アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クックパッドを見て、料理しています。
食事の用意の手伝いを実家であまりしませんでした。今になり苦労しています。
それも、家族しか食べないのなら何でもいいのですが、毎月4回、振る舞う日があります。
嫁ぎ先はある小さな教会で、信者さんが来てくださいます。
月に2回、おつとめ日があります。食事のレパートリーは私が考えます。作るのは手伝いしてもらえます。準備の日が10人から15人が2回、おつとめ日が20人から23人くらいが2回。日は毎月あり、2週間おきにあります。
あまり、難しいのはできません。値段もあまり、高いのは買えません。
この前は準備の日、コロッケにレタス、ざるそば、とろろかけ。
おつとめ日、ちらしずし。おすまし。からあげ3つ、ポテトサラダ、もやしキュウリハムのナムル。
量とか、こんな感じです。これ以上、減らせません。何かいいレパートリーがありましたら、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    カレーライスは月に一度は必ずします。サラダもつけます。
    肉じゃが、自信はないけれど挑戦してみます。
    私は関西出身、こちらは東海地方、味がちがうんです。
    ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/09 14:05
  • つらい・・・

    ありがとうございます。オーブンは母が持たせてくれましたが、大勢で掃除機を使ったりしていると、オーブンが止まるのです。なので、オーブンは、前日か?しか使えません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/09 14:42

A 回答 (11件中1~10件)

個人的にはあんまりクックパッドはお勧めしません。


あれは、ある程度料理が既に基本的にできる人が
目さきを変えたり、ちょっとバリエーション増やすにはいいですが。
あたりはずれもあるし、慣れていない人なら
プロが監修した本や番組、サイトのほうをお勧めします。

焼く、煮る、蒸す、揚げる、その辺が基本なのでそれぐらいしかないですよね

あとオーブンをおもちなら、オーブン料理は
放置して置ける時間がある割に見た目豪華なのでお勧めです。
鶏手羽やカットした鳥肉、冷凍ポテトその他付け合わせをガーッと並べて
味付けして焼いてもいいでしょうし
キッシュなんかもいち度覚えたら、具は季節のものやその日やすかったものでいいので。
https://www.kyounoryouri.jp/search/recipe?keywor …
しかし20人分では、ご飯を炊くだけでも大変ですね
大きなお釜があるなら
「三食丼」とかもいいのでは。

わりとカジュアルな食事でもよさそうですから
ホットプレートで焼きそばなど大量に作ってしまうのもいいと思いますヨ。

月の2回目のお手伝い日は「カレーの日」みたいに決めてしまっても楽かもしれません
普通のルウで定番の具材をたまに季節のものに入れ替えるとか。

あとはトマトとヨーグルト、カレー粉、季節の野菜で作るちょっと本格っぽいけど
意外と簡単なカレーとか。
主食をナンにしたりしても変わるでしょうし。

あとは昔ながらの知恵で、教会に限らず、法事や地域行事の後の集まりなど
日本の集落でも、家でたくさなつまっておふるまいというのはあったわけですから
その辺のメニューにもヒントがあると思います。
筑前煮とか、里芋の煮物とか。トン汁とか。がつんと作って配分できるものがありますね

後困った時の「お好みソース」「マヨネーズ」「かつおぶし」
薄切りした茄子をカラッとやいて、これらをかけてもいいし
厚揚げを薄く切って焼いてかけてもいい。
大概のもんはおいしくなるw


大量調理も可能なもので
「学校給食」などの公開レシピや
海上自衛隊の公開レシピもお勧めですね
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/m …

あとは、お姑さんやお手伝いしてくださる信者の方に
相談するというのもいいですよ
喜んで教えてくれる人が誰かしらいるでしょうから。

今の時期ならかぼちゃを煮てもいいし
薄切りで焼いてチーズ載せてもいいし
季節の食材から考える方法もあると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々にアドバイス、ありがとうございます。感謝です!

お礼日時:2017/09/09 18:46

毎月毎月、ご苦労なさっていて大変ですよね。



作り方まで書くと膨大な字数になってしまうので、作り方はクックパッドで見ていただくとして、レパートリーとしてのアイデアを幾つか挙げてみますね。

①ハヤシライスと、ちょっとしたサラダの組み合わせ。

②ポトフ(ソーセージ、キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、カブ等のコンソメスープ煮込み)とピラフ。

③クリームシチューオンライスと、サラダ。

④中華丼と卵スープ、小鉢。

⑤焼肉丼(豚でも牛でも)小鉢。味噌汁。

⑥ナポリタン、サラダ、スープ

⑦スパゲティ、ミートソース。サラダ

⑧キノコパスタ(マッシュルーム、シメジ、シイタケ、舞茸などのキノコと、ベーコン、玉ねぎなどを具材にし、コンソメ顆粒、コショウ、醤油、オイスターソース等で味をつけた和風味のパスタ)とサラダ。

⑨炊き込み五目(ピラフでも)ご飯。澄まし汁。漬物。小鉢など。

⑩あんかけ焼きそばとスープ。

⑪海苔巻きとお稲荷さん。澄まし汁。

⑫煮込みうどん、(揚げ、野菜類、肉などの具を入れて)漬物。

⑬豚汁、おにぎり、卵焼き。

⑭キノコたっぷり味噌煮込みうどん。

などなど……。
どれも無理の無い、大量調理の可能そうなものを選んでみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不慣れながら、7年目に入りました。なんか、料理が趣味とか、羨ましいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 07:42

安くてペラペラの油揚げを使った湯葉風の刺身はどうですかな?


油揚げを重曹入りのお湯で茹でると湯葉っぽくなります。
ざるそばとかの和風メニューの時に合うんじゃないかと。
油揚げを5等分くらいに切って、水かさ1cmくらいにつき大匙一杯の重曹で吹きこぼれないよう煮るだけです。
茹で時間が長いほど湯葉っぽくトロトロになるけど、溶けて嵩は減るので丁度いいコツはつかんで下さい。
菜箸だと崩れてしまうので、灰汁取りですくうと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 07:54

妻と半々位で夕食を作ります。

メニューに困れば炊き込みご飯を作ります。調味簡単、あっても邪魔になるのでメインおかず無し、小鉢と汁物、香の物で様になります。魚でも肉でも野菜や茸でも何でもありです。安上がりの具材で作られたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 07:48

オープンサンドはどうでしょうか。


サンドイッチ用のパンを用意し、いくつか具材を作るだけで済みます。
各自勝手に挟んで食べるので盛り付けいらず。
パサパサしたものですのであとはスープを作れば大丈夫。

具材は茹卵をスライスしたもの。
ハム、トマトのスライス、ピクルスのスライス、レタスをちぎる、胡瓜を切る、など。
ポテトサラダ、ナポリタン、焼きそばも具材として喜ばれます。


献立は学校給食の献立表が参考になりますよ。
自治体によってことなりますが、栄養士さんがついて手作りしているようなところは旬の素材を使ってバランスよく献立を作っています。
その中から作れそうなメニュー、作りやすそうなメニューを選べばいいと思います。
作り方はクックパットで検索できます。

献立表を公開している学校も多いので検索するとネットで見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供会などで、使わせていただきます。ありがとうございます。オープンサンド名前は知っていますが、したことがなくて。

お礼日時:2017/09/10 07:43

その人数ですと、あらかじめメニューを決めてから買い物をしたくなるのは、わかります。


しかし、その様にすると「安くて新鮮な季節の食べ物」を使いづらくなります。
その日は良いものがなくても、メニュー通りに買い揃えなくてはならなくなります。

そこで、大雑把な食べ方だけを考えて買いものにいくと良いと思います。

たとえば、今日はフライ、サラダ、みそ汁、煮物にするとします。

店頭で、その日に一番大量に陳列されていて、美味しそうなものを見て回ります。

お肉でも魚でも、新鮮で美味しいと思ったものをフライにします。
魚なら、フライ用におろしてもらいます。
アジ、サケ、カキ、チキン、ポークいろいろ考えられますね。

サラダも同じく、一番新鮮そうな野菜を選びます。
大根が新鮮そうなら、大根とキュウリを千切りにしたサラダとか。

このように、店頭で特売品や季節の美味しそうなものを見てメニューを考えれば良いのですけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 18:54

no1です。


ガラケーですか。

もし、家にWiFi環境があるなら、iPadなどのタブレットがオススメです。
画面も大きいです。
WiFi環境が無いのならば、携帯WiFiを申し込むと便利ですよ。
タブレットと一緒に持ち歩けば、ナビにもなりますから。

スマホ、便利です!
オススメです。
デリッシュキッチン、よいアプリですよ^ ^。


私は「このレシピが知りたい!」と思ったときだけクックパッドを利用します。
最近はびわやモモのコンポートや納豆汁などクックパッドを利用しました。

日々の「あー、何しようかー」的なものはデリッシュキッチンを利用します。
毎日1回眺めて、お気に入りをチェックしておき、その日にある材料や安い材料でレシピを選びます。
スマホだと、スーパーで材料が見られるから便利ですよ。

ご家族にスマホ持ちの方はいませんか?
いたら一度ダウンロードして見て見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ考えてみます( ^ω^)・・・

お礼日時:2017/09/09 18:55

私も料理のレパートリーには苦戦しております。


家族しかいなくても、インスタントな食事ばかりだと、体を壊したり、太ってしまったりと大変です。

私の母が料理をしない人だったので、私自身の料理レベルが、小学生と変わらないかもしれません。
しかも私は体が弱いです。

料理上手な友人を家に呼んで、実際に作ってもらい、「じっと観察する、分からない事を質問する」という事をしております。
もちろん、雑談のほうが多いのですが•••

あと、その友人から「美味しいお店で、ひたすら外食し、味を覚えなさい」
とアドバイスがありました。

厨房の様子や盛り付けなどに注意していると、とても勉強になります。

お料理が上手な方のブログも参考になります。
芸能人ではなく、一般の方のブログは、
質問に答えてもらう事ができるし、
「シェフでもないのに、次々とレパートリーを開発できて、すごいなぁ〜。」
と、私は感心しております。

私が偉そうにアドバイスできませんが、
「料理を振る舞う」経験が一度だけあり、
逃げられず、練習が大変でした。

私は今夜の夕食のメニューさえ、まだ思いつきません。頑張ってくださいね。

ヽ(*´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 18:50

カレーと肉じゃがは材料の一部と味付けを変えるだけです。


豚の生姜焼きはあまり時間がかかりません。
どれも簡単に出来ますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 14:54

鉄板メニューが1つあれば良い


行列の出来る店はそうでしょう?
料理ってのは腕と愛、美味いが正義
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!