プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の赤字は、生活保護者税金泥棒のせいでは?

質問者からの補足コメント

  • 意味あるのか?数字並べ立てて、感覚的な怒り
    若い馬鹿が生活保護金で国にパラサイトが嫌なのだよ。

      補足日時:2017/09/30 21:32

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。


生活保護者が税金泥棒と捉えられているなら、それでかまわないでしょう。
意味が無いと思うのなら、切り捨てれば良いだけですよ。
生活保護者は、若い人だけじゃないですよ。
    • good
    • 3

現実的な回答としては、日本が支出している生活保護費の国家予算に対する比率は、約2.27%です。


したがって、生活保護費が、日本の国家財政の赤字の原因とは言いがたいです。
国家予算の支出割合は、国債費24.3%(これは借金の利息及び元金返済ですから、実際の支出からは除いて良いでしょう)、社会保障費32.7%(内生活保護費2.27%)、地方交付金16.1%、防衛費5.2%、文教及び科学振興費5.6%、公共事業6.2%、その他9.9%となります。
国債費24.3%を除いて、割合補正をするには、100-24.3=75.7%を100%に補正すればいいわけです。
つまり、100/75.7をそれぞれに乗じます。
補正後は、以下のとおりです。
社会保障費43.2%(内生活保護費3.0%)、地方交付金21.3%、防衛費6.8%、文教及び科学振興費7.4%、公共事業8.2%、その他13.1%
このうち、どれが赤字の原因と言うかが難しいですが、税収の国債費率38.3%から、支出の国債費24.3%を除いた14.0%(補正した場合は、18.5%)が税収として足りなく、赤字の原因となっているわけです。
とりあえず、等しく18.5%減らせば、新たな国債は不要になります。
生活保護費は、2.27×(1-0.185)≒1.85%(補正した場合は、2.4%)とすれば良い事になります。
ただし、日本国の生活保護捕捉率はかなり低いと言われていて、OECD加盟国と比較すると、1/10と言われています。
かりに、生活保護費をすべてやめても、国家支出に対する割合は2.27%(補正した場合は3.0%)です。
残りの97.73%は残ったままです。(内、国債費24.3%は削減出来ないでしょう)
そこから、さらに(14.0-2.27)=11.73%(補正した場合は、15.5%)の削減が必要です。(国債費以外からです)
生活保護費をすべてやめた場合は、生活保護者の生命権を奪う事になりますが、その方法を取りますか?
    • good
    • 2

政治屋や悪徳官僚に拠る、


天下り先を作る為の、
無駄使いの方が多いと思うが。
生活保護は不正受給者を除けば、
セフティネットとして必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かざる者食うべからず。国にパラサイト生活保護者、天下り禁止法も良い考えだ!

お礼日時:2017/09/30 21:03

日本もですが、県営や市営住宅に安く住んでいて、いくら以上稼いでしまうと家賃が上がるからセーブしてる、とかも聞きますよ。


こうゆうのも、納得いきませんね。
甘い味を知ったら抜けられないのですかね。
世の中ずるい人が一杯ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、それがまさに非国民!

お礼日時:2017/09/30 20:27

我が同士よ。

良いことだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オオ

お礼日時:2017/09/30 20:10

国家も家庭も基本は同じです。



入ってくる収入以内で、支出をすることです。

月収が30万円なのに、毎月60万円使っていたら家計は毎月30万円の赤字になります。
1年の税収が60兆円なのに、毎年120兆円を使っていたら、国家財政は毎年60兆円の赤字になります。

日本は自民党政権が続いています。自民党は、政権維持のためにバラマキ財政、補助金バラマキを行なってきました。
つまりは、自民党は選挙で勝つために国民を「買収」しつづけてきたのですよ。
そのバラマキ財政を支えるために、税収以上のお金をばらまいてきました。

それが日本の赤字の原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護者や無職者の無駄金ばらまいても共産党に投票するだけ。

お礼日時:2017/09/30 20:13

腐った政治家どもも追加して下さい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!