アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭ん中がぐるぐる回ってるかのようにめまいが続きます。初めに、左耳が空気がはいってるかのような耳なり?がするので、耳鼻科に行ったら「気圧とかでよくあると」3日分のめまい止め薬をもらいました。それでも治らないから、脳外科に行ってMRIをとってもらったのですが異常ありませんで。
症状は、1,左耳がたまにぐぅぐぅと音がする、2,頭がぐるぐる回るようにめまいで、気持ち悪い、3,うるさい音を聞いたら、(あんなけ好きだったカラオケとかパチンコの音)を聞いたらぐるぐる回るようなめまいがでます。
この症状はいったいなんなのでしょうか??

A 回答 (3件)

血圧はどうですか?

低血圧でも同じ様な症状もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

私も血圧はどうかな?と思い耳鼻科に行く前に計ったら、上が110ちょっとと下が60くらいでした。その後耳鼻科に行きました。ありがとうございました。

耳鼻科では「聴力検査(骨伝導を含む)」「ふらつき調査」「眼振の有無」を知らべていますか?

また、その回転性のめまいは「首を回したような横揺れ」「首をかしげたような感覚に近い縦揺れ」のどちら?,めまいの持続時間や感じ始めてからどれ程の期間を経過していますか[1番さまへのお礼に1カ月と言う単語がありますが]?
吐き気は伴いますか?
寝ている時に落下感[体が下に引っ張られる]を感じますか?

私はメニエール症などの「めまい」を伴う病気をよく発症しますが、上記の質問は初めてメニエール症と診断された「めまい」の時のモノです。
 ・聴力検査:詳しい結果は忘れましたが、一定周波数からは極度に反応が悪かった。
 ・ふらつき検査:発症していた側[私は右耳]へのふらつきが顕著
 ・眼振:あり。
  眼振のせいで、「電柱が90°横に右回転して、再び本来の位置に戻る」と言うわけのわからない風景になりました。
 ・吐き気:感じました。
  眼振による変な景色から生じる「吐き気」(船酔いに近いのかな?)だけでなく、イスに座って目を閉じていても強い吐き気を感じたので病院へ行った
 ・めまいの方向:医療番組では「メニエールの場合には横揺れ」と言っていましたので表現の仕方が不適切かもしれませんが、立ったまま体が右側に回転させられる感覚だったので「縦揺れ」です。
 ・めまいの持続時間:ほぼ2日
 ・寝ている時の落下感:強く感じました。翌日、目を覚ましたら、景色が微妙に縦回転でしたよ。
  冗談に思えるかもしけませんが、まさか病気とは思っていなかったのでその感覚を楽しんでおり、地球の中心まで落下している感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。又耳鼻科に行ったら、疲れてるとゆわれて、めまい止めとメニエールとかかれてる、苦い薬を2週間分もらいました。耳鼻科の先生はメニエール病とは言わなかったのですが、薬の名前を見て、「もしかして、私メニエール病になったん?」と思いました。詳しく教えて頂きありがとうございました☆

メニエール病や内耳炎などがありますが、どちらもストレスやホルモンバランスの乱れが原因です。

耳の治療よりも、日々の生活習慣を見直すことから始めた方がいいと思います。

急激なダイエットや、体の変化はありませんでしたか?
または風邪などひきませんでしたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。急激なダイエットも風邪も最近はしていません。この1ヶ月ほど本当に辛いです。なんなんでしょうかね~(>_<)ありがとうございました