アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、かなり前から鬱病だったのかもしれません。この前好きな女性にひどいことを言ってしまいました。これは鬱病で人と話すのが億劫だったのならそのことを伝えて必ず素の自分に戻るから許してと言ったら許してくれるとおもいますか?その女性にはかなり嫌われたと思います。ちゃんと病状をつたえてちゃんと謝れば許してくれると思いますか?

A 回答 (4件)

で、医師からちゃんと鬱病ですって診断は受けてるんですか?



>鬱病で人と話すのが億劫だったのならそのことを伝えて必ず素の自分に戻るから許してと言ったら許してくれるとおもいますか?
いいえ。
「あ〜そう、病気だったんだ〜、じゃあしょうがないね!」って言って許してもらえるなんての考えは甘えですよ。
相手はショックだったんだし、傷ついてるんですから。
理屈上はそれで許した方が良いのかもしれませんが、感情で考えたら無理な話ですよ。
殺人犯が精神疾患で正常な判断力がなかった場合罪に問われないことがありますが、だからと言って遺族は決して許しませんよ。
鬱病が原因であろうとそうでなかろうと、こうやって病気を理由にして自分の過ちを許してもらおうとしていると、その病気の患者の印象が悪くなるんですよ。
私も過去に重度のうつ病と診断されて療養しましたが、こうやって病気を理由に自分の非を許してもらおうって人が一定数いるために、病気とその患者に対するマイナスイメージが非常に強いことを実感しました。
    • good
    • 1

鬱病と診断されたのですか?


それは置いといて、
病状を伝えたところで、言い訳にしかならないと思います。
言葉は時として凶器にもなりますからね。1度言ってしまった事は、言われた側からすると、残りますからね。
なんと言ったのか分かりませんが、誠意をもって謝れば許してくれるかもしれませんし、ダメかもしれません。
病状を伝える=自分を理解して欲しい
それを受け入れて、許して欲しいってことですか?
もし、鬱病に対して理解してくれる女性だとしても、
許す許さないは、別な話だと思います。
個人的な意見でした。
    • good
    • 0

病気のせいにばかりしていてはいけませんよ。


病気に甘えたただの八つ当りですよ。
いくら病気でも言われたほうは忘れることが出来ないこともありますし、言葉は残るものですよ。
今回が初めてのことなら許してくれるかもしれませんが
二度目はないことも覚えておきましょう。
    • good
    • 1

言った内容によると思います。


相当ヒドイ言葉ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉自体は忘れたのですが、後からあのとき正直どう思った?ときいたら「正直ショックだったよ」と言われました

お礼日時:2017/10/18 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!