アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来親に結婚反対されることが分かっている彼氏との交際について(親世代の方、お若い方どちらの意見もお聞きしたいです)

本当に辛いです。誰にも相談できないのでここに書かせてください。
私には付き合って2年になる彼氏がいます。
私は社会人1年目、彼氏は来年から医師になります。
お互いが大学生のときから付き合ってきました。
付き合って半年ほど経つ頃、彼氏の実家がある新興宗教であること(彼氏は信仰していないが両親がかなり熱心な信者)、彼氏の弟がAV男優であることを知りました。いわゆる普通の家庭で育ってきた私にとっては衝撃的な事実でした。でも、それだけで彼氏を嫌いになんてなれず、むしろ日々を重ねるごとに彼氏の人柄や私を本当に大切にしてくれる彼氏に惹かれていきました。私の両親、祖父母も私の彼氏の人柄をとても評価してくれており、「今の彼氏みたいな人は今後現れないから結婚できるように頑張りなさい!」と言ってくれています。でも、私はいまだに家族の誰1人にも、彼の家族状況について話したことはないのです。
そして、彼氏は、「結婚できたらいいね」とは言ってくれているのですが、一度も彼氏と結婚に立ちはだかる問題について話したことはなく、「私も結婚したい」と伝えるだけで終わってしまいます。
いつかちゃんと話さなければと思ってはいるのですが、まだプロポーズされたわけでもないのに、宗教の話やご兄弟の話を出すのは...と思い、話せていません。実際、彼は今から2年研修医の期間があるため、結婚するなら2年より後と思っているようですし、今真剣にその話を持ち出すのはと思ってしまいます。ただ、2年経てば私は25歳、もしそれより結婚の話しが出るのが遅ければどんどん歳を取ってしまいます。
私は、どれだけ反対されても、人生のパートナーは彼しかいないという意思が固まっているのでめげないつもりではいるのですが、それでももし親の反対に勝てなければ、、その時私は何歳になっていて、その後の結婚相手なんかもう見つかりにくいのではないかと不安です。
分かりにくい文章ですみません。具体的に皆さんにお聞きしたいことは2つです。
①もし娘が20代後半、または20代前半にしろ今後出会いが見込みにくい環境で、人柄、職業ともに納得のいく彼氏を結婚相手として連れてきたとしても、宗教、ご兄弟の職業が理由で破談にしますか?(ちなみに、彼氏は地元の県からかなり離れた私の地元で結婚するつもりなので、彼氏のご両親やご兄弟と関わる機会はそこまでないと思います。)
②私の状況で、皆さんなら、どのタイミングで彼氏に結婚を反対されるかもしれないこと、その理由について打ち明けますか?
長文すみません、本当に悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私は、親世代より上かな?


彼氏の身内に犯罪者が居るわけで無し、生業にしているのが、AV男優さんて、そんなに問題ですか?それから、貴女のご両親と、敵対するような宗教でない限りは、大丈夫では無いのですか?ただ、結婚の際には、宗教において、ムリな勧誘はしないと約束して欲しい所ですね。彼がその宗教の信者ならば、当然貴女は入信するように、言われるかも知れません。ご実家までは、大丈夫だと思いますよ。
貴女の地元での結婚生活なら、あまり問題はなさそうですよ。性格も良く、優秀な彼氏なら、しっかり手を離さないようにね。おそらく、そう簡単に、ご両親は反対しませんよ。娘が幸せになれそうな相手だとわかってるのですから。研修医でも良いから、早く結婚なさいよ。私の妹は、看護士しながら、研修医中のダンナさんを支えて頑張りましたよ〜。笑笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親世代より上との事で、温かいお言葉が本当に心にしみました。
muuママさんが仰るとおり、彼氏を大切にしていきます。たとえ反対されたとしても、挫けず諦めず頑張ります。勇気が出ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 23:12

このご質問は、とても難しいですね。

私は、第三者ですからどうとでも言えます。ハッキリ言って無責任な回答です。

現実問題として、貴方の親の立場だったら反対しますね。ですが、貴方も一人前ですから反対しても一緒になりませんか?だったら、親は諦めるしかないのが一般的ですね。

そこで、ややこしい家庭ですから新興宗教とAV男優ですからどんな物か解りますよね?

彼氏が、医者になったとしても、そのことが病院内、患者にバレるとややこしい事になりませんか?何れにしても大きな病院で勤務して、自分で開業しても、あまり良い事は有りませんね。なので、限定された離れた地域で仕事する感じになりませんか?ちょっと職場での問題が苦しいでしょうね?貴方も一緒ですね。

貴方が、それを両親に隠していても解る事になりませんか?他人から聞くのと、娘から聞くのとは違うと思いますね。

どうしてもその彼氏が、良ければ「正直」に話して両親に解って貰う方が良いと思いますね。そこで、反対されても結婚するんでしょうからダメ元で問題ないですね。

新興宗教というのも色々ありますね。酷いのになると少し危ない事もありますよね?その点は、大丈夫なんですかね?聞いておいた方がいいですよ。時々、聞くと猛烈にキツイことがあると報道、ネットなんかで騒いでますね。財産が危ない時もあります。

結婚というのは、好きだけで決める人は、失敗するケースが多い。要は、相手がどんな苦しい時も逃げないで共に生きて行く事ですね。

惚れている間は良いが、愛情が覚めてくると、こんなものなの?という事が沢山有ります。なので、貴方の基準で「自分のレッドライン」を事前に考えておいた方が良いと思います。どういう時なら離婚するか?です。これが無いとズルズルと時間と人生の無駄遣いになります。

何れにしても、冷静に成って、「愛情を除く」とどうして彼と結婚したいのか?を考えた方が良いと思います。

例えば、彼が、苦境に強い「バイタリティー」があるか?「悲観的」な事を考え過ぎないか?環境に左右されない「根性」があるのか?こんな事だと思います。要するに精神力です。これが、有ればご両親の説得なんてチョロイものです。出来ないとすれば「黄色の信号」です。なので、ご両親に「反対」して貰った方が本心が解る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反対されてから本心が解るとのお言葉、その通りだと感じました。
恋愛感情が冷めたとしても彼でなければならない理由を親に分かってもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2017/10/18 23:14

あなたの気持ちが固まっているなら、親には、聞かれない限り伝える必要はないと思います。


ただ、結婚式はどうなるんでしょうか。
一般的な結婚式ができるのかどうかは彼氏に聞いてみては?
それは話の流れで聞けそうです。

彼氏にも結婚反対されるかもしれない、と予想の話を伝える必要はないです。
彼氏もいい感じはしないでしょうから。

もしも反対されたら、あなたの方でできるだけ何とかしようとすること。
それから彼からご両親に安心してくださいと言って欲しいなら、その時に彼に状況を説明すればいいです。
もしもあなた一人で何とかなったなら、反対されたことを彼に言う必要はありません。

祝福されたか、反対されたかによって、結婚後、あなたのご実家に対する彼の気持ちが違ってきますから。

それなりの年齢になれば、結婚に親の許可は必要ありません。
報告だけでいいんです。


あなた自身が不安があるということなら、また話は変わってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、彼氏に先に伝えるのは良くないですね。
わたしの実家の印象を下げてしまうのは悲しいです。
気付かせて頂けて感謝しています。
彼と実家の架け橋として、全力で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 23:16

そこまで世間や、両親の考えが理解できるのであれば、後はあなた次第だと思うよ。

でも完璧な憶測なんてあり得ない良く考えを整理してお父さんお母さんに相談してみれば,あなたの幸福を一番望んで居るのはご両親だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りですね。わたしの両親は、誰よりもわたしの幸せを願ってくれていると思います。全員が納得して親に祝福されて結婚できるよう、最善を尽くします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 23:17

現在は、21世紀!、日本で家制度がなくなって70年!も経っているのですから、本人達が良ければ、それが一番というのが、常識的な考えかも知れません。



でも、親の立場に立って、現実を考えると、すんなり「おめでとう!」とは言えないでしょう。
恋愛中は、二人だけの関係ですが、結婚すると何かにつけて親兄弟が出てきます。
親兄弟と絶縁する分けには行かないのですから。。。

将来、親兄弟のことで、不都合があっても、貴女が、どんな苦労でも引き受けると覚悟しているのであれば、それも良いでしょう。

でも、子供が生まれれば、何かに付けて影響があるのではないですか。
子供が、小さい内は、新興宗教の祖父母に影響を受け、優秀で社会的地位のある人に成った時には、叔父さんがAV男優崩れとなると、困った場面に遭遇することはないのだろうか。

また、結婚は二人の物であっても、冠婚葬祭等何か行事があると、両家の親兄弟も無視出来ない事もありますので、上手く付合いが出来るのだろうか。

貴女は、未だお若いから、新興宗教等の有り様に出会った事はないかも知れませんが、常識では考えられない事もありましたよ。

等々考えると、好いた、惚れただけでは、本当の幸せは得られるのかどうか疑問ですね。
貴女の幸せを考える人にとっては、もう一度、熟考して欲しい処ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しくも温かいお言葉ありがとうございました。
現実問題として、宗教を取り巻く問題は本当に難しいと思います。
わたし以上にわたしの家族は心配すると思うので、よくよく塾考したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 10:22

子供を先に作っちゃえば、許可されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのことが何度かよぎったことはありますが、、出来れば順序は守りたいと考えています。

お礼日時:2017/10/19 10:23

反対されてダメになるのなら、貴女の彼に対する思いはその程度だということでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
もし最終的に諦めたとしたら、その程度の思いだったとゆうことになると思います。

お礼日時:2017/10/19 10:24

結婚するのは、貴女達で有って、親兄弟では、有りません。


もっと彼を信じ、出来れば婚約しましょう。
親の反対など、関係有りません。親は、貴女より先に死んで生きます。
これからの時代を築くのは、貴女達です。
気持ちを強く持ち、彼との結婚に踏み切りましょう。
    • good
    • 0

私の場合は、ご兄弟の職業はまだ許せるかな


他人には話せないけどね

結婚とは、古いかもしれないけど…
家と家の結びつきなんだよね

相手の両親が新興宗教だと反対するかな
勧誘されたら困るし、ましてや娘が嫁ぐとなると、大げさかもしれないけど、人質にとられる気持ちが増えますね


一度、あなたのお母さんに、それとなく宗教のこと、こだわるかを聞いてみたらどうかな?
お母さんだともしかしたら感づくかもしれないけどね


あとは、相手の方にご両親との縁を切ってもらうか ですね
ご両親の職業は医者ではないんですか?
医者だと、息子さんに後継ぎを考えてるかもしれませんよね
そうなると、地元に連れ戻される可能性も出てきますよ
    • good
    • 0

とてもよくわかります。


親類としては貴方と縁は切りたく無い、けれどそういうの感性の人達とお近づきにはなりたく無い(私もリスク回避として、避けたい人達)

当人達のことなので、周りに迷惑をかけたく無いなら親や親類と絶縁して結婚されればいいのです。

縁を切る事は容易な事では無いでしょうけれども、それでも貴方がその人と一緒になるなら、周りが嫌がる事を押し付ける事は出来ませんよね?

あるいは相手の男の人が弟や親と絶縁するかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!