アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半程前にアウトレット家具屋でシングルベッドフレームを2万円強で購入しました
ですが先日フレームが折れてしまい、割れた断面を見たらおがくず?綿?などを混ぜて固めたような素材で表面に木材柄のシールを貼ってあります
断面からボロボロ崩れてフワフワしたホコリのようになったのでおがくずなのかも分かりません
木材じゃないから安かったのかなと思ったのですが、最近の安い家具はこのような素材が一般的なのでしょうか?
このような素材の家具は買わない方が良いのでしょうか?
それとも今回偶然にも折れてしまっただけで木材と耐久性はそんなに変わらないのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

質問から推測すると、使用されていた材料は、MDF(中質繊維板)だと思います。

No.5さんも書かれていますが、加工が容易で、材質も均一のため高級家具の下地やスピーカーボックスなどには良く利用される材料となります。

JIS規格も存在しており、強度的に特別弱い、耐久性の無い材料ではありません。
逆に、昔ながらの木材であっても、節などの、強度的に不安定になる要因があるので、
どちらが優れているかは一概には言えませんが、
通常のMDFは強度的には安定している材料で有ることは間違いありません。
なので想定荷重に対して、十分な強度を得られる断面を設計すれば、
MDFでもフレームとして強度的に問題が発生するとはあまり考えられません。

今回の破損に関しては、下記の3つのどれかに原因があると思います。
1.設計が悪く、使用強度に対してフレームの太さが十分ではなかった。
2.想定以上の荷重が掛かったため、破損した。
3.使用しているMDFに何らかの問題があり、十分な強度がなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
新しいベッドを購入する時の参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/08/25 18:08

その素材はMDFかパーティクルボードだと思いますが、10万円超えるものでも使用されています。

加工が容易で安価で仕上げがキレイにできるので多くの家具に使われています。上級モデルはそれなりに塗装や表面の仕上げに手間を掛けているので、簡単に破損したり変質することはないでしょう。

逆に安くてもパインやラバーウッドなどの安価な集成無垢材を使用したものがあるので、デザインや質感ではなく強度だけを求めるならその方がいいと思います。

MDFやパーティクルなどのボード類の最大の難点は強度の弱さと耐湿、耐水性が無垢材と比べて劣ることです。また平面的な板材には向いてますが、細いフレームには不向きです。ボードはおっしゃる通り、木の粉末で細かい粒子状のMDFは紙と同等です。いわばダンボールと同じなのでプリントなどのコーティングをしないと湿気で膨らんだりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
新しいベッドを購入する時の参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/08/25 18:07

素材はNO3さんの言われる通りでしょう。


湿気に弱く一度強度が低下するともう
添え板しようとしてもビスが効かない
難物です。
一般の家具や建材にも使用されますが
薄板は全面に化粧材なりで防湿しないと
いずれ同じ運命をたどります。
やはり力が掛る部材は集成材か無垢材を
使用しているものを選びましょうね。
安物買の銭失いになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
新しいベッドを購入する時の参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/08/25 18:07

商品表示で材質が表示されているはずです。


文面から  MDFでしょう。
又は パーチクルボード
何れも 有る程度 平面としては良いのですが
細くなると 極端に強度が低下します。
折れてしまった部分は 強度のある木で補強すると良いです。
ナラ.タモ.アガチス.ブナ.ラワンでも強度のある種類が有ります。

購入の際は 表面に木材柄のシートが
張られてい居るので素人では難しいですね。
相当な値段のする家具でも 
MDF。パーチクルボードは多用されています。
店員にしっかり確認することです。
もっとも 不勉強な店員もいますから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
新しいベッドを購入する時の参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/08/25 18:07

普通に使っていて折れたの?チョット納得いかないね。


カラーボックスって軽いよね。空洞みたいな板で作られているから、中身の詰まった板より軽い。でも使用上問題ない強度があります。そういう材料でたまたま壊れた?でもフワフワした物は入ってないんだけど。
俺なら、写真取って、取り敢えず文句言いに行くけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
新しいベッドを購入する時の参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/08/25 18:07

それは不幸にも間伐材の継ぎ部があったせいで強度がもたなかったのかもしれません。


間伐材は柱にすると継部が表からわからなくなるので家具の材料にした時に不幸なことが起きる可能性があります。
また、水分を含むと強度が落ちるのでそれも原因では無いでしょうか?
今回は安いものを買ったと言うことですから勉強代と思って諦めるしか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
新しいベッドを購入する時の参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/08/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!