする形をとってみましょう。

そこで無理なら解雇理由を正式に確認する様にしてみてください。

おそらく、そういう場合は、その他の理由もあると思うので、
なかなか不当解雇で争うのは難しいというのが一般的です。

どうしても不服があり、詳しい話を知りたい場合は、
近くの労働基準局に問い合わせをして相談する様にしてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
お客さんのトラブルというよりは1回紙に笑顔が少ないと書かれてから頑張って笑顔を増やしたと自分では思っていたのですが店長にはそう見えなかったみたいです。
やはり不当解雇で争うのは難しいのですね…。
とても詳しく書いて頂きありがとうございます!少しモヤモヤだったのがスッキリしました!

2ヶ月前に言われて改善できなきゃ、不当解雇じゃないでしょ。

• 2

多分それが理由じゃないよ。

あなたを正当化させたいからそれでクビだと言われたと釣っているだけさ。

店長と真剣に話し合いなさいな。
    • 2