プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海釣りの相談

時期的にシーバス、アオリイカ、タコなどが釣れるみたいですが、どれが一番釣りやすいですか?タコとか簡単とか書いてありましたが、信用できません。
実際に釣った方の意見をお願いします。
場所とか何でもいいのでアドバイスをください。海では投げ釣りしかしたことないレベルです。

A 回答 (3件)

・シーバス


ビギナーズラックがあるけれど、今何のルアーをどの種類をどの大きさを使えば
マッチザベイトなのか?(何を捕食している時期なのか?)という問題もあるしどこを攻めればいいか?など
経験がものを言う。
稚魚でも引きが強く、でかいとエラ洗いなどの抵抗でフックが外されたり曲げられたりと強敵。
青物とかは普通に釣ってましたというなら問題ない気がする。

・アオリイカ
これはエギで釣ることになると思うけれど、まずその独特なルアーの動きとイカの乗せ方を
覚えないといけないので一癖ある。

・タコ
基本まぁきわを歩いて歩いて探っていくことになる釣り。
糸の太さなどから専用のモノが必要となってくるので
ほかに流用できないのが難点か。
足で稼げば釣れるんじゃないかなといった代物。

いずれにせよルアー釣りやったことないと厳しいかなぁ。
エギングロッドだとシーバスにも流用できる。
ルアー釣りを学びたかったら、釣り堀とかでニジマス相手に感覚を掴んだほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。釣り堀行ってきます。

お礼日時:2017/09/23 09:45

タコとアオリよりはまだシーバスが取っ付きやすいでしょう。

魚なので投げ釣り経験が有るのなら。
ただ大物なのでそれなりの専門の道具が必要です。ガイド本でも読んで居そうな場所や釣り方,仕掛けなどを調べる必要が有ります。
覚えればどれも面白いですけどね!タコやアオリは特殊なので最初は専門の遊漁船にでも乗った方が良いと思います。船長に聞いたり周りの客の釣り方を見たり聞いたりした方が直ぐ身に付きます。
専門の仕掛けや餌は船宿や船上でもでも販売してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強します。助かりました。

お礼日時:2017/09/23 09:46

信用しないのが懸命です!


タコは難しいと言うか経験が無いことには大変な目に遇いますよ。あんな力持ちいません、何キロもある石を抱いて来たり壁に張り付いたり、大変です。
シーバスが一番平和ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり簡単じゃないですよね、助かりました。

お礼日時:2017/09/23 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!