アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるレストランでの出来事です。
隣のテーブルとの間隔が狭いお店で、バイキング形式だったので、隣のテーブルと私のテーブルの間の狭い通路を何回も行き来しました。
その際、隣のテーブルを覗き込むような感じになるのも良くないかなと思って、隣のテーブルには背中を向けた状態で、私は行き来しておりました。
一緒にいた姉から、他人に何回もお尻を向けて失礼だったと後から言われました。
マナーとしては、自分のテーブルに背中を向けた方が良かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は「覗き込まない優先派」かな。

お姉さんのおっしゃることにも一理ありますが、私は自分が食べているものを覗かれたくないです。
スーパーでレジに並んだ時も、前に会計を済ませている人の買ったものを見ないように、
そっぽを向いています。なので、私ならお尻を向けて通ってくれる方がありがたいです。
座席間の狭いバイキングなら、カジュアルな店だと思いますので、その手のマナーはあまり
気になさらなくてもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

お姉さんの仰っている事を私も実行しています。

マナーとして、正しいか如何かは分かりませんが、相手の方へ与える感じが違うと思います。
映画館や音楽会等で、通路から中へ入った席の時に、着席している人に倒れ掛らないようにと思い、お尻を向けて(前列に顔を向けて)横歩きで通して貰っていました。

ある時、アメリカで音楽会に行った時に、自分が着席している前を通り抜けて行く人は、逆向き、つまり、顔を着席している人の方に向けて、笑顔で「サンキュー」と言いながら、通り抜けて行くのを見て、なんて感じが良い人なのだろうと思っていました。
で、それ以来、真似ていたのですが、気を付けて見ていると、オーストラリアでも、イギリスでも、皆さんそうしているようでした。

最初は、文化の違いかと思っていたのですが、今では、マナーの善し悪しではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

狭いスペースで個人を尊重したいなら、そんな場所で食事なんかする輩がおかしンだから気にしないで良いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。