アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築 30 数年の物件に入居して 2 週間経過しますが、部屋内の全ての水道から、
2、3mm 程の黒い粒状のサビが止まらずに出ております。

私が依頼した水道局、オーナーが依頼した水道会社からも、配水管を交換しなければ
回復しないとの事で一致。

オーナー依頼の水道会社は、マンション建築当初から関わってきた水道会社です。
( オーナーはマンション全体のオーナーです )

その水道会社からは、他の部屋の皆さんは、このまま使っているとありました。
なぜなら、マンション全体の大工事になる為との事。
オーナーは回復不可ではなく、しないといった感じでしょうか。

契約前、内見時などに管理会社、オーナからは、これらの説明が全くありませんでした。
マンション全体の事象であれば、管理会社、オーナーも知っていたものと思います。

今後おそらく、管理会社は知らなかったの一点張り、オーナーは回復しない、
が継続すると思いますが、どうしたものかと困惑しております。

新たに転居する費用、時間、体力的なものもないので、
このまま住む事を前提としますが、
これらのケアをしながら生活となると費用もかかるとおもいます。

本来、説明の必要はないものでしょうか ?
今後、どのように対応をするのが良いでしょうか ?
当方、東京都になります。

ご回答どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• エ○ブルです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/19 22:59
  • メンテナンスの回数や時期などを開示請求というよりは、
    重要説明事項への記載は必要だと思います。それ以外の意見は私も同様に思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/20 19:17

A 回答 (5件)

宅建主任など、宅建をお持ちの方が重要説明事項は契約時に説明義務があります。

仲介に不動産やさんをはさんでないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

たしかに重要説明事項への記載は必要だと思います。
次に繋がるご意見ありがとうございました。

大家しています。

> オーナーは回復不可ではなく、しないといった感じでしょうか。

おそらくそれにお金はかけたくないのでしょう。『築 30 数年』というと、いくらRC造でも今後を考えるべき時期でしょうから。
 『黒い粒状のサビ』は、おそらくその間の給水管のメンテナンスを十分にはしていなかったのでしょう。

> 説明の必要はないものでしょうか ?

はい。メンテナンスの回数や時期などを開示することを求められることはありません。また、大家に「誰も言って来ないことを知る術もない」と言われれば反論不能です。
 借主さんは『築 30 数年』と家賃で判断するしかないでしょう。失礼ながら『築 30 数年』と言うと、それなり?に家賃は同じ地域の同じような物件より安く設定されていたはずです。

> 今後、どのように対応をするのが良いでしょうか ?

『部屋内の全ての水道から、2、3mm 程の黒い粒状のサビが止まらずに出ております。』が継続的に続くようでしたら、『保健所』にでも検査してもらって、その結果を持って大家と交渉するしかないでしょう。
 もし『飲用不可』なんて判断が出れば、無条件で敷金や礼金の返還や引っ越し費用は請求できるでしょう。おそらくその間飲んでいたなら、私なら『治療費・慰謝料』も請求します。
この回答への補足あり
    • 0

長い間使っていなかったんでしょう。

使っているほかは出ていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

水道業者からは、他も皆んな、黒サビが出ているとの事でした。

契約書に重要説明書があると思います。

生活に必要な設置物に関して所有者に直す義務があると思います。
不動産やさんに連絡して、オーナーに改善を求めてもらって下さい。

そして、このコーナーには良く宅建をお持ちの方が回答してくれているのを拝見します。

いいアドバイスがあればと思いますので、もうしばらく回答を閉めずに待った方がいいかもしれませんね。

いい方向に向いて欲しいものです。
    • 0

不誠実な大家を契約不履行で民事訴訟する。

これ以外なし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不誠実で、違和感を覚えます。他の住人はなぜ、大人しくしてできるのかが不明です。