プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月に脳ドックを受け未破裂脳動脈瘤が見つかりました。
自覚症状は無く主治医の先生からは、生活習慣(食事面や運動面など)は、とくに変える必要はありません。
と言われそのつもりで、生活しています。
内服や生活の制限もなく年一回の経過観察となってます。
転職先が決まり、面接時には特に身体について聞かれなかった為、正直話づらいのもあり話しませんでした。
新しい会社には、前もって伝えておかないと虚偽の申告になるのでしょうか?
職場検診では、レントゲン、腹部超音波、尿検査、血液検査など正常値でした。
あえて告知して、再就職が取り消しにされたらと不安です。
どうしたらいいでしょうか。
そのままでも大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 10 日後に入職前の制服合わせなどで、また再就職先に行く事になってます。
    皆さんの意見を聞いて、その時に話すか話さないかを検討したいと思います。
    仕事は、看護師です。現在の年齢は、45歳です。
    まだまだ現役で、患者さんのお役にたちたいと思っています。
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

伝えなくても大丈夫ですよ。

また、伝えたとしても取り消しになることはないでしょう。

看護師という仕事なら職場の方は、動脈瘤が急激に何かなるというものでもないことを知っていると思います。危険度も大きさによるものと知っていると思います。
(脳外科担当じゃなければ知らないかもしれませんが)

また、医師から内服や生活改善もなしなのですから一般人と同じと考えていいです。
5mmを超えてやばくなってきて処置が必要になったら言えばいいと思います。

その時に無理に前から検査してましたと言わなくても、今回検査したら見つかりましたでいいですよ。

でもどうしても言いたいなら来年検査した時に「見つかりました。でも今は何ともないです」と伝えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

hanasaka様
回答ありがとうございます。
伝えれば、理解してもらえるとは思っていても…やっぱり不安でした。今後は定期検査をみながら時期をみて職場には伝えようと思います。胸のつかえが下りました。ありがとうございました。前向きに働けそうです。