アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更新料についてお聞きしたく、先日突然大家さんから更新料支払いしているのか聞かれました。
お聞きしたところ特に今までは更新料を貰ったことがなかったけれど、最近不動産屋の方で他室の方が更新した際に更新料の一部を大家さんに持っていくよう頼んだようです。
いろんな所で調べましたが、更新料は大家さん、手数料は不動産の取り分だと記載されていました。
事務手数料を取っているのに更新料の一部を不動産屋が取得するなんて初めて聞きました。
そんな事があるのでしょうか。
自身も2回目の更新が近いので手続きする予定ですが、1回目の更新料はどうしたのかききたいところですが、大家さんはもめたくないとおっしゃってるため不動産屋に直接聞けません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>先日突然大家さんから更新料支払いしているのか聞かれました。

お聞きしたところ特に今までは更新料を貰ったことがなかったけれど、最近不動産屋の方で他室の方が更新した際に更新料の一部を大家さんに持っていくよう頼んだようです。

まずは、賃貸借契約書を熟読してください。そこに更新料について書かれています。

もし書かれていないなら、更新料の支払い義務はありません。
(通常、更新料について記載のない賃貸借契約書なんてありえないと思うんだが・・・
 定期借家契約なら別ね。)

でもね、話がそもそもおかしい・・・

>先日突然大家さんから更新料支払いしているのか聞かれました。

大家も更新料を知らないんじゃないの??(大家も契約書の内容をよく理解していないいんじゃないの??)

>今までは更新料を貰ったことがなかったけれど、最近不動産屋の方で他室の方が更新した際に更新料の一部を大家さんに持っていくよう頼んだようです。

ありえない。契約書に更新料の記載がなければ、賃借人は払う必要はない。

なんかすごく変。

まぁ、賃貸借契約書に更新料について記載がなければ払う必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書出てきましたので確認したところ大家さんと賃借人からそれぞれ更新料の25%を手数料として支払うものと記載がありました。

多分ご指摘の通り大家さんはこちらの記載内容をご存知ないんだと思われます。

大家さんへは説明して確認してもらうようにします。

ありがとうございました。

お手元に賃貸契約をした際の賃貸契約書はございますか?

契約書に更新料を払うことが明記されていれば、払わなければなりません。
ただし、更新の際に、全く交渉できないのかといえば、必ずしもそうではありません。

大家さんがこちら側の話に耳を傾けてくれれば、お互いに話し合うことは可能です。そして、大家さんが「退去されると次がなかなか決まらないかも」と思い、内容に納得してくれれば更新料の金額が見直される可能性はあります。実際に、大家さんの側から「今回は更新料が必要だが、次回以降の更新時期の更新料をなしにする」という契約を提示して再契約した例もあります。

ですから、率直で正直な思いを伝えてみましょう。「更新料が負担になっています。暮らしやすいこの住まいを気に入っているので、半月分程度にしてもらえれば退去をやめたいと思うのですが」などです。長く住みたいと思うなら、その気持ちも伝えてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

契約書確認できました。
契約更新に際し当事者は各々25%を仲介人に支払い更新するものとする。
と記載がありました。
大家さんに確認してみます。
ありがとうございました。