アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「教授になれてこその助教授だと思っております」(山崎豊子原作『白い巨塔』より)

助教授という役職には到底満足できない財前五郎が、退任間近の東教授に向かって言い放った言葉が印象的です。
(助教授は後年、准教授という呼び方に変わります)

さて、「準がついたために色あせて見えてしまう」か「準なんだから結構すごいよと考える」かは状況によりけりでしょうか。

・準がついて色あせたもの(者、物)

・準がついていて結構すごいもの(者・物)

はどんものがあると感じますか

「準」と「准」は同義のようですが、准がつく職業は限られてしまうため、実際にその立場の方にはあらかじめお詫びします。

A 回答 (13件中1~10件)

英検準一級は、一級にはおよびませんわね、オホホ(^o^)

あと、野村総研が、個人の世帯貯蓄の金額によって、全国の世帯をクラス分けしているんですが、うちは準富裕層らしい。。なんか中途半端だから(^_^;)、早く数年後に富裕層になりたいです♪
やっぱり準はいずれも中途半端。。いまひとつって感じですね(^_^;) でも、それだけに、準が取れた暁には感慨深そうだから、励みになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

英検1級はレベルが高く、2級との間に差がありすぎるというような理由で30年ほど前、準1級が設けられたと聞いています。その後、準2級や5級ができて今に至ります。
2級から見れば準1級は結構すごく、1級からみればいまひとつなのは当然で、どこに視点を置くかですね。
 オホホ、ハイジさん準裕福? 私、超裕福よ
・・・
あっと、鱈腹の間違いでした。ありがとうございました。

準優勝、はすごいです。

• 0
この回答へのお礼

全体から見たらすごいですが、当人たちにとっては悔しい部分はあるのだと思います。ありがとうございました。

訂正。

吉田拓郎さんの初恋の人と書いてしまいましたが、恋人に訂正します。初恋では無かったと思います。
*それと資料の文章が中途半端で途切れてますが、誤解を与えそうな所で途切れてますので続きを書いときます。

…トホホな歌手がよく口にするような、歌で世界を変えるとか、天下をとるとか、そうゆう邪なポリシーは拓郎にはない……

この様に続いて行く文章です。マニアックな回答ですいません(^_^;)。
    • 0

東京を走る西武鉄道の新宿線の準急(多分「準急行」の意味)は、杉並区の上井草駅を通過すると、そこから先はほぼ各駅停車です。

急行の「急」の字をつける意味あるのかな?「区間快速」とかでいいと思います。

ラクトアイスやアイスミルクは、「準アイスクリーム」と言っても良いかと思います。
アイスクリーム・ラクトアイス・アイスミルクの区別は、乳脂肪分の合有率ですが、ラクトアイスでもアイスクリームに負けないくらいおいしいものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

区間快速、通勤快速とかいろいろ名称があってわかりにくいですね。
lacto 乳の ということのようで「コーヒー牛乳じゃなくてラクトコーヒーが正しい」とか言われました。おいしさはともかく、わかりにくいことがあります。ありがとうございました

指揮者・準メルクル 

すごいのかそれほどでもないのかはわかりません。
「「準」が付いてすごいもの、いまひとつなも」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

NHKなどでたまに出ていたのを見たことがあります。ありがとうございました

「準チョコレート」は、いまみっつくらい味も舌触りも落ちるのでチョコを名乗らないで別名を付けていただきたいと思います。

あんこにも一言いたいですが、質問の趣旨にそわないので我慢です。
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートは好きですが、準チョコレートという名称ああるのは知りませんでした。
ありがとうございます

ファンである吉田拓郎さんがまだ広島にいた頃の初恋の人が「準ちゃん」です。曲も有ります。

参考までに資料も付けます。
他に思い付きませんでした^-^。
「「準」が付いてすごいもの、いまひとつなも」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

「順子」というようなだれかの歌は知っていますあ、準ちゃんのことはわかりません。ありがとうございます。

JR九州の準快速は、快速とどっちが速いかさっぱり分かりません!

• 0
この回答へのお礼

私も九州の鉄道事情まではわかりません。ありがとうございました

スポーツで優勝を目指して、周囲からも期待される人たちは準優勝だとガッカリ・・・なのかなぁ。

準優勝でもすごいと思いますけどね。昔のアメリカ映画で「恋愛準決勝戦」っていうのがあるんですけど、もちろん邦題で、なんか素晴らしいというか意味不明と言うか。
    • 0
この回答へのお礼

甲子園でも優勝と準優勝ではかなり違いがあるようです。恋愛に関してはその人を恋人にできたかできないかで天国と地獄みたいな差があるかもしれません。ありがとうございました。

東教授や財前助教授が、どう思っていたかは知りませんが、

若くて美しい女性の准看護士と、老婦長(正看護師)では、

准看護士の方が、ある意味、結構すごいと思ってしまう私は、やはり頭が変ですよね(涙)
    • 0
この回答へのお礼

若いほうへ惹かれるのは変ではありません。普通です。ありがとうございました。