プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校6年生の男の子のことですが、悪いことをして、先生や親に怒られた後に、最近急にお腹が痛くなるようです。

神経性の胃炎でしょうか?
精神的なストレスがあるのでしょうか?

すごく心配しています。
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

happy210さん、ご心配ですね。


親に怒られても、後から愛情のこもった対応をされれば、ストレスも軽いうちに、安堵感が得られるでしょうけれど、学校の先生に怒られた場合、それが本人が自覚するほど悪い事をしていて、しかも怒られ方がさっぱりであれば心配いらないけれど、先生によっては、本人の心の底まで傷つくような言い方をなさる先生もいらっしゃいます。実際知人の息子さんは小6の頃、先生に叱られしかも、友達全員の前で恥をかくような叱られ方をして以来、学校に行くのを嫌がるようになって、休みがちの現在に至ります。
子供さんによっても、ナイーブな子供とたくましい子供と色々だと思いますが、念のため、今の状況を担任に相談なさってみてはいかがでしょうか?
先生も今頃は、生徒がストレスによる病気にかかったりするのは避けたいはずですので、対応してくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この間、先生に怒られた時にはみんなの前で怒られたようです。
それと、怒った時の子供の態度が悪かったため、先生の方もカチンときたらしく、ひどい口調でまた怒ったようです。
その後、先生の方から謝罪?の電話がありましたが…
もう一度、先生に事情を話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 21:43

 私も中学生の頃神経性胃炎になりました。


いじめられっ子だったからなぁ~
中学を卒業すると同時にいじめられなくなり胃炎は
治りました。
 もしお子さんが神経性胃炎ならストレスを何とか
しなくてはいけないと思います。
 何がストレスになるかは人それぞれですので
直し方もそれぞれ違うと思うのでどうすれば良いかは
解りません。 ただ何がストレスなのかを見極める事が
大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の話をよく聞いてみます。

お礼日時:2004/09/04 21:34

それは、大人も同じことです。


怒られたときに痛いということは、やはり怒られることにおなかが拒絶しているんだと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~CY3Y-IKD/imusitu.html

心因性なら、それを克服できるようにしてあげないといけませんね。

とりあえず、一度病院で診てもらっておくといいでしょうね。

病は気から・・・ってこともありますから。
(薬を飲むと治るって言えば、治ることありますから・・・)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CY3Y-IKD/imusitu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し様子を見ながら、一度病院で診てもらうことにします。
子供の話もよく聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!