アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の課題で数学レポートが出たのですが、思い浮かばないので、簡単かつ分かりやすいものを教えてください。

A 回答 (4件)

数学史の簡単な入門書を購入し、今まで習ってきたことがいつごろ出来上がったのかを年表付きでレポートに纏める。


 ・ルートの発見
 ・ゼロの発見
 ・少数や分数

 https://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%9 …

数字の表し方
 http://enjoymath.pomb.org/?p=1687

命数法
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0 …
    • good
    • 2

平均と中央値について書いてみたらどうですか?


よく、日本人の平均給与は414万円・・・などと、新聞やニュースで報じられますね。
そうか、そんなにもらっているのか?などと思いますが、実はカラクリがあって一部の人の給与が異様に高いので、平均が跳ね上がるんですね。
これを中央値に置き換えると、320~350万円の範囲内となります。
こっちの方が実体に近いと思いませんか?
そういうことをレポートしたらどうでしょう?
    • good
    • 11

インディア計算は?簡単で面白いよ!

    • good
    • 3

宿題は自分でやらないとね。



「段取り八分」ということわざがあります。
事前にきちんと段取りをすることで、もう全体の8割は終わっているということです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%CA%BC%E8%A4%EA …

「何について書くか」をいろいろと考えて決めることが「段取り」です。それが決まれば、全体の8割が終わるということです。あとは、ただ書こうと思ったことを書くだけですから。
「何について書くか」を決めるところが、一番肝心な作業なのですよ。そこを丸投げしないように。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています