プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。自分は今スシローでバイトをしています。最近入ったばっかりで今日で10日目です。現在出し場をやっています。一昨日から出し場を1人でやるように任せられました。その前まではヘルプの人が1人着いていて、注文が多くて追いつけない時や具材の補充などをやってもらってましたが、一昨日からは練習で全部1人でやらなければなくなりました。それでめちゃめちゃな失敗をしてしまいました。まず茶碗蒸しがなくなりそうになったら、自分で卵を入れて10分間蒸さなければならないのに、それを確認していなくて蒸してなくて、茶碗蒸しが全部無くなっていました。先輩に茶碗蒸し蒸したって?聞かれたのですが、その時注文が溜まっていたので、その先輩に蒸してもらいました。しかも茶碗蒸しを頼んでるお客さんもいたので、そのお客さんを待たせてしまいました。しかも、そのせいで、先輩の機嫌を悪くしてしまいました。それ以外にも他の具材の補充の場所がわからなくて、遅れたりとか、とにかく色々と手伝ってもらい、周りに迷惑をかけてしまいました。しかもそれでその先輩の機嫌を悪くさせてしまいました。それでバイトが終わった後に、その先輩に謝ったら、最初はこんなもんだからいいよ。と言われたのですが、その言い方もとても機嫌悪そうでした。ほんとに申し訳無いことをしてしまったと思います。だから今日もシフトがは自分の確認不足で。だから、落ち込むだけじゃなくそれを反省し次はもっとちゃんとできるようにという意識はあるのですが、補充の場所がなかなか覚えれません。あと、忙しい時でどんどん注文が入ってくる時で、麺類が連続で入ってくる時があります。その時は追いつけなくなり誰かに手伝って貰わないといけなくなります。汁物と茶碗蒸しだったら1人でできます。どうやったらもっと要領よく出来るのでしょうか?しかも追いつけなくなったら、自分のの性格上ですぐテンパってしまいます。そしたら汁物を床にこぼしたりしてしまいます。周りはみんな1年以上そこで働いている人たちばっかりで、新入りは自分だけですごくアウェイ感があるし。失敗ばっかりで先輩に迷惑かけてしまうし、こんなんだったら辞めた方がいいのでしょうか?まだ入ったばっかりなので、とりあえず最低でも1ヵ月はつづけます。でもそれ以降は辞めるべきでしょうか?今日もシフトが入っているのですが、その機嫌を悪くしてしまった先輩がいたらどうすればいいでしょうか?すごくやりずらいです。すごく悩んでいますので、ちゃんと答えていただけると嬉しいです。回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

注文が連続すると


テンパる気持ちはよく分かります。

でも、まだ10日でしょ?
分からなくて当然です。

まずはあせらず、順番に(これが大事)
1つずつ処理していきましょう。

もちろん、
のんびりやってちゃだめですよ!

額に汗かきながら、
順番に一生懸命仕事してください。

ヘルプは付くのがむしろ常識ですが、
助けてもらったらお礼を忘れずに。

大丈夫です。
一か月もすれば慣れるものです。
No.3の回答者様の意見が
正しいと思いますよ。

ただし、シフトの量にもよりますが、
一か月経っても全く進歩がないのであれば
向いていないと判断して良いと思います。

ホールに回るか(学校バレNG?)
別のバイトを探しましょう。
(ホールも大変でしょうけど!適正として・・・です)

人には向き不向きがあります。
人として劣っているわけではありません。
    • good
    • 1

一ヶ月は頑張るんですよね?じゃあ大丈夫です。

一ヶ月あれば多少は慣れますよ。大体一年以上いる人と10日しかいないあなたが同じレベルで仕事できたら、一年いる人はその一年何してたの?ってなりますよ。
    • good
    • 0

人は誰でも失敗する。

先輩も失敗して 先輩の先輩も失敗した。人間成長の過程なのだから バイトを転々としても 今の辛抱が先の信用につながる。君には今の人生歴では大変かもしれないが 30歳くらいでその時の自分に後悔が無かったかどうかだよね。私は今62歳ですが 京都という 古き文化の中で和食の修行をした 失敗すれば無言で どこが悪いのかも教えられず ぶん殴られました。タンコブ、手足に字(出来が悪かったので)なんて日常のこと。バイトして世間をよく見て、人をよく観察して これは いい これは よくない 等自分の器と物差のために 成長の手助けをしてもっらてると考えて 頑張ってください。
    • good
    • 0

10日なんてそんなもんです。



私もストック系苦手です。
チェーン店なら、客の量に応じて目安となる量を設定してる店は多いです。

たった10日、練習中の人間を使えるとは思ってません。
気にかけ声かけてくれる人が居る時が華ですし、あなたがきちんと作業こなしてる印です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A