プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
ご覧いただき、ありがとうございます。

私はこの度、ある企業に内定を頂いた現在4年生の大学生なのですが、履歴書に記載ミスがあることを発見してしまいました。

…私が軽率だったことは百も承知の上で、頭が真っ白な状況で自分の気持ちを落ち着かせるのに精一杯でどうしようもありません。また、既に他の内定を頂いた企業様への内定辞退のお電話は差し上げているので実質内々定取り消しになってしまうと一から就職活動を始めなければなりません。自分のうっかりミスから蒔いた種とはいえ、絶対に就職活動は繰り返したくありません…

記載ミスの内容は、資格欄の箇所に勘違いで既に所得している資格と似た名前の資格を記入してしまっていました。
例えば、日本語検定と日本語能力検定のような似た資格なのですが…

正直に明日に朝イチでお詫びの電話を入れて、正しい資格を書いた履歴書を郵送しようと考えておりますが、正直なところ私の勘違いからくる過失が虚偽になって内定取り消しになってしまうのではないかと不安でしょうがありません。

面接では、勘違いで記入した資格については全く触れられておりませんので、採用にはあまり影響はないようなものだとは思うのですが…人事の経験者の方やこういった経験がある方どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

上記の条件の方以外でもご意見くださるのならば幸いです。ここまでご覧いただきありがとうございました。ご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

誰でも記載ミスぐらいはありますので、そんなに心配なさらず丁寧に謝罪すれば済むことです。

ただし、資格の内容が問題になってきます。
例えば、資格が国家資格である場合、事情が変わってきます。
業務上関係なく面接で問われなかったとしても、それは業務上必要ないものと判断されただけのことであって、
国家資格ですと国から認可を受けた免許ですから、業務上関係なくとも入社後コピーなど提出させられる可能性があります。
いわゆる卒業証明と同じ扱いになります。
さらに通常は国家資格を記載ミスすることなど考えられませんので、人事側も虚偽と捉えることは間違いありません。

ですので、問題は資格の内容により影響するか、しないか、決まってくると思います。
    • 0

書き間違えた資格が有ることが就職に明らかに有利で、

ない場合は仕事に差し支えるならば、問題ですが。

お詫びの電話を入れた時にきちんとした受け答えができれば、大丈夫です。
誰でもミスはあるので、面接官は対処能力を見ることができます。

色々な面で判断してますから。
    • 0