アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは~♪(*^_^*)
えっと、私の学校では12日に体育会があるのですが、
その体育会の閉会式の、『閉会の言葉』というのを私が言うことになりました(汗;
でも、私はそういう文章を考えるのはすごく苦手で、
何て言ったらいいのか全然思いつかないんです。。
私自身、体育は苦手(=大っ嫌い!!!)で、正直言うと、
この体育会のコトも「なくなっちゃえばいいのに」って思ってるくらいなんですが、
多くの保護者・地域の方々(+お偉い方々)が来ている中、
そんな本音を言ってしまうワケにも当然いかないですし…
でも、あんまり綺麗事っぽい&気休めっぽ過ぎるのも
ちょっと気が引けちゃうんですよね…
しかも、原稿の締め切りは明日までということなので、
焦って余計に頭が混乱しちゃって…(>_<)
だから、皆様に何か良い言い回しがあれば、
是非是非っ、教えていただきたいんですっ!!!
※ちなみに私は中学3年生です
どうぞよろしくお願いします(*o。_。)o

A 回答 (2件)

生徒の代表としてあいさつをするのですね。

とても名誉なことだと思います。なかなかそういう役に選ばれるということはありませんから。でも先生や大人が講評するわけではないので、あまりかしこまった言い方をする必要はないと思います。「今日は1日、競技をする人も応援をする人も、みんな一丸になって楽しむことが出来ました。」ぐらいから始まって、その日、みんなが注目したり歓声が上がったりした競技(たとえば、短距離走やリレーの決勝、綱引きや騎馬戦)や場面(アクシデント)をいくつか並べて、その簡単なコメント(できたら感動的に)を述べ、最後に、「今日1日の経験をもとに、明日からの学校生活をより充実したものにしていきましょう。」ぐらいで締めくくったらどうでしょうか。
    • 1

開会の言葉や閉会の言葉は、ひとつの決まり文句です。

来賓の挨拶のように長く言う必要はありません。

たとえば、『本日は、暑い中、選手の皆さんは最後まで一生懸命な競技、お疲れ様でした。 来賓、および父兄の皆様は最後までの観覧ありがとうございました。 (ここで、姿勢を正して)これを持ちまして、第○○回、□□中学校体育大会を閉会いたします!!』
という具合ですね。
前半は、挨拶ですので、普通のトーンで言ってもいいですが、姿勢を正した後は、一種の『宣言』ですし、体育会ですから元気良くキッパリと言いきってしまう事がコツです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^*

すいませんっ!!! 私の説明不足でした・・・
「お疲れ様でした」っていうのは、私も考えていたんですが、
学校で先生に相談した時に、やめとこうっていうことになったんです。
体育会は生徒全員参加ですし、上からものを言う感じになっちゃうなぁってコトで。。
あと、その「閉会します!」っていうのは、
私とはまた別の人が『閉会宣言』っていうときに言うんです(>_<)
ちょっとややこしいのですが、『閉会の言葉』とはまた別のもので、
私は感想っぽいことを言わなければならないんです・・・
せっかく回答してくださったのにすいませんm(_ _)m