プロが教えるわが家の防犯対策術!

①ブローバイガスが最近臭いです。開放しているのではありません。ちょっとパイプ内の状態を見ただけです。臭くないようにする方法はオイルを綺麗に保つことでしょうか?。前回オイル交換より5000km程度です。交換時はあまり臭いはありませんでした。オイル交換で匂いは減ると思いますか?

②タンクが売られているのですがあれを付けると、エアフィルタ側は塞げばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ブローバイが出難い エンジンオイルを使う事!!


オイルキャッチタンクを付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。エンジンオイル交換で改善するか様子を見ます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 11:13

訂正


スラストベアリング×
スラストワッシャ○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブローバイは臭いものですか?キャッチタンクは環境に良くないようですね。

訂正回答ありがとうございます。オイル交換で様子を見たいと思います。

お礼日時:2017/09/27 11:20

少し言われる意味が分からないのですが


EGRホースの中を嗅げばどの車も臭いです。ガスの匂いがエンジンルームに充満しているのならホースの劣化か、間にオリフィスが付いてればオリフィスの割れか劣化でしょう。
ただ、ブローバイガスがそこまで匂うかと言うのが疑問ですね。ブローバイオイルなら結構臭いですし、ホースから滲んでベトベトになる事もあります。もし、ブローバイオイルが相当上がってるなら、前の方が言われるようにピストンリングの摩耗、シリンダーに傷が疑われます。更になぜそうなったのかを追及していくと、スラストベアリングやメタル等、その辺りに原因がある場合があります。そうなればエンジン本体交換した方がいいでしょう。
仮にガスが増えたと言うのであれば、バルブシートの摩耗か、バルブスプリングの劣化が考えれます。オイル消費してませんか?

どちらにしてもオイルや添加剤では解決はしません。
キャッチタンクを設けようものなら保安基準に適合しなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンの調子は非常に良いです。ただ、近距離走行によりブローバイガスが汚れるとは言われるますので気になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 11:17

オイルキャッチタンクの設置が「ブローバイガスを綺麗にする方法」ではないです。


単にブローバイガスを燃焼室に流入させないだけの工夫です。
それが何のメリットがあるのか見当がつきません。
ブローバイガスが多いのであればピストンリングの欠けか
シリンダースリーブの傷が疑われるのですが
日常使用においてそこまで酷いことになるのはめったにないです。
オイルフィラーキャップから砂でも入れたのなら話は別です。

また走行をすればオイルは汚れて臭くなってきます。
近距離運転を続けるとオイルの汚れも早くなります。
そのため以前の遠距離通勤時よりも汚れが早く臭いも目立ってきたのでしょう。
その程度の差ですから多少の変化に過敏になりすぎるのも如何かと思います。

しかしながらあなたはレースエンジニアかその開発技術者ですか?
そうでもなければブローバイガスの匂いでエンジンコンディションを診るなんてことはしません。
そうまでしてエンジン寿命をどこまで延ばしたいのか見当がつきません。
現在お乗りの車をこの先20年、30年と長生きさせたいのならわかりますけどね。
所詮は寿命10年程度の消耗品と割り切ってる素人はそう考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、車は15年以上持たせます。前の車は20年でした。修理も少ないです。確かに神経質です。論理的な回答で助かりました。

お礼日時:2017/09/27 11:15

車で試すのは無理ですが、バイクや、汎用エンジンなら試せます。


キックスタート、ゆっくり踏み下ろせば、それほど力を入れずにおります、ロープを引っ張る汎用エンジンも同じ、じわっと、ゆっくり引けば、ほとんど圧縮せず引けます。
ピストンとシリンダーの間は、完全な気密にはなっていません、圧縮時の生ガスも爆発時の燃焼ガスもいくらかは漏れます、それがにおいます。
吸気側に還元していますが、それでもにおう?、外部に漏れている、原因は量が多い?、ピストンリング、シリンダーの摩耗が大きくなると、当然と言えば当然。
新車なんかだと、ピストン下降で吐き出し、上昇で吸い込み・・・ならキャッチタンクで吸収可能ですが、ピストン上からの漏れが多いと、吐き出す一方になります。
においだけの問題なら、タンクをつけなくとも、塞いでしまえば同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンを心配しますので、時々開放して点検しています。

自動車ですが、大気開放時の臭いがきつくなってきました。
普段は開放していませんので匂いません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 11:46

ブローバイガスっていろいろな要素が混じってますから、オイル替えるだけで変わるかどうかはわからないです。


ガソリンやガソリン添加剤もあるだろうし、エンジン内部(ピストンリングやバルブの状態)にもよりますし。
でもブローバイって今の車は必ず再燃焼させてますから、匂いなんていくら臭くても誰も気にしないと思いますけどねぇ....
そもそも臭いものでもあるわけだし。

キャッチタンク付けた場合、エアクリーナーボックスに戻してあるホースのあとは塞いだほうが良いでしょう。
そのくらいの穴で吸気圧に影響するとも思えないのでそのままでも平気っちゃ平気ですが、水や虫が入るのも嫌ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近距離を走るようになったこともあり、ガスの臭いを点検すると以前よりかなり臭いです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!