話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

待望の新作!舞台「戦国BASARA4 皇」の見どころを小林プロデューサーに聞く

待望の新作!舞台「戦国BASARA4 皇」の見どころを小林プロデューサーに聞く昨今の戦国ブームの牽引役となったカプコンの大人気アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズ。その最新作をベースにした舞台「戦国BASARA4 皇」の公演が1月21日より東京・六本木のZeppブルーシアター六本木でスタートする。また、2月5日からは大阪・梅田のサンケイホールブリーゼにおいて大阪公演も予定されている。伊達政宗や真田幸村など、おなじみの戦国武将たちが舞台狭しと活躍する本作の見どころを、ゲームのシリーズプロデューサーを務める小林裕幸さんに聞いてみた。

──「戦国BASARA」単独の舞台作品は久しぶりですね。

小林:昨年夏に「Devil May Cry」とコラボした舞台「戦国BASARA VS Devil May Cry」がありましたが、単独では1年ちょっと間が空きましたね。今回、メインキャストが13人いるのですが、約半分が新キャストで、残り半分が過去「戦国BASARA」シリーズに出演経験のあるキャスト。これだけの人数のキャストを活躍させるため、脚本には苦労しました。今(取材時の1月8日現在)まさに絶賛稽古中ですよ(笑)。
待望の新作!舞台「戦国BASARA4 皇」の見どころを小林プロデューサーに聞く
──ゲーム『戦国BASARA4 皇』がベースだとは思いますが、どんな舞台になるのでしょうか?

小林:もちろんゲームの『4』および『4 皇』の世界観は踏襲しています。ただゲームの場合はキャラクターごとにいろんなストーリーがあるので、その要所要所をうまく取り入れて、「戦国BASARA」がまったく初めてという人にも楽しめるような話にしています。また、ゲームには登場して舞台には登場しないキャラもいるので、そうしたキャラとの絡みは舞台に登場する別のキャラと組み合わせるなどのアレンジを加えています。だから、ゲームを知っている人は「あのシーンをアレンジしているな」という点でも楽しめると思いますよ。

──今回は新キャラとして千利休が登場しますね。

小林:利休は、争いを嫌うワビ助と好戦的なサビ助という正反対の人格がせめぎあっているキャラ。その二つの人格がどうなっていくのか、また彼を引っ張っていく立場の松永久秀がどうしていくのか、裏で暗躍する毛利元就がどう絡むかというのは、この舞台の一つの見どころですね。

──ワビ助とサビ助の演じ分けや衣装、利休の技などがどう表現されるのかが気になります。早変わりなどもあるのでしょうか?

小林:そこは観てのお楽しみということで(笑)。ちなみに、衣装に関してはかなり再現率が高いと思うので期待してください!
待望の新作!舞台「戦国BASARA4 皇」の見どころを小林プロデューサーに聞く 待望の新作!舞台「戦国BASARA4 皇」の見どころを小林プロデューサーに聞く
──伊達政宗などおなじみのキャラも、今回からキャストが新しくなりましたね。作品としても何か新しい試みはしているのでしょうか?

小林:定番部分は押さえつつ新しい要素を入れています。たとえばアクションなども新しいものを取り入れていますし、雑賀孫市の上半身の衣装デザインを変えたりもしていますので、ぜひ劇場で確認してほしいですね。あと、キャストに関して言えば、2009年の初演時に森蘭丸役で出演していた椎名鯛造くんが猿飛佐助役で出ていますので、昔からのファンなら「あの蘭丸が!」と感慨深いものがあるかもしれません。このほか、「戦国BASARA」10周年記念テーマソングを歌ってくれたSOLIDEMOのメンバーが兄貴(長曾我部元親)の親衛隊として参加していたりもします。
待望の新作!舞台「戦国BASARA4 皇」の見どころを小林プロデューサーに聞く 待望の新作!舞台「戦国BASARA4 皇」の見どころを小林プロデューサーに聞く
──今、絶賛稽古中とのことですが、舞台を作っていく上で大変なことはありますか?

小林:武器の扱いはやはり大変ですね。とくに伊達政宗は刀を6本つけていて動きづらいので、稽古の時から常につけて慣れるようにしてもらっています。長曾我部元親の槍もそれなりに重さがありますから、あまり練習で振り回しすぎて肩を痛めないように注意してもらっています。

──そのほかに見どころがあれば教えてください。

小林:鶴姫と浅井長政は今回ちょっとおもしろい役回りで出てきて笑わせてくれます。あと、長曾我部元親と親衛隊の二人の絡みも。もちろん、真田幸村と猿飛佐助の掛け合いなど定番のおもしろさはしっかり押さえていますし、浅井長政と柴田勝家の泣ける見せ場などもあるので、楽しみにしていてほしいですね。あまり言うとネタバレになってしまうのでヒントくらいしか言えないのですが、忍者戦などのかっこいい見せ場もあるので、ぜひ期待してください!
待望の新作!舞台「戦国BASARA4 皇」の見どころを小林プロデューサーに聞く 待望の新作!舞台「戦国BASARA4 皇」の見どころを小林プロデューサーに聞く
ちなみに、新キャストについて小林プロデューサーは「みんなとても頑張って役作りをしてくれていて、一緒に仕事ができて楽しい。稽古も順調なので、ぜひ初日を楽しみにしていてほしい」と語ってくれた。教えて!gooウオッチでは、その新キャストの一人で、主人公の伊達政宗を演じる塩野瑛久さんのインタビューも後日掲載予定なので合わせてチェックしてみてほしい!

■小林裕幸プロデューサーからの読者の皆さんへのメッセージを動画でご紹介!


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1Nfhw8j


舞台「戦国BASARA 4 皇」公式ホームページ

(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ