アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
最近、ダイエットを始めたのですが
上半身はわりと簡単に痩せたのですが
下半身(特にふくらはぎ)が痩せるためには
どうすればいいでしょうか…
中学ではバスケ部で先生からは
「ふくらはぎの外側の筋肉すごいね!」と
言われました。
筋肉が多くついている場合は筋トレではなく
マッサージの方がいいのでしょうか?
ネットでも調べたのですがどれが効果的か
分かりません…
食事制限はしています。

A 回答 (3件)

こんにちは!

そのお話を聞くとバスケで鍛えた大きい筋肉がゆるんだ状態で残ってるのでしょうかね?友人もバスケをやっていて、激しいターン(?)やダッシュ、ジャンプの繰り返しで足が太くなったと言っていました。

バスケでついた瞬発系の筋肉は速筋と言われるもので100mの選手のように大きくなります。締まった足にするには遅筋を鍛えて長距離選手のようにすることが必要です。
ウォーキングやランニングが効果的です。

筋肉を落とす……という選択肢を選ぶ方がいますが、結局基礎代謝が落ちて太りやすく痩せにくいからだになってしまいます。

マッサージも疲れをとったり、むくみの予防改善には繋がると思いますが自分でできる範囲のもので足を細くするのはなかなか難しいと思います。

長くなりましたが、遅筋を鍛えるための体幹トレーニングやウォーキング等を続けていけば、代謝を維持しながら締まった足になると思います!

頑張って下さい!
    • 1

筋力を落とす、下半身はあまり運動しないようにしてから、上半身を適度に動かして筋力をつければいいのでは?

• 1

運動部に入っていた子はなかなか難しいですね

• 1