プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の結婚式で新郎の弟、未婚ですが、ダークスーツで出席させました。 だめなですね。 常識知らずで泣きたい気持ちです

A 回答 (6件)

身内でしょ、普通礼服でしょうね、それに白いネクタイ。


常識です。
    • good
    • 2

だめではありません。



堂々としていたのならばOKです。

今時、黒じゃないとダメだなんて
言う方が古い!
祝う気持ちが大切です。
ダークスーツで祝って何が悪い
んだという気持ちが大事です。
    • good
    • 2

弟さんは、まだ学生?


白いネクタイしましたか?してたならよいですよ。
若い子でフォーマルスーツで白ネクタイこそ居ないと思いますよ。

たお葬式も二十歳くらいまでなら濃紺のスーツに黒のネクタイでも良いと聞いた事があります。
    • good
    • 1

>新郎の弟、未婚…



と言っても、10歳、15歳なのか、20歳、30歳になっているのかで大違いです。
このようなオブラートに包んだ表現では、的を射た回答はできませんよ。

>ダークスーツで出席させました…

高校生ぐらいまでなら別に問題ないでしよう。
大学生も許容のうちかな。

社会人になっているのなら、たとえ 18歳であっても略礼服、いわゆるブラックスーツが必須です。

衣食足りて礼節を知る。
近い親族・親戚の冠婚葬祭においては、それなりに身だしなみを整えるべきです。

まだ社会人成り立てで冠婚葬祭の経験が少ないとかなら、そこは親がしっかり相談に乗ってやらないといけません。
    • good
    • 2

未婚ですよね。


女性なら振袖ですもんね。
家もダークスーツでしたよ。
いけませんかねぇ~。
ま、こういう事でもないと冠婚葬祭の服を揃えるのは
大変なので一応購入しましたが
式場の人が結婚前であれば問題ないですよ。
との言葉で若さをアピールするためにダークスーツにしちゃいました。
もちろん三十前でしたので。
年齢との関係もありますからそんなに凹む必要ありませんよ。
ネクタイは白でしたけど。
    • good
    • 1

現在は地方では結構規模の大きい都市にいますが、地方都市でもそんなことにこだわる


習慣はありません。
解答で「礼服を着るのが常識」と言ってる方々は時代に取り残された地域の方ですか?
いまどきそういう型に囚われていることに驚きです。
最近もいろいろ披露宴には出席しましたが、ジャケパンにニットタイというスタイルも、
コーディネートをちゃんとしていればオシャレな感じで全く問題ない雰囲気でしたけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!