プロが教えるわが家の防犯対策術!

子なし新婚1年です。別居中です

夫とケンカし1ヶ月お互い実家にいます
そしてこの1ヶ月音信不通です
夫からの連絡を待つか、私から連絡するか迷っています
みなさんならどうされますか?

A 回答 (6件)

男の人はプライドがあるので、なかなか自分からは折れないと思います。

連絡してこの先どうするか決めた方がいいと思いますよ。長引くと拗れるだけです。
    • good
    • 1

結婚したのにそれぞれの実家に入り浸っている30代夫婦、、文字通り心配です。

原因の話し合いをして価値観が合わないのなら離婚してまずは1人で生きてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/08 13:07

キミたち2人は無理だと思います。

まだ大人になりきれていない者同士みたいですね。子供がいないので、早めの離婚を考えられたほうがいいですね。男と女はどちらも引かない性格はやっていけません。そこに尽きると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとお互い子どもでお恥ずかしいです

お礼日時:2017/10/08 13:07

さっさと離婚しましょう。



次がつかえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/08 13:07

連絡は、あなたの思う様にされて良いと思います。

しかし、色々問題があるようですね。

結婚されて1年。ケンカが原因で1ヶ月の別居。その間お互いに連絡無し。ケンカの原因とか内容が定かでありませんが、ケンカして別居後に何の連絡もない日が1ヶ月続いているのが問題ではありませんか。

お互いが相手の気持ちを思いやることも、問題解決のことについても、それらの責任を放棄していますので、これは夫婦喧嘩ではなく、喧嘩して音信不通になった友達の関係ではありませんか。結婚1年の夫婦が取る態度ではないでしょう。

夫婦なら、問題の解決に向かって何らかの方法で連絡を取って話すでしょう。当事者から話しにくければ、親に伝えて親同士が夫婦の中を持つことも可能だと思います。そういうことの無い夫婦なら、先の見通しは暗いでしょうね。結婚してみて始めて分かった相手の人柄、という感じでしょうか。意思の疎通が図れない夫婦に先はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )先はないのかもしれませんね

お礼日時:2017/10/08 13:08

1ヶ月音信不通で生活費はどうしているのですか?



音沙汰無しの生活費も入れてくれない、という状況なら、
民法第770条にある離婚原因
・配偶者に不貞な行為があったとき。
・配偶者から悪意で遺棄されたとき。
・配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
・配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
・その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

の中の配偶者から悪意で遺棄された時、という離婚原因が成立します。

この「悪意で」という文章の悪意というのは、
夫婦関係の破綻をもくろんでいたり、破綻しても構わないという意思をも意味します。

また、民法第752条には(同居、協力及び扶助の義務)
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

という民法もあり、別居はお互いに同意すればOKなのですが
生活費を渡したりなどの扶助は勝手に切る事は出来ません。
協力及び扶助の義務を怠っている場合も離婚が可能と言えるので、
貴方が離婚を望んでいるのであれば、
相手と連絡が付くうちに連絡するのが良いと思われます。

貴方が離婚を望まず、特に相手に言う事も無いのであれば、
貴方から連絡する必要も無いでしょうし、
貴方が言いたい事があるのであれば、自分から連絡するのが普通だと思いますよ?

新婚1年でこれじゃ後が思いやられると思うので
もし私だったら早く離婚する方向で検討しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )勉強になります

お礼日時:2017/10/08 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています