アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、ニューヨークへ行くのですが
100ドル札はあまり流通してないとガイドブック等に載っていましたが、実際あまり使えないのでしょうか?
知人が安く両替してくれるというのですが、ほとんどが100ドル札なのです。
そこで質問させてください。

1. 100ドル札を20ドル札等に両替するのは両替所などで可能でしょうか?
2. 100ドル札をT/Cに替えることはできますか?

ご存知の方いましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

$100札は流通していますが、小額の買い物でしたらお釣りが無い場合があります。

日本では¥2000札が不人気ですが、一番いいのは$20札です。
機内で一度尋ねられるといいですよ、免税品を販売に来ますから、販売が終了した時点で尋ねると両替が可能かも知れません。
空港の銀行も手数料なしで両替をしてくれます、チップなどに必要ですから、小額紙幣も必要ですね。
両替はご宿泊しているホテルでやってくれます。
T/Cには日本でも出来ますが、手数料がかかりますので、$100札を$20札に現地で両替なさるといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有益なアドバイスありがとうございます。
NYではアパートメントホテルに泊まるので、宿泊先に両替を頼むのは無理だなあと思ってたところだったんです。
やはりホテルで両替を頼むのは宿泊客じゃないとダメですよね?
空港の銀行か機内でトライしてみます。ありがとうございました。

こんばんは。

流通していないことはありませんが、使いづらいことは確かです。
偽札だと疑われることもありますし、セキュリティ上おつりの用意が少ないお店では、断られることもあります。日本のように小額の支払いに一万円札を出して、『細かいのないですか?仕方ないわねぇ』といった感じではなく、『おつりないからダメっ!』といった感じで、相手にされないこともあります。
両替所はわかりませんが、ホテルのキャッシャーなどで両替して使うようにしてはいかがでしょうか?

また100ドル札を直接T/Cに替えることは出来ません。
100ドル札→日本円→T/Cとなり、ドル→円の両替で為替差損と円→T/Cの両替で1%の手数料が発生するので、100ドルの価値もなくなってしまいます。もったいないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、100ドル札のニセ札が出まわっているそうなので、
余計心配になっていました。
ドルから直接T/Cは替えられないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。