アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許を取り、車を探している大学生です。
最初は2リッターの日産車とかに乗りたかったのですが
維持費など様々な事情によりトヨタのスターレット
グランツァVに乗ろうかと思っています。
私はジムカーナに興味があって、ぜひ参加したいと
思っています。
現実問題としてスターレットでジムカーナに参加する
というのは、可能なのでしょうか?
一般的にそれは普通なのですか?それとも
普通では考えられないことなのでしょうか?

皆様の感想・意見・体験談を心よりお待ちしています。

A 回答 (5件)

初めまして!



>現実問題としてスターレットでジムカーナに参加するというのは、可能なのでしょうか?

勿論可能です。
大会によりけりですが、ナンバー付きであれば参加出来ます。
これもまた大会によりけりですが、クラスも別れている為心配無用です。


>一般的にそれは普通なのですか?それとも
普通では考えられないことなのでしょうか?

一般的に普通です!というか、車種は関係ありませんから・・・。
それこそ、車種限定の大会の場合は別ですが。


私の浅い経験から言いますと、自分の行きつけのショップを作り、色々な人間と接している内にジムカーナに参加してる(した事がある)人間の話を聞く事ですね!
私も、何が必要か判らずに居ましたが、ショップの方に紹介して頂き、話をしてる内に仲良くなり(当たり前か)、一緒に大会に参加する様になりました。
また、一人での練習より、絶対に上達が早いと思います。

話が逸れてしまいましたが、結論から言えば「スターレットでの参加は普通だし、参加可能」です。


参考URLでも確認出来ますよ!

参考URL:http://www.clever-racing.com/GYMK.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
基本的に車種は問題ないようですね。
排気量でクラス分けされているみたいです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 00:50

結論から申し上げますと「普通に出れます」。


もしジムカーナに出たいとお考えなら、同じスターレットでも、EP9シリーズではなくEP8シリーズのソレイユなどがお勧めです。というかそのクラスでは最強です。(まぁ壊しても、ぶつけても気にならないのが一つの要因の気もしますが・・・)
なぜEP9シリーズではなくEP8シリーズがよいといいますとEP8シリーズの方が人一人分くらい車重が軽いということです。ジムカーナなどでは軽さはすごい武器になります。
まぁ話は変わりますが、普通にグランツァVに乗られるならアクチュエータを強化アクチュエータに変更してFCDを付けてみて下さい。それだけでブースとが1.1まであがるようになりますので、超じゃじゃ馬になりますよ!ちなみに初めから付いているブーストのHi、Loボタンでブーストをコントロールできます。
ちなみに、強化アクチュエータやEVCを付けた場合、レギュレーション違反でジムカーナに出れない場合がありますので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ジムカーナのために街乗りを捨てようとは

思っていません…。まだ学生ですので…。

社会人になった暁には、イロイロと無茶なことにも

トライしたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 11:14

ちゃんとしたレースの出場経験はありませんが、、、



ショップイベントなんかのショートコースの走行会レベルでは、スターレットターボは最速です。

あれには勝てる気がしません。。。(涙)
イン側のタイヤめっちゃ浮いてるし、、、

あとトッリキーな峠も最速!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
タイヤが浮いちゃうほどスピードに乗せるのは
ちょっと怖いですね…。
でも、やっぱり早く走りたいですね~
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 00:54

クルマとしては問題ないですね。

ロールバーもきちんと出ていますし。
クルマの性格上、ターボ車はジムカーナに不向きですが運転の仕方次第ではおもしろいかもしれません。ノーマルの0.4のブーストでは何も面白くないのでEVCで0.55くらいにすると面白いですよ。ただしすごいジャジャ馬になるのでコントロールが難しいです。でもそれが楽しかったですね。

クルマも維持費も車両保険も安いのでオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ターボはジムカーナに不向き…そうなのですか…
やっぱりスーパーチャージャーなのかな。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 00:52

>スターレットでジムカーナに参加するというのは、可能なのでしょうか?



全然 可能ですよ。
最近のジムカーナ事情は詳しく知りませんが 一昔(?)前には
ジムカーナ会場でKPやEPはよく見られる車種でした。

ただ・・・
当時 スターレットでジムカーナしてる方も多くいましたが
ゴロゴロ横転してる方も多く見受けられました(笑
まぁ これはホイールベースなどなどの要因である程度仕方のない事ですが・・
このへんの事は頭に入れておいた方がいいかと思います。

#1さんもおっしゃられてますが
ショップにはある程度 得意分野があります。
車探しと同時にジムカーナに強いショップ探しもしておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
転げるのですか!?ん~それはちょっと…
まずは身近のショップ探しですね~
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!