エクセルのIF関数を使って計算しているのですが、うまく出来ません。
例えば、「東京」という文字列を含むセルを検索して一致したら「○」、含んでなかったら「×」と表示させたいのですが、論理式に"*東京*"としても認識してくれません。
論理式には、文字列の入力は出来ないのでしょうか?
「東京」の他に「〒」とか「A」をしてみると認識するんですが、「大阪」とかになると出来ません。
どうか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは



 =IF(COUNTIF(対象セル,"*東京*"),"○","×")

これでよいと思うのですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみました。出来ました!!
他の文字列もきちんと検索してくれました。
この数式に他にも組入れて試してみたいと思います。
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/05 19:49

 ワイルドカードとは、『*』で、


『*東京*』とすると、
東京
東京都
首都東京
あの東京には

これらの語句を検索にヒットさせるために
使う記号で、私はアクセスで使ったことがあります。
(ポーカーで、ジョーカーはどんなカードの代役にもなる、ということからきていると思います。)
先ほど提案させていただいた式をつかうと、
東京 ○
東京都 ○
首都東京 ○
あの東京には○
東の京 ×
京東 ×
 という結果になります。

そもそも、本件の趣旨は、
上記の語群をヒットさせるのではなく、
純粋に『*東京*』と入力されてるセルをヒットさせればよかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってスミマセン。
「*」がワイルドカードって言うんですか・・・
質問は「東京」を含む文字列を検索したかったので、
ワイルドカード「*」を使いました。
これからもっと関数をマスターしていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 11:24

FIND関数又はSEARCH関数と、IS関数を使ってみてはどうでしょうか。



FIND  :FIND(検索文字列, 対象, 開始位置)     
SEARCH :SEARCH(検索文字列, 対象, 開始位置)


ISERR :テストの対象 が #N/A を除くエラー値を参照するとき TRUE を返す
ISERROR:テストの対象 が任意のエラー値 (#N/A、#VALUE!、#REF!、#DIV/0!、     #NUM!、#NAME? または #NULL! のいずれか) を参照するとき TRUE を     返す
FIND関数、SEARCH関数は文字列がなかった場合、エラー値として#VALUE!をかえすのでそれで判定してはどうでしょうか。
例えばIF(ISERROR(FIND("東京",F3,1)),"×","○")とすればよいと思います。
詳細は(FIND関数とSEARCH関数の違い等)はヘルプを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
この数式では、「東京」のほかの文字列も検索してしまいましたが、
もう少し試してみます。
ほんとにいろんな関数があるんですね。どの関数を使っていいのか難しいです。
FIND、SEARCH、IS関数がんばって使ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 19:55

*東京*とは、東京23区とか東京都をヒットさせるための、


ワイルドカードでしょうか?

 エクセルでは、ワイルドカードは使えないと思いますが?
 これならどうでしょう?
=IF(ISERROR(FIND("東京",A1,1)),"×","○")
*A1に”東京”を含む文字列があれば、FIND関数はエラーに
ならないので”○”

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ワイルドカード?ってなんですか?詳しくなくてスミマセン・・・
教えてもらった数式をしてみましたが、「東京」のほかの文字列も検索してしまいました。
でもこの式を元にいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 19:42

できるはずです。


*東京*

“*”
は要らないと思いますが…
家に帰ってから
私も確かめますので
すみませんが
また、後ほど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで種類を数える関数が無いのは何故?

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

エクセルで種類を数えるには、いくつかの関数を組み合わせるのが一般的ですよね?
直接数える関数が無いのは、訳があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

やっぱり、そういう関数が必要な方が全体からみたら少数派だと、エクセルの開発者たちが考えているからではないかと思います。
また、既存の関数を組み合わせたら、対処可能だから、無理して新しい関数を作る必要性もない、開発の優先順位が低いって判断もあるでしょうね。

私は、エクセルの表を作ったり、エクセルVBAでプログラムを作ったりしますけど、そういう関数が必要になったことが全くありませんし。

Qwordで行間隔、段落前後を「*行」から「*pt」に

wordで、書式→段落→「インデントと行間隔」の「間隔」で段落前、段落後の指定を頻繁にします。これまではここの表示がに「0pt」なっていましたが、今回、不具合により再インストールしたところ、ここの表示が「0行」となって行単位になっています。手動で「*pt」にすれば今までどおりに操作できますが、いちいちそうするのがわずらわしく感じます。起動時に常に「0pt」と表示させるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。詳しい方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ツール→オプションで表示されたダイアログの全般タブ一番下
「文字単位での編集を可能にする」のチェックを外してみてください。

Qエクセルの関数で

エクセルの関数辞典を見ていたら、CUMPRINC関数というのがありました。
しかし、エクセルの「挿入」→「関数」→関数の分類で「財務」というのを選択したのですが、一覧表に載っていません。
どこに載っているのでしょうか?
どうすればこの関数を使えますか?
ちなみにシートの上でやっても関数の反応をしませんでした。

Aベストアンサー

Yahooで検索してみると、参考URLが引っかかりました。

参考になりませんか?

参考URL:http://money-sense.net/doc/20041215_224257.php

Q[Excel] ある列にある文字列を含む場合にその文字列を削除する方法

UFJ東京三菱銀行の明細をDownloadできないので、コピペしています。

しかしながら、金額に"円"という文字を含むため、そのセルは通貨ではなく、文字列として認識してしまいます。ですのでそのセルに含まれる
特定の文字列"円"をワンアクションで削除していきたいのですが、
どのように関数(マクロ?)を組んでいいかわかいません。
ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

「編集」-「置換」で円を""に置換する作業を、「マクロの記録」で記録します。
次回からは、そのマクロを呼び出すことで、同じ処理が実行できます。
ボタンなどに、マクロを登録しておけば、ボタンを押すだけ(ワンアクション)でよくなります。

Qエクセルの関数 ネスト

エクセルの関数 ネスト

エクセルの関数で、ネストさせるときがあるとおもうのですが、

関数を内側に書いたらよいのか外側に書いたらよいのか分からなくなる時があります。

エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

Excel2003までは、ネストが7まで、2007では64までが可能です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=excel+%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%802003%E3%80%802007&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「仕様上は可能」でも、複雑なネストは間違いが生じやすいですし、変更もしにくくなります。「出来るだけネストはしない」「適宜、中間結果をセルに出力する」という方法を採った方が、間違いが少なく、柔軟性のあるシステムになると思います。

>エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。
関数の個別の機能ならば、Webサイトも書籍も多数あるのですが、「組み合わせて使う」というのはその場その場での発想になってしまうと思います。

QExcelで、sheet全てを含む形で、文字列の検索を行い、該当する文字列のあるsheetへ自動的に飛ぶにはどうしたらよいでしょうか?

環境:Excel2003
状態:Excelのsheet毎に「ア行」「カ行」・・・と作り、10sheet作成。
   それぞれ「ア行」のsheetなら、「あ行」の氏名を、
   「カ行」のsheetなら、「か行」の氏名を記載しています。
【検索したいこと】
例えば、「明本」と検索sheet上などで検索をした場合、自動的に「ア行」sheetの「明本」のセルに飛ぶようにしたい。

※通常の「検索」「オプション」の方法以外に何かありましたら、お教えいただければと思います。

※マクロについては初心者なので、もしマクロでの方法がありましたら詳しく教えていただきたく思います。

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「検索」「オプション」で検索場所をシートからブックに変更すれば、全体のシートから目的の単語で検索できます

マクロでも出来ると思いますが、難しそうなのでこの方法が一番簡単ではないでしょうか?

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

Q文字列と数字を含むセルから数値のみをとりだす関数と、文字列のみを取り出す関数があれば両方教えてください!

(Excel 2003 )
文字列と数字を含むセルから数値のみをとりだす関数と、文字列のみを取り出す関数があれば両方教えてください!

Aベストアンサー

データの中の数字と数字以外のパターンが一定なら、
LEFT関数 、RIGHT関数、MID関数で取り出すことができます。
「ABC1234」「1234ABC5678」などで、すべて同パターン。

「A1B2CD3」→「ABCD」と「123」でも、パターンが同じなら面倒ですが可能です。

ランダムな中からだと普通では不可能です。
http://srcedit.pekori.jp/tool/excelre.html
のアドインを利用して正規表現が使えるなら、
=REREPL(A1,"\d","")
で「A1B2CD3」→「ABCD」

=REREPL(A1,"\D","")
で「A1B2CD3」→「123」
ただし「123」は文字列なので、数値にしたければ、
=VALUE(REREPL(A1,"\D",""))
とします。

ご参考まで...

Qエクセル関数を、書き写して分析できるツールはある?

タイトルの件、質問します。

エクセルの関数を分析する際に、エクセルの数式バーや、セルに入っている関数を
F2を教えて見るのでは、見にくい場合があります。

現在は、私は、メモ帳に関数をコピーして、分析したり、修正したりしています。
エクセルの機能or他ソフトで、関数を分析できるツールはあるのでしょうか??

【エクセルバージョン】
2003、2007

Aベストアンサー

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利な方法です。
そもそも計算が通っていない(たとえばカッコの対応が間違えていて,Enterしても受け付けてくれないようなミスをしている場合)には使えません。



また,数式バーの中で数式の「中」にカーソルを入れて左右の矢印キーでカーソルを動かしていったときに,「(」や「)」をまたいだ瞬間に,対応する「閉じカッコ」「始まりのカッコ」が色つきで強調表示されるのを確認しながら,カッコの対応がまちがえてないかなどを調べるのも簡易な良い方法です。


あまり使わない方法ですが,数式の中で適宜ALT+Enterを打って「セル内改行」してしまい,数式を縦に分解して書いてみるのも整理しやすい方法のひとつです。

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利...続きを読む

Qセルに〒番号を入力したら〒とハイフォンが

エクセルに0000000と郵便番号を入力したときに
〒000-0000と変換したいのです。

下記のアドレスでで
1番目ですると0000000が000-0000となります。
続けて2番目をすると〒0000000となります。
どなたか私が駄目なのか分かりませんが開設若しくはご教授願えないでしょうか。
よろしく御願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa701058.html

Aベストアンサー

〒 をつける範囲を選択
右クリックして「セルの書式設定」を選択
表示形式でユーザ定義を選択して種類の下の部分に 以下を張り付ける
[<=999]"〒"000;[<=99999]"〒"000-00;"〒"000-0000
これで完了します。

1234567と入れたら 〒123-4567となりました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC12


人気Q&Aランキング

おすすめ情報