プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の知識はあんまりなくて、それなりにドライブが好きな程度ですが、なんとなく次の車でマニュアルを楽しみたいと考えています。
マニュアルはペーパーですが、あまり理由もなくマニュアルを選ぶのは間違いでしょうか。
周りも面倒なだけだというし、カタログを見てもスポーティな車でもマニュアルがエントリーされてないものもありますね。思う壺にならないかを少し心配してます。
ちなみに、家族の関係上、ワゴンやミニバンになりそうです。
あと、馴れだとは思いますが、買ってみても最初乗れないのも心配しています。(試乗車があっても乗れない)
体で覚えるしかないのでしょうか。

A 回答 (29件中1~10件)

特に理由なくても最初の車でマニュアルを選ぶのは間違いとは思いません。

むしろ選んでいただきたいです。

確かにペダル操作、シフト操作はATに比べて忙しいかもしれないし、慣れないうちは格好悪い思いもするでしょう。

私は車を4台乗り継いで、全てマニュアルですが、代車とか家族の車でAT車に乗ったら怖くてたまりません。AT車はブレーキペダルが無意味に大きいのは踏み間違いの原因になるでしょうし、「車に乗られている」感覚に捕われっぱなしな気がします。ですので余程理由がない限りAT車には乗らないようにしています。

マニュアルはというと、変速・減速・加速の3つが全て独立しているので、慣れればメリハリのある運転ができる、と勝手に思っています。
ギアそれぞれ、何回転でシフトアップするか、を自分で操作するため「いい加速感を覚えるギア」とか「坂を登る時のギア」とか「エンジンブレーキを利かせる」とか、そういう技術が自然と身につきます。
そうすると「こういう風に運転すると燃費が良くなる」などの発想が生まれるでしょうし、ドライバーにとってマイナスな要素は何もありません。

変速時は確かに片手ハンドルになりますが、じゃあAT車乗りの方は?と見渡したら殆どのAT車はずーっと片手ハンドルじゃないですか?空いてる片手には携帯電話だったり、ジュースだったり、ぶらぶら遊んでたり。全てのATドライバーに言ってる訳ではありませんが、咄嗟の判断と操作が遅くなる要因となって事故を起こす例は幾らでもあるのです。

マニュアルの場合、両手が遊ぶことはないでしょう。クルージング走行中だとしても、信号など「咄嗟の減速」のためにシフトレバーに手をあてているか、両手でハンドルを握っているか、どちらかであるべきです。上手い切り替えができる人はワインディングを走るのも上手いでしょう。また雪道など悪路での安全運転にも繋がります。

最近の新型車にはAT車しかないものが多いですが、マニュアルミッション自体が減っていくことは悲しく思えます。マニュアルのラインナップがある車なら、是非マニュアル車をお買いになって、体で覚えていただきたいなと思います。

マニュアル車の場合は、「車に乗っている」感覚に間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。是非とも選びたいと思います。

私は両方乗っていますが考えたことがありません。

ただ燃費を考えるとMTがいいのは確かでしょう。
4000のMTと2400のATが同じですから。
エンストは全く気にしていません。
よくある事です。少なくとも私には。
MT車という事を忘れてエンジンまでも止めてしまいます。
悩む必要はありません。
維持費だけを考えるならMTがいいでしょう。
ドライブ好きであれば尚更MTをお勧めします。
AT車では押し掛けができません。
但し、私の場合引き掛けをしますが。
文字通りロープで引っ張ってエンジンをかけます。
もし、引き掛けをされる時は追突に気をつけて下さい。
これは関係ない事ですが軽のATは使い物になりません。
リッター5kmしか出ません。
結果として我が家では軽が一番燃費が高いです。
自分の好きな物を買う。それでいいと思います。
    • 0

マニュアルに乗りたいのならマニュアルにすべきです。

>マニュアルはペーパーですが、あまり理由もなくマニュアルを選ぶのは間違いでしょうか。
マニュアルを楽しみたいと言う気持ちさえあれば、十分理由になります。

ATよりMTのほうが安全です。
ATはアクセルを踏んだ分だけ、加速しますが、MTはアクセルを踏んでも、クラッチを踏んでいれば絶対に加速しません。(エンジンはオーバーレブしてしまうかもしれませんが)
それにMTはATよりエンジンブレーキが利きます。
山道を走るなら、この差が歴然としますよ。

>周りも面倒なだけだというし、カタログを見てもスポーティな車でもマニュアルがエントリーされてないものもありますね。思う壺にならないかを少し心配してます。
スバルならば、ほぼ全車種でMTが選択できます。
ワゴン系が希望ならばスバルのレガシィワゴン、インプレッサワゴン、フォレスターなどはいかがでしょうか?
また、スバルはドライバー重視で車を作っているので、運転がしやすいと思います。(乗ってみれば分かります)

>あと、馴れだとは思いますが、買ってみても最初乗れないのも心配しています。(試乗車があっても乗れない)
体で覚えるしかないのでしょうか。
MTは慣れです。
実際、色々なMT車に乗れば分かりますが、クラッチ感覚が車によって違います。
ですが慣れです。
エンストを恐れず乗っていたら、1週間以内にはMTを買ってよかったと思うようになるでしょう。
ぜひ、MTの楽しさを味わって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

スバルいいと思います。参考にしたいと思います。

こんにちは。

私も マニュアルにこだわって乗っています。

1.運転している! という気がする。
(車を操っているという実感があり たのしい!。 よそ見などが減り安全=私の場合です。)

2.殆どの場合 燃費がよく 地球にやさしい!

3.踏み間違えて 壁などに激突 という事故のリスクが少ない。
(あっ と思ったら 左足のクラッチを踏む クセになっているから。)

4.下り坂などで シフトチェンジすることで エンジンブレーキを使い フットブレーキの負担を減らし より安全に寄与する。
(車検の時など ブレーキパッドの寿命が長く交換回数が少なくてすむ。5万キロ以上走ったのに パッドが4割以上まだ残ってる)

体で覚えてください。

家族みんなで 広~いところで 安全に 練習する!

という ひと時も たのしいですよ。

一度覚えれば 財産的な テクニックです。
(早ければ 2,3時間で  ...  一生もの です。)

ちなみに 免許は AT限定でないですよね  ^ ^ ...  。

• 0
この回答へのお礼

一応AT限定ではないです。10年近くペーパーですが。練習しているのを想像するだけで楽しそうですね。子供の頃のチャリンコみたい。参考にします。

皆さんの意見で出揃ってきた感はあるのですが…。

私は普段両親の車でATもMTも同じぐらい運転していますが、個人的にはMT派です。(母MT・父AT・自分なし…)
 最近のATがどうなってきているのかは分かりませんが、#20さんと同様にATのエンジンブレーキの利かなさには時々戸惑います。特に雪道等の減速ではMTの方が安全ではないかと思います。(発進ではクリープで発進出来る分ATの方が楽かも…)
 面倒だという方もいらっしゃいますが、わたしの場合、乗っていて楽なのは、むしろMTです。
ご家族などの諸事情が許せば是非MTに乗られて見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。教習所でも雪道はMTの発進が難しいようなこと習った気がします。2速に入れておく?

マイカーなしです(笑)

ちなみに親の車や、たまにレンタカーにを運転しますが・・・一応限定でない免許をとったのですが、とって以来
一度もMTを運転したことがありません(^^;;
多分しばらく練習しないとMTは乗れそうにありません・・・
ご家族に、運転される可能性がある方で、
うちのような方がいらっしゃいましたらATの方が
よいと思います。
・・・あんまり運転しない人からの意見でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。MT車ってなかなか運転する機会ないですよね。

MTのってます。

主に一人で乗るならMTもいいですが
同乗者を優先して
ワゴンやミニバンに乗るのだったらATを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

平日は片道10分ですねー。主に土日乗りますが同乗者が。。。

私もMT車に乗っています。

ご家族がAT免許しか持っていないなどの事情がないのなら、
断然MT車をお勧めします!
他の方もおっしゃっていますが、とても楽しいですよ。
私は都心近くに住んでいて、よく渋滞にも巻き込まれますが、
それほど大変だとは思いません。

安全性の面を問題にしている方もいらっしゃいましたが、
運転に集中している分、AT車よりも安全だと思います。
AT車を漫然と運転しているほうが、よっぽど危ないですよね。
ペダルが3本あるからといって、どのペダルを踏めばよいか迷う、
なんてことはあり得ませんし(笑)。

ぜひMT車の楽しさを知ってもらいたいです!
    • 0
この回答へのお礼

ATでボーっと乗ってるより、左手も使って操作しているほうが確かに安全で疲れも少ない気はします。実際のところ乗ってみないと分からないのでしょうが。

私は免許とってからずーーーっと

MTしか乗ってません。
そのせいかATに乗ると
シフトアップが気になって。
アクセル・ブレーキを踏むのも気を使います、、、

最近はMT無しの車種も多く。
試乗車を探すのは確かに難しいですね。
でも乗りたい!っという気持ちがあるのなら、
気に入った車にMT仕様があるのなら、
MTをお勧めします☆
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。MTに最初から乗ってれば問題なかったのですが、なんでATに乗っているのか今では思い出せません。ぜひMTに乗ってみたいですね。

ドライブが好きならMTですよ。

金さえ払えば取り付けも改造もやってもらえる「好き」ではなくてDIYでやるほうの「好き」なら絶対です。

僕もシルビア振りまわしてましたが、今でもまたMTに乗りたいですよ。
CVTとかスポーツATとかいろいろありますがどれも話しになりません。
マフラー音ですらATなら物悲しくなります。
商用車系のワゴンでどうですか?

運転は体で覚えるんですよ。
「考えるんじゃない、感じるんだ」ってブルースリーの言葉にもあります。
大いに頑張って下さい!!
大賛成です!!
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。体で覚えたいです。