アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手の流派について。将来指導者になりたいです。

はじめまして。私は将来、空手の指導者として子供たちに空手を教えたいという夢を持っています。
種類としてはいわゆる伝統派と呼ばれるものを教えたいです。

指導者として需要があるのは、1番習っている人が多いと思われる松濤館流の指導者でしょうか?

現在、神道自然流という少しマイナーな流派で稽古を積んでいます。
しかし、指導者になりたいという夢を叶えるためには、多数派の流派に転向したほうが良いでしょうか。

指導者という夢はまだ漠然としたものではありますが、強化選手などを教えるような教室より、町の小中学生に礼儀と空手の楽しさを教えられるような教室を思い描いています。

是非アドバイスをいただけませんでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

指導者になりたいという事はいい事ですね。

町の小中学生に礼儀と空手の楽しさを教えたいと...かなり空手を好きでやっていそうですね。
実は自分も格闘技に燃えていますよ。前は空手で和道流をやってました。
でも自分は指導者はなりたいと思った事は無いですね。
( ◠‿◠ ) 流派は違っても、空手の文字は同じ経験のある仲間同士ですので、知っている限り話します。

日本の法律で、3段以上の方が空手を生徒に教えて、生徒からお金をもらう事ができる法律になっています。
つまりお金のやり取りだと日本の国は、法律でうるさいですよね(>_<)
お金のやり取りが無くて、子供に教えるなら8級でもいいと思いますけどね。
そして、
2段まではその地域の昇段試験ですけど、3段からは東京の武道館に行き試験を受けますが...かなりの難問だという事です。
自分は2段です。落ちる人が少ないです。

最後の10段まで全うした人は、その地域のテレビ局からニュース番組出演依頼があるみたいですけどね。
でもその時には、歳も60歳を超えているとハッキリしませんが、そう思います。それだけ大変だということなんですよね>^_^<

松濤館流はよく聞きますね。
後は和道流でも大きいと思います。後は協会も大きいですね。極真も大きいです。
高・大学とかで空手が専門に受け入れている流派が、その地域では規模が大きいですね。
和道流も、協会も、こっちの地域の学校で専門に、その流派が受け持っていますよ。
要は学校に、その流派の空手部があるという事がかなりの規模の大きさを締めています。

ですから松濤館流だけではなく、和道でも、協会でも、極真でも、指導者としての需要が、その地域ごとそれぞれ多いと思います。
自分が思うには、神道自然流でも、今稽古を積んで入れば、その流派で将来指導者となり、道場を立てて、主に小中学生に教えればいいと思いますけどね。
みんな興味津々に見学しに来ますよ。

いろいろな流派があります。
その流派ごと、素晴らしく、面白い技が有ります。
ですから、そこから少しでも興味がある人が、その空手そのものに引き入られると思います。
同時にいい加減さの心がなく、鍛え抜かれたあるがままの心と技を教える事が指導者だと思います。
神道自然流を、今以上に愛してやってください。
自分は、神道自然流から、何か技を盗みたい気分になっています(^◇^)

それにそれぞれの流派ごと、基本の構え方から何から何まで違ってきますから、また1からという事で大変ですよ。

つまり回答としては、
指導者としての需要は深く考えなくてもいいと思います。他流派に行くのも構えから何から何までも違いますから、また1からというと大変ですよ。
将来、その町に1つrzota.knさんの【○○道場】をつくればいいじゃないですかねぇ(^_-)-☆
特に住宅街の所へ作るといいですよ。
「近いからチョッとついでに、うちの子供と見に行ってみるかぁ」とか、
小学生同士が、
「今度あそこの空手の道場へ、家が近いから行ってきたえるかなぁ!一緒に行こうゼェ!」と近くにあると来やすいですよ。
今のそのありのままのrzota.knさんの気持ちを大切にしてもらいたいです(@^^)/~~~
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
3段以上でお金の発生する指導が認められるんですね。知らなかったです!
お金を稼ぐ目的ではありませんが、お金をもらって指導できるくらい稽古を積んで、技一つ一つに詳しくなって子供たちに教えたいなぁと思うので、3段目指して頑張ります!

zyanngoさんにアドバイスをいただいて、より指導者になりたい想いが強まりました!
今教えてくださっている師範も、一人一人に向き合ってくださる素晴らしい方なので、自分も流派云々よりも指導者としてのあり方を考えていこうと思います。
神道自然流、とても理にかなっていて自分はとても好きです^ ^
是非機会があれば神道自然流の技を見ていただきたいです^ ^
アドバイス本当にありがとうございました!!

質問には「流派」の問題など、複雑で、面倒な要素が含まれているので、直接、道場に行って質問した方がいいでしょうね。

A流を名乗っている道場が、A流の総本部からは認可されていない、などということが、あるのです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
そうなのですね!自分の道場はこれまでの成り立ちなどもきちんと教えてくれたのですが、そうではない所もたくさんありますよね。
気になる所があれば、直接伺って質問してみるようにします!
アドバイスありがとうございます!