No.1ベストアンサー
- 回答日時:
初めまして!
>現実問題としてスターレットでジムカーナに参加するというのは、可能なのでしょうか?
勿論可能です。
大会によりけりですが、ナンバー付きであれば参加出来ます。
これもまた大会によりけりですが、クラスも別れている為心配無用です。
>一般的にそれは普通なのですか?それとも
普通では考えられないことなのでしょうか?
一般的に普通です!というか、車種は関係ありませんから・・・。
それこそ、車種限定の大会の場合は別ですが。
私の浅い経験から言いますと、自分の行きつけのショップを作り、色々な人間と接している内にジムカーナに参加してる(した事がある)人間の話を聞く事ですね!
私も、何が必要か判らずに居ましたが、ショップの方に紹介して頂き、話をしてる内に仲良くなり(当たり前か)、一緒に大会に参加する様になりました。
また、一人での練習より、絶対に上達が早いと思います。
話が逸れてしまいましたが、結論から言えば「スターレットでの参加は普通だし、参加可能」です。
参考URLでも確認出来ますよ!
参考URL:http://www.clever-racing.com/GYMK.HTM
返信ありがとうございます。
基本的に車種は問題ないようですね。
排気量でクラス分けされているみたいです。
参考になりました。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
結論から申し上げますと「普通に出れます」。
もしジムカーナに出たいとお考えなら、同じスターレットでも、EP9シリーズではなくEP8シリーズのソレイユなどがお勧めです。というかそのクラスでは最強です。(まぁ壊しても、ぶつけても気にならないのが一つの要因の気もしますが・・・)
なぜEP9シリーズではなくEP8シリーズがよいといいますとEP8シリーズの方が人一人分くらい車重が軽いということです。ジムカーナなどでは軽さはすごい武器になります。
まぁ話は変わりますが、普通にグランツァVに乗られるならアクチュエータを強化アクチュエータに変更してFCDを付けてみて下さい。それだけでブースとが1.1まであがるようになりますので、超じゃじゃ馬になりますよ!ちなみに初めから付いているブーストのHi、Loボタンでブーストをコントロールできます。
ちなみに、強化アクチュエータやEVCを付けた場合、レギュレーション違反でジムカーナに出れない場合がありますので気を付けてください。
返答ありがとうございます。
ジムカーナのために街乗りを捨てようとは
思っていません…。まだ学生ですので…。
社会人になった暁には、イロイロと無茶なことにも
トライしたいと思っています。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
ちゃんとしたレースの出場経験はありませんが、、、
ショップイベントなんかのショートコースの走行会レベルでは、スターレットターボは最速です。
あれには勝てる気がしません。。。(涙)
イン側のタイヤめっちゃ浮いてるし、、、
あとトッリキーな峠も最速!
返信ありがとうございます。
タイヤが浮いちゃうほどスピードに乗せるのは
ちょっと怖いですね…。
でも、やっぱり早く走りたいですね~
参考になりました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
クルマとしては問題ないですね。
ロールバーもきちんと出ていますし。クルマの性格上、ターボ車はジムカーナに不向きですが運転の仕方次第ではおもしろいかもしれません。ノーマルの0.4のブーストでは何も面白くないのでEVCで0.55くらいにすると面白いですよ。ただしすごいジャジャ馬になるのでコントロールが難しいです。でもそれが楽しかったですね。
クルマも維持費も車両保険も安いのでオススメですよ。
返信ありがとうございます。
ターボはジムカーナに不向き…そうなのですか…
やっぱりスーパーチャージャーなのかな。
参考になりました。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
>スターレットでジムカーナに参加するというのは、可能なのでしょうか?
全然 可能ですよ。
最近のジムカーナ事情は詳しく知りませんが 一昔(?)前には
ジムカーナ会場でKPやEPはよく見られる車種でした。
ただ・・・
当時 スターレットでジムカーナしてる方も多くいましたが
ゴロゴロ横転してる方も多く見受けられました(笑
まぁ これはホイールベースなどなどの要因である程度仕方のない事ですが・・
このへんの事は頭に入れておいた方がいいかと思います。
#1さんもおっしゃられてますが
ショップにはある程度 得意分野があります。
車探しと同時にジムカーナに強いショップ探しもしておくといいと思いますよ。
返信ありがとうございます。
転げるのですか!?ん~それはちょっと…
まずは身近のショップ探しですね~
参考になりました。
ありがとうございました。
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