アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚に踏み切れず悩んでいます。
離婚理由は主人とのケンカが多いことと人が変わったように激怒するからです。
ただ暴力は振るわれたことがないのでDVではなくモラハラかと思っています。

激怒すると、
・近くにあるものを投げつける(直接当ててこない)
・大声で暴言を吐く(クソ女、消えてしまえ、俺にごめんなさいと言えなど)
・すぐケンカするたび離婚、離婚と連呼する。(離婚届けを絶対持ってこない)
・就寝中、深夜に急に起こされて前にケンカしたことを思い出し暴言を吐かれる。
・激怒後は私が根気よく謝り続けない限り無視される。
(他、車の運転が荒くよくクラクションを鳴らす、計画通りにいかないと不機嫌、仕事場でもマジギレして手が出そうになったとか言って帰ってきたことも…。)

またケンカの頻度も多く毎週のようにあります。ケンカと言えるぐらいならいいのですが、
激怒し始めると怖くて深夜母親に電話したこともありました。
主人と結婚したのは今年5月からで二人で暮らし、お付き合いしていたときも暴言がきっかけで
別れたこともありましたが、私が悪かったのではと思い復縁しました。
お付き合い中もケンカは多かったと思いますが、私がだらしないから、遠距離で話ができないからだと思っていました。
主人も一緒に暮らしたらケンカ少なくなるよ、絶対別れるなんて言わないと言ってましたが、
結婚しても変わりませんでした。ひどくなるばかりです。
ケンカしないように本やネットで色々調べているうちにモラハラ夫についての記事をみつけ、
思い当たる節が多く主人は病気なのではと考えるようになりました。

主人のご機嫌が良いときに真剣にその話をしましたが認めようとはせずお前が怒らせるようなことをするから激怒するんだ、暴力は振るってないからなと言われます。
友人や両親、主人のお義母さんにも激怒する前の状況を細かく説明しましたが、怒るようなことじゃない理解できないと言ってくださり、その反面その人によって価値観も違うため主人にとっては嫌だったんだろうとも思っています。

お互いの価値観のずれなどでケンカと言える程度ならいいのですが、
激怒の仕方がだんだんひどくなって暴力を振るわれたらとも思い親にも離婚を進められてます。
ただ、仲が良いときの主人を思い出すともう少し頑張ってみようかなと思ってしまいます。
DVやモラハラの体験談の記事をみるとまだ私の主人は度合いが低いかなとか思うし、離婚しない理由を考えてしまいます。(例、家事も手伝ってくれる、ありがとうと感謝の言葉もある、お金の管理も協力して行ってるなど)

DVなどの相談センターに問い合わせもしましたが、恐怖を感じるなら離婚を考えたほうがいいともいわれましたが、あまり納得できるアドバイスはいただけませんでした。とりあえずケンカや激怒した時の状況を記録してみなさいと言われました。

客観的なご意見が頂きたいと思っています。できれば実際に離婚まで踏み切った方のご意見を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答ありがとうございます。
    できるかぎり多数の回答を頂きたいと思っておりますので、ベストアンサーはもうしばらく考えさせて頂きたいと思っております。
    皆様の回答含め離婚を勧められてもいますので、そちらで検討したいと思っておりますが、
    良かったころの思い出が邪魔してなかなかすぐには難しいものです…。
    ただこちらの回答をみるたび客観的に考えられるためだいぶ心が楽になります。
    本当にありがとうございます。

      補足日時:2017/10/17 04:10
  • うれしい

    皆様のご回答とてもありがとうございました。
    気持ちとしてはどの回答にもベストアンサーを決めたいぐらいですが、
    気にして下さり2回も回答して頂いたひいまりんさんに決めさせて頂きました。
    DVについては前から知っていましたが、モラハラという言葉を初めて知り離婚への準備を
    着々と進めております。もし今後自分のようにモラハラに合っている方が見ていたら勇気をもって
    離婚へ向けて準備して最後まであきらめずに頑張ってほしいなと思いました。

      補足日時:2017/10/19 17:52

A 回答 (8件)

拒否されたらどうしようもないもんね、信頼できる第三者挟んで話し合って離婚届けにサインしてもらえたらいいですけどな



モラハラには録音、日記をつけて証拠を集めておくことが大事みたいです

別居して離婚訴訟起こすとか
。お金かかるけど、どうしても離れたいなら( ω-、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひいまりんさん2回目の回答ありがとうございます。
激怒してから丸5日経ちましたが主人からは全く話してきません。何を考えているのかもわからないです。
仲のいい友達にも話したところ絶対別れろよと強くいってもらえたことで離婚への決心ができました。
昨日は市役所に行って離婚届を頂いてきました。義母には電話で事情を伝えて認めてくださいました。
主人が会社に行っている間に引っ越しして、事前に記入した離婚届を義母に渡して私が引っ越したあとに主人に記入してもらうように頼んでいます。
もし後で主人が離婚したくないと言えば弁護士を間に挟むしかありませんが、それも覚悟しました。
今は主人が会社に出かけている間に引っ越しの準備をしておりますが、思い出の品をみると良かったころを思い出してしまい、
私が我慢すれば良かったのかな…と思ってしまいます。ですが友達の言葉を思い出し、もし私が離婚しないでもう一度なんて言ったら止めに行くとも言ってくれので、
その言葉を思い出したり、病的に激怒する主人のことも思い出し、少しずつ進んでいっています。

お礼日時:2017/10/19 17:37

頼れる実家あるなら頼ろ!私も実家頼れるなら頼りたい( ω-、)羨ましい、、私も離婚したい、、お互いに頑張ろう(( ´-`)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひいまりさんの投稿もたまたま見ました。やはり他の方ってどうしてるのかなと思い色々調べますよね…
知り合いにも離婚届けかいて出ていったらとアドバイス頂きましたが、出してくれるか心配ですし書いてもらって自分でだそうと思ってます。
ただ顔をみて話すのも嫌で怖いです。そうなると手紙でのやり取りや弁護士を交えてになると思っていますが早く離婚したほうが良いとも思うので声をかけるしかないかな…。
実家は他県でだいぶ遠くなかなか気軽に帰れるところではないので金銭的にも心配で気軽に帰れないなと思っています。
離婚のために向けての準備を考えないといけないですが思っていたより精神的に苦しいものですね;
回答ありがとうございます。お互い頑張ろうという言葉とても励みになりました。

お礼日時:2017/10/17 04:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見させてもらいました。
私が隣に乗っている時はわりと度合いは低いようですがたまにあるのでやっぱりそのような気質があったんだと思います。
なぜそこまでイライラするのかおかしいと言ったこともありますが、お前は運転しないからわからないと言われてしまい、私も免許は持ってるんですけどね…。
最近その手の車事故がニュースにもなっていてぞっとします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 03:43

人生とは、筋書きの無い1回こっきりのドラマです


演出も主演も監督も己自身です

とにかくうたかたの生であり
あの世にもっていけるものは・・思い出だけですよ

どうせなら悪い思い出よりも、
少しでも良い思い出を多くもって行きたいものですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酷いことをされその時はものすごくショックが大きいのですが、
数日、数週間たつと私自身少しずつ忘れてしまい、主人とのいい思い出の方が強く思い出してしまいます。
ただ、現在進行形で無視が続き数日たっても一切声はかけてきません。
主人が仕事から帰ってくるのが怖いと思うようにもなり、今までなら仲良くして嫌なことから打破したいと思い私から根気よく謝罪してよりを戻していましたが、
それはしてはいけないことなのではないかと皆さまのご回答や身近なかたの意見をきいて思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 03:50

ウチの娘の旦那が、お宅と全く同じ状況です、暴力も有ります


機嫌の良い時と悪い時の、ギャップが激しく
悪くなると、死ねだの殺すだの…同じDNAを持った子供がこの世に産まれ、また同じ思いをする人が居るのかと思うと、子供が居ないうちに
早く別れる様に言ってます
娘も旦那の機嫌が悪く八つ当たりされてる時は、別れて帰ろうかな とか言ってますが、優しい言葉も有るし楽しい思い出も有るから
離婚の一本が踏み出せずに居ます。でも、同じことの繰り返し 自分の人生 先が長いんだから自由に生きれる道を
選んで欲しいのが、親の考えです。
長文になりましたが、あなたも自分の人生楽しく生きて欲しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、今までの楽しい思い出があって踏み出せません。
別れても主人と一緒に行った旅行場所にいくこともあると思いますし、
そのたびあの時はよかったなぁ…と思い出すんだろうなと思っています。
確かに今の状況では子供がほしいともなかなか思えないですし、
不安なのが子供ができたことで忙しくなってまた激怒するんじゃないかとも心配しています。
娘さんは暴力も受けられているそうなので、酷いことをされないことを願うことしかできませんが、
身近にいる方からのご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 21:01

相手夫もさることながら、それ以前に


あなたのその優柔不断な曖昧さ 脇の甘さがそういう
事態を招き入れてしまっている・・のではと言えなくもない
ある意味 すっかりあなたの親も含めて
舐められちゃっていると思うね

こういう男の価値観や性格等々今更変えようなんて所詮無理な話です。
このまま一生涯あなた夫の顔色窺いながら生活するんですか
いやはや疲れますでしょうな

か弱い女に対してそういう態度の男は、小心者で実に女々しいものだな
と思いませんかね 

どこか精神異常の不気味な様相を呈しているので
そんなDNAを子孫に残さないうちに、別れたほうが無難だと思います。
まっ とにかく全てあなたの判断次第ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合ってる時からわかっていたこともありましたし、早めに別れるべきでしたね;
確かに女々しいと思うことも多く、ずるずると過去の話をぶり返します。
こんな状況だと子供が欲しいと思えないですからね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 20:45

離婚届けを置いて携帯番号も変えて逃げましょ!まずは逃げ場所を探そう( ω-、)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家に帰ろうか迷ってます。
離婚するなら引越しや色々手続きも必要なのでなかなかすぐにはできませんが、どこへ行くか検討したいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 20:41

早いうちに離婚したほうがいいと思いますよ。


あなたが悪いんじゃない。
読んでる限り、ご主人異常だもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!