アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月に今のマンションに越してきましたが、おかしな事が起こるのです。
まず引っ越した当初、郵便受けに鍵がかけられていたのです。大家さんにきてもらい、前の住人にも確認をしてみたところ、鍵は前の住人がかけたものではなく、つけられている表札も大家さんが全く知らない名前。鍵を壊してもらい中を見たところ・・・郵便受けには表札の人宛のNTT固定電話の請求書とドコモ携帯電話の請求書が。
鍵をかけないまま数日置いておくと郵便受けが空になりました。
流石に気持ちが悪いので鍵をかけて暫らくすると、またその謎の人物宛の請求書が・・・。
数日後、郵便受けは破壊され中身が空に。
この時点で警察に相談をしましたが、私の郵便物がとられたかどうか定かではないので、被害届けは出せないと言われました。
しかし、確認するとどう考えても電気料金の請求書が足りないのです。
それにまた謎の人物の郵便物が・・・。
今度はその郵便物を持って警察にいきました。それと電気料金の請求書が取られているのでそれについても相談をしに。
結果は「電気料金の請求書は直接金銭的被害がないので被害には値しない」と言われました。

公共料金の領収書等は本人確認に使ったりすることもできるものなのに・・・。
今は郵便受けは完全にふさいで、部屋に直接(部屋にもドアに郵便受けがついているので)届けてもらう旨の張り紙をして、謎の人物宛の郵便は局のほうで止めてもらうように郵便局にお願いしてきました。
「自衛しかないです」と警察にはいわれましたが・・・また「さっさよ引っ越した方がいい」とも言われました。
空き部屋(今は私が住んでいますが)に勝手に電話を引いたり、郵便受けを破壊して人の郵便物まで持って行ったり。被害届けも出せず、もしも他にも郵便物が盗まれていて悪用されたら・・・と思うと不安なのですが。
本当にこういう場合って自衛と泣き寝入りしかないものなのでしょうか? こういう経験は初めてなもので・・・長文となりましたが何卒回答をいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

架空名義の銀行口座や携帯電話を取得する際などに、長期間空き部屋の住居の郵便ポストが悪用されることがあります。

質問者様の名義が悪用されたり、入居者やに危害が加えられる可能性は低いですが、万全を期すなら引越しも一つの手段ですね。

郵便ポストを壊せば器物損壊罪(この場合の被害者は物件の所有者です)になります。
また、信書(電気料金明細は、書類の形状によっては信書にならないこともあります)を開封すれば信書開封罪(刑法133条)、信書を隠せば信書隠匿罪(刑法263条)になります。
もっとも、証拠がないと警察も捜査を開始しないと思われます・・・。

>>自衛と泣き寝入りしかないものなのでしょうか?
やはり、信書を盗まれたり開封されたりした証拠が無いと難しいでしょうね。
また、証拠があったとしても、警察の捜査はより重大な凶悪犯罪を優先しますので、やはり自衛するしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>>架空名義の銀行口座や携帯電話を取得する際などに、長期間空き部屋の住居の郵便ポストが悪用されることがあります。
私もこの話は耳にしたことがあったのでそれもあって警察に連絡したのですが・・・真面目に捜査するつもりは無さそうでした(汗)
>>万全を期すなら引越しも一つの手段ですね
もう本当にそうしたいところですが、会社の寮として借り受けた場所ですので思うようにならないのが現状です・・・。

引っ越した時点で早急に受け取り拒否や通報をしておくべきだったなと、自分にも危機管理が足りなかったと反省しています。

信書を盗まれた証拠は、電力会社の発送状況と郵便局に問い合わせればある程度突き止められるかとは思いますが、「その怪しい人が盗ったとは限らないでしょ」というのが警察の言い分ですので、これ以上何か言いに言っても無駄だと思いますし、これから先変なことが起こらないことを祈りつつ様子を見ることにします。

ご回答ありがとうございました。

他人の郵便物を勝手に開けた場合は「信書開封罪」(刑法第133条)に該当します。

また、その郵便物を勝手に隠した場合の罪に「信書隠匿罪」(刑法263条)があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり罪名はあるのですね。
moon_sky_tokyo様から信書に値しないものもあると伺いましたので、私の場合どうなるのかわかりませんが・・・。

新たな被害がないことを祈るばかりです。

郵便受けを破壊 というところで、器物損壊です。

被害届けは出せない ではなくて、出させたくないだけです。
受け付けないことの法的根拠は一切ありません。
警察の態度に不満であるなら、監査室に言うなどとすると
対応がかわったりします。
大体、住所を偽って 料金の請求書をもらうということは
犯罪に近いことをやっている と子供でもわかるでしょ。
それを放置するばかりか、引越せばいい とは
いったい何の為に税金を払っているのかわからない。
警察は、いったいなんのためにあるのですか?
とでも言えば、その警察官の対応も変わるでしょうね。

ですが、それでは気持ち悪さは解消しないでしょうけど・・・

郵便局に止めてもらったことと、郵便受けを封鎖したことで
もう暫くすると、なぞの人物もあきらめます。
あなたに対して、ちぇ くらいは思いますけど
それだけで、別な空き部屋を探すでしょう。

アドバイスにもならないですが、そこまでしたなら
あとは、時間が経過するのを待つのと、気にしないこと
です。
    • 0
この回答へのお礼

>>大体、住所を偽って 料金の請求書をもらうということは
犯罪に近いことをやっている と子供でもわかるでしょ。
それを放置するばかりか、引越せばいい とは
いったい何の為に税金を払っているのかわからない。
警察は、いったいなんのためにあるのですか?
このあたりは恥ずかしながら同じような内容で警察内で大立ち回りをやりました(汗)
それでも態度は変わりませんでしたので、警察はあてにならないな。といった感じです。
受け取り拒否をしたことで、怪しい人物も料金が払えず回線が止まってしまうでしょうし・・・このまま諦めてくれればいいなぁといった感じです。
それでも、同じように空き部屋が利用され詐欺の道具とされることを想像しるなら、警察にはもっとマメに動いてもらいたいものだなと思います。

警察は怠慢ですなあ。

郵便受けが壊されたので、物損ではないですか。
被害届けをそれだけで受け付けられますよ。普通。
その景観をつるし上げたくなりますね。

さらに、他人の郵便受けの中を探るのは、不法住居侵入が
成り立つと思いますがねえ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに警察は怠慢で当てにならないと思いましたね・・・。

住居不法侵入に該当するかどうかは未確認ですが、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。