アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭金なしで家が欲しいのですが、可能でしょうか?
可能だとしたらどんなデメリットや条件があるのでしょうか?
(虫のいい話しですが・・・)

A 回答 (4件)

最近、そういう話を聞くようになりましたよね。

私も興味があって、ちょっと見に行ったことがあります。
月々の家賃のことを考えると、確かに自分のものになるから
買っちゃった方がよいかも、という人も多いし。
頭金なしで、月々10万円以下で返済とか・・?
なーんか、よさげですよねー。

でもそういうのって、ローンが長いですー。
++利子もかなりかかるー。
なんでも、私が見たのは35年とか?

ずっとそこに暮らすならいーけど、
35年もその場所にいられる自信がなくて、私はやめちゃいました。

デメリットってゆーか、場所に縛られるのがいやな気がしますけど、
それ以外は別にないんじゃないでしょうか?

ま、途中でも売っちゃえば・・・というのもありですけど、
最近の住宅事情を見ると、売れるのかなぁ・・?とかなり不安ですー。
    • 0
この回答へのお礼

宝くじでも買って夢を脹らませま~す。

銀行の住宅ローンですと、頭金(自己資金)なしで全額貸してくれるところが増えてきました。

とくに、不動産業者の銀行提携ローンの場合には、ローンの保証金、取得手数料(物件の3%)も含めて貸してくれます。
デメリットは、不動産業者が指定する銀行ローンしか使えないことです。もし指定銀行に口座を持っていなければ、口座から作らなきゃいけないし、毎月一定の金額を払うので、結局給与の振込み口座をその銀行の口座にせざるをえなくなりますので、銀行にとってはいい話ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

住宅金融公庫でも最近では、頭金なしでも物件によっては、100%融資が受けれるようになりました。

しかし、これは年収基準があります。
(サラリーマンなら年収400万円以上。三大都市なら500万円以上)
ただし、この場合は、不動産業者への仲介手数料や不動産取得税、登録免許税などの諸費用は自分で用意しなければなりません。

あとは、550万円までは、贈与税がかからないので、両親や祖父母から頭金を贈与してもらう・・・という方法もあります。

頭金なしというと、月々の返済額も多くなってしまいますが、ムリなローンは組まない方が良いですね。
できれば、余裕をみて、返済額の他にもお金を貯め、まとまったお金で繰上げ返済をした方が金利面からみて、ずっとお得です。

もし、住宅金融公庫の融資を希望されるならば、ローンを借りれる条件として、床面積などの制限が多いため、一戸建てよりもマンションの方が、融資がおりる可能性はずっと高めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり虫のいい話しですね。

裁判所の競売物件はいかがでしよう。

格安がヤマほどあります。
    • 0