プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の爪で悩んでいます。爪の形や爪があまりきれいではないため、色のあるマニュキュアを塗っていたのですが、トップコート&ベースコートを塗っても1日もたずにマニュキュアがとれます。爪からの油?でしょうか??
学生なので朝など毎日塗る時間がなくネイルサロンに行ってみたらスカルプをすすめられてしてみました。物はとりにくいですが気に入ったんです。でも、両手で1万するので・・・それを毎月することできなくて・・・。2500円で市販で売っていたスカルプを先ほど試したら自分ではまったくできませんでした。(素人はスカルプきれいには無理なのでしょうか?)
においもきつくスカルプやるのどうしようかな?と思っています。
なので先ほど自爪にスカルプの液体を自爪に塗ってその上にマニュキュア、というかんじにしました。スカルプの液体自爪につけるとマニュキュアがはげにくいかな?とおもってので(^^;素人のスカルプのやりかただし爪によくないのでしょうか?
前、市販の透明なつけ爪を先日試したらつけ爪はジーパンなどをはいたり、なにか持ったらすぐポロポロとれてしまいました。接着剤をいくつか試しましたがそれほどもたなくて・・1日2日くらいかな?本当の接着剤は爪には危ないですよね??
あと、接着剤でつけ爪したらカビがはえるともかいてあったのですが(><)
綺麗な爪をずっとしていたいのですがどうしたらいいのでしょうか?でもお金はそんなに毎月だせないし・・・。毎日爪を綺麗にみせたいです自爪は自信がないです(^^;

A 回答 (3件)

出来れば自爪がきれいで健康なら、言うことないですよね。

自爪の形がきれいでないそうですが、
サロンで何か指導を受けたでしょうか?
そう言ったことも教えてくれるのが、よいサロンです。
何も言わず、見た目だけ良い施術を勧めてくるのは、良くないサロンです。
(美容院でもそうですよね)

ネイルカラーが1日持たないそうですが、
ベースコートの前にアルコールやリムーバーで爪を拭いていますか?
爪の油分によって、カラーが定着しないこともありますよ。
また、ベースが完全に乾いてからカラー、
カラーが完全に乾いてからトップを塗るのも大事です。
一時間かけるつもりで、気長にやりましょう。

自宅でするスカルプですが、#1さんと同じく、
サロンでやってもらう方が良いと思います。
匂いのこともありますし、なにより利き手が上手くできないですよね。
外すのも大変だし。
お値段は、安くて上手なところを探すのが一番ですね。

つけ爪の接着剤は、上手に付ければ一週間ぐらい持ちますよ。
これも事前に、爪の油分を取っておいてください。
カビが生えるのは、接着が不十分で自爪とつけ爪の間に
水が入り込み、自爪を養分にしてカビが繁殖するからです。
スカルプも、失敗すると同じ現象が起きますよ。

自己流でごしごしやるのではなく、ネイル雑誌やサロンで
正確なお手入れ法を聞いて毎日実践していれば、
一年程度で綺麗な爪になれると思いますよ。
常に目に入る場所だけに、きれいだと気分も良いですよね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです。やってみようと思います。
ありがとうございました。

ジェルネイルはいかかでしょうか?

ワタシは主婦なのでスカルプをつけ水仕事をしているとすぐに根元から浮いてきていました。(爪が薄いとういう理由もあるようですが)
んで友人がジェルネイルをしていて試しにサロンでやってもらったのですが・・・。これが浮かない浮かない♪お直しも月1でOKで、その間浮く事もないし。なにより爪がピカピカしていてキレイです。匂いもまったくないですよ。
新宿・恵比寿地区のホットペッパーに、そのサロンは載っていますよ。マンションの一室での営業という小さなサロンなのでHPはないみたいです。値段も手ごろですよ。「Stella」というトコなので、上記のクーポン誌で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おいくらくらいしてお直しもおいくらくらいでしょうか?
東京には遠い地方なので・・・(><)

こんにちは。

スカルプ歴7年していました(^^;
過去形なのはちょうど昨日、なんとなく外して短くしたんです。誕生日が来て微妙にスカはもういいかなあとか思ったんだけどね。

<でもお金はそんなに毎月だせないし・・・。毎日爪を綺麗にみせたいです自爪は自信がないです(^^;

同じ気持ちで始めました。確かにスカは自爪よりも長さが出せて折れないんですよね(浮いちゃう(隙間が出来る)けど・・)

私の場合、スカはできるだけ安いところを探しました。
確かに自分で出来るキットをソニプラなんかで売ってるんだけどこればかりはサロンでしてもらったほうがいいと思います(個人的意見)。そんでカラーとかアートとかそういうのを自分でやったらいかが?

ちなみに私は、新宿に住んでるのですが、スカをつけるのは¥5000円ぐらい(クーポンなんかを使用 なんでいつも新規でした(^^;)お直しは3週間に一度で1本400円のところでした。これは平均よりも安いんだろうけど、探せばありますよ。新宿なんて特に安くない地域なんだろうけどそれでもあったので・・。なんでネイルは3週間に一度5000円ぐらい使ってました。いつもお直しだけでした。

要は探せばありますよ♪
手がきれいだと気持ちよくというかモチベーションを上げてすごせます。
指輪も映えるし、アートも楽しくなります。
手が大きいのがかえってチャームポイントになったり(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

地方に住んでるんです(><)
田舎なのでなかなかいいところもやっているところもなくて・・・。