アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
VBSでMDB形式のファイルを操作しています。CreateObject("ADODB.Connection")と書く方法です。
ファイルの取得順序(Order句)をどう書けば良いよいかわからず、アドバイスをお願いします。

名簿テーブル(このテーブルがデータの取得対象です)
EmployeeID, Name, DeptID
1, 山田, 2
2, 高橋, 3
3, 吉田, 1
4, 田中, 3
5, 山本, 2
....

部署テーブル(このテーブルが取得順の基準となります)
DeptID, DeptName
1, Sales
2, Finance
3, Legal

この2つのテーブルがあった場合に
・名簿テーブルから従業員の名前を取得したいが、
・取得する順番は、

1. 部署テーブルのDeptNameの昇順(アルファベット順)
2. その上で、EmployeeIDの昇順(若い順)

上の例では、次のようになります。

まず、部署テーブルのDeptNameを昇順にすると次のようになります。
2, Finance
3, Legal
1, Sales

この順に名簿テーブルを並べ替えると次のようになります。
さらに同じ部署番号(たとえば2)の中では、社員IDが若い1の山田さんが先に来て山本さんが後に来ます。

1, 山田, 2
5, 山本, 2
2, 高橋, 3
4, 田中, 3
3, 吉田, 1
....

Select EmployeeID, Name ... order by???

どのようにかけばよいでしょうか。。

部署の数は多くても20くらい、普通は5つくらいなので、先に部署テーブルで部署名を昇順に並べて、そのIDの並び(今回なら 2, 3, 1)を取得して、それを指定するという方法が(もし可能なら)いいようにも思います。

A 回答 (1件)

order by deptname asc, employeeid asc

https://support.office.com/ja-jp/article/ORDER-B …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いただいたかいとうをもとに、期待通りの動作にできました。