アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配便を他人が開封しても罪にならないの

A 回答 (5件)

間違えて開封しても犯罪とは言い難いですから、罪はないでしょう。


もちろん開封して中身を盗んだら話は別ですが、宅配業者が誤配して知らずに開封し食べてしまったら、どうですか?

つまり内容によるでしょう。で、どんな内容ですか?
    • good
    • 0

犯罪ではなく、マナーの問題でしょう。

うっかりミスは誰でもあります
    • good
    • 0

誤配した業者の責任です。

    • good
    • 1

確かに、保護されているのは信書ですからね。

宅配物は信書ではありませんので信書の秘密侵害には当たりませんが、
今はもっと広い通信の秘密という概念がありますし、プライバシーの侵害にはなりますね。
不法行為にはなりますが罰する法律はないですね。
    • good
    • 1

どうして他人の手に渡ったかです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています