プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風水についてお伺いしたいです。

引越しを考えておりますが
家を中心とし方位線を引いてみると
周辺にお寺(お墓)や神社①~⑤
複数あり、すこし気になりました。

方角的に鬼門などあるのでしょうか
また対策などありましたら
ご教授いただけませんでしょうか

どうぞ宜しくお願いいたします。

「風水が詳しい方、教えて頂けますでしょうか」の質問画像

A 回答 (2件)

あまり詳しくありませんが、鬼門位置に神社があるのは鬼門封じなので悪くはないと思います。


お城を建てると鬼門の位置に神社とかお寺を建てます。
風水を利用して江戸の町は作られましたが、江戸城の真北の日光に東照宮を建て江戸を守っていますので北の寺院も問題なし。江戸城は表鬼門と裏鬼門にも寺院を配置していたと思います。

ただ、母からの教えで東に墓地と寺のある家は一生うだつが上がらないと小さい頃からいわれて育ちました。
昔は土葬でしたので、東、南東方面から風が拭くと臭いがしたからだと思います。
今は火葬ですから臭うということは無いと思いますし、お寺さんの敷地にマンションを建てたりしますよね。
気にするかどうかはその方次第です。

風水で良いとされる地形は、北と西方位に山があり、南が開けていて(草原)、東に川が流れている場所です。
江戸(東京)はまさにそういう地形です。
引っ越し予定の場所はいかがでしょうか。


川、池のある地域は低い場所ですので、水が出ることがないかは確認した方がいいと思います。
大きい川に見えますので治水工事はちゃんとしてそうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変ご丁寧な説明を
どうもありがとうございます。
歴史を考えらると
そういうことなんですね。

こちらも低い場所だと思うので
その辺り確認したいと思います。
この度はとても参考になりました。

お礼日時:2017/10/18 07:23

川、道路、寺社の位置関係からはなかなか良い場所ですね。

日当たりと風通しが良ければ問題無いと思います。
ただし南方からのエネルギーが弱いので緑が豊かな植物があると良いかもねしれませんね。
素敵な場所で素晴らしい生活ができると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!