プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
oracle8サーバー版をアンインストールしたいのですが、いまいち分からず投稿させてもらいました。

1.OSは2000professionalでoracle8のserver版をアンインストールしたいです
(そもそもprofessionalにsaerver版が入ってて良いのでしょうか?なんとなく2000serverに入ってるイメージが・・・)
2.まずコンパネからサービスの停止をする
3.oracleのフォルダをすべて消す
4.oracleで検索して、レジストリも消す

レジストリはファイルがすべて消えれば自動的になくなるそうなのですが、その通りでしょうか?

それと1、2を確認してフォルダを消そうとしたら、
「送り側のファイルが使用中の可能性があります」
と出てきて消せませんでした。

プロセスも止める必要があるのでしょうか?
「システムが不安定になる、予期せぬ事態になる」
とメッセージが出たので下手に触れないでいます・・・。

初心者ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あれ?



うまく書き込めないのでもう一度
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services

はWindows のサービスの一覧のエントリなので、その中のオラクルのサービスのエントリが残っていたらということです。
アンインストール後に再起動すれば普通は消えます。

この回答への補足

補足です。
サービスの所を右クリックで「停止」って選択が出ないんです・・・。
半透明になってしまってて。
oracle入れた時から「起動中」のままなんです。

補足日時:2004/09/15 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービス停止のところでいまだに困ってます;;
サービスの中のoracle serviceが「起動中」のままなんです。
もともとこれのせい?でオブジェクトブラウザが使えず、再インストールする事になったんですが・・・。

色々調べてはみたのですが、起動中になったままの対処方法が分かりませんでした。

もうすこし試行錯誤して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 16:49

サービス停止


ユニバーサルインストーラで削除
再起動
フォルダなどに残っているファイルを削除

レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE

残ってたら以下も削除
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services

だと思います。
    • good
    • 0

もしかすると一部のファイルがすでに削除済みで


完全削除するには、現状は面倒なことになってるかもしれません。

・オラクルの削除および追加インストールは
Oracle Universal Installerから行います。
(手元にないのでスペルミスしているかもしれません)
・サービスの登録と削除はoradimユーティリティを使用します。
・レジストリはただファイルを消しただけでは
 自動では消えません。
・データベースファイルも、たぶん消えなかったと思います。
・Oracle Universal Installerも残ったままだったと思います。
(最後に手動で削除)

ちなみにファイルが消せないようですが
リスナーが上がったままなのではないでしょうか。

この回答への補足

universal installerを起動するには、oracleのサービスを全て停止した状態で行うんですよね?
この状態でuniversal installerを起動させようとすると
「エラーが発生したため、jrew.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」
と出てきてしまい、起動することが出来ません。

このエラーはどういう意味なのでしょうか?

補足日時:2004/09/16 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
#2.3さんの所に書きましたが、今だサービスの停止で戸惑ってます。
起動中のままの事はググってみたのですが、解決策が見つからないのでもう少し試行錯誤してみます。

お礼日時:2004/09/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!